見出し画像

日々の感動日記

いつもの朝と雀さん



おはようございます



いつもの朝がきた



ぼくはいつもどおり




朝顔が涼しげに



随分先輩のココちゃん
げんきだった?


ホオズキも色づきはじめて
柿の実もほら


お久しぶりぶりのエリちゃん

ボクのことおぼえてるかな?









田んぼでは、タニシや
小さなカエルにおたまじゃくし







赤い卵も気になる
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)
のたまごらしい



今日は珍しく3番目のお友達
久しぶりの散歩だとか。。
テンションもあがっている

先日、パパとママ

ぼくを置いて外にでていったとおもったら、
すぐに帰ってきたよ


どうしたんだとおもったら
ボクが初めて近くでみた
スズメの赤ちゃんらしい

箱にいれて、パパとママは
また出かけていったんだ!



予定もとりやめて
閉店間際のホームセンターへ
かけこんだらしい




とりあえずペットボトルのきゃっぷにママが水を用意した




パバとママは日曜日
まるで子どもを可愛がるかの
ように、2人で
面倒をみていたんだ




パパは、小さい頃田舎でススメを飼ってたこともあるらしい
ボクがこの家に来る前は、文鳥を何年も
飼ってたとママからきいていた

無理かもしれなかったけれど
道路の真ん中でくるまにひかれるのだけは避けたかったんだ
周りをみても親の様子も全く確認できなかった!




翌日は大雨だった

元気をとりもどして、ママも
ママのままも喜んでいた


。。。でも残念ながら翌々日に



ボクもお友達になれるとおもってたのに
とても残念だった!

ついこの間、公園にママといった

公園のテラスでこんなことが
あった








雀さんが普通にやってきて




ラッピングされたむしパンをみつけて
何回かつついた
ママの目の前で食べようとする仕草



ママはえー?と驚いたけどすぐに
笑顔になった



スズメの赤ちゃんも
パパは素通りして気づかなかったけど、ママにどうするのか
試したのかもしれない










今朝は ありがとう

ということばを

みつけて

ちょっぴり嬉しかった





コメント一覧

ame
リフィさま

こんにちは
コメントありがとうございます🙏
そうですね、基本野鳥は拾っては
という決まり事もあるようですね
娘にいったら、まさか。。というメールでした。前日に職場にて拾わないでといったばかりだそうで。。😥
でも、これはケースバイケースですよね。親もいないし、翌日は大雨、夫は猫に食べられたら。。と。😆
道徳的なことって実体験から学ぶこと多々ありですものね。ランドの雀さん、確かに人間慣れしてるのでしょうね。鳥もこの人なら大丈夫って区別ついてるようで、お隣さんには駄目でしたもの。笑。鳩さんについても、懐きやすいですね。雀さんと会話してる笑顔の優しいリフィさん想像できます🌹✨
赤い卵、いまもたくさんついてぎょっとします。きっと、身を守るためにこの色なのかなぁ。
自然の摂理みたいなものも考えると楽しいです😘🤩
ponyokinako
こんにちは!
鳥は拾ってはいけない!なんて綺麗事を、正当化する方々もいますが…見過ごせないですよね💦
私も父もたくさんの鳥さんを拾ったりしました。友達になってくれた鳥さんもいます♪

雀ちゃんが自分から近くに来るなんて!ディズニーランドの雀さん以外見たことないです!
それだけ穏やかで悪い人間がいないのでしょうね。
ランドの雀さんも私のテーブルに来たのでパンをちぎってあげたら加えて木の上に移動して食べて…また来たのでまたあげて…木の上に行って食べて…と繰り返してました😊

ピンクの卵、初めて見ました!
凄いですね!カラフルで…私も見てみたいです!
マックスちゃんお友達に沢山会えましたね😊♡
ame
dimさま

こんにちは~😊
本当にまた暑さが厳しくなってきましたね。コメントいただきありがとうございます🙏
辛いニュースもあり、今回は
それでも朝が。。とこんな長閑に始まる記事を書いてみました。きもちを切り替えたかったのもありました。最後のありがとうはモーニング先でのことでしたが、きっと安倍さんもありがとうとと
という心情も重ねたんですね😆😅
スズメの雛さんはそこまで小さくなかったので内心大丈夫だとおもった所でしたが、自然界からの環境変化はやはり難しいなぁと実感しましたね🌳
メダカさんかわいいでしょうね🐡
うちも水槽2つに3つ目の水槽には鈴虫さん。メダカをじーっと眺めて癒やされる方、うちの近所にもちらほらみえますよぉ。また増えていくといいですね✨うちもメダカはいなくなり、プラティやグッビー夫が世話係です。
どんなに小さくても命ってかけがえのないものですものね。🥰❤️
お気をつけてお過ごしくださいね☘️
dim
ame様 こんにちは~♪

少し涼しい日が続いたと思ったら、また暑くなってきました。

写真と文を読んでいると「喉かだな~」なんて思っていましたが、すずめちゃん・・・お世話したのに残念でしたね。

メダカを飼っているのですが、以前は3つの水槽で飼うほどいたのに・・4匹しか残っていなくて、今、卵から赤ちゃんメダカを育てていて、毎日、生長を見るのが楽しみになっています。
小さな命だけど、一つの命、大切にしたいですね。
あの悲惨な事件があったばかりですが。。

コーヒーの最後の,tyankyou嬉しいですね。
ame
青空の向こうさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
マックスぅ、お陰様でほとんどのお友達と仲良しできるのでとても有り難いです。モテモテさんなら幸せワンコちゃんですね😘❤️ココエリちゃんすきとよ。笑
田舎はよかとぉ。空気も美味しいばい(笑)また田舎の風景見てくださいね☘️🌳スズメさんね、じつは雛のお世話のちょっと前だったのでこの人なら大丈夫かな?と試されたのかもとおもってますよ。😆歳を重ねても優しさは持ち続けたいです。🥰✨
271201tokotoko
こんにちは。
きゃあ~、マックス君、モテモテですね😍
エリちゃんが1番好いとうと? 相思相愛だったりして💕
ame様のご自宅周辺も田園風景が♪
我が家と一緒だと嬉しくなったけど、こっちの方が田舎です(笑)
スズメさんの恩返しってあるんですね🐤
ame様の優しさにホッコリさせて頂きました😊
ame
コウノトリさま

こんばんは~
私とマックスへのコメントもいただき
ありがとうございます✨

いつもボクのママと仲良くしてくださって感謝しています🙏
あのねぼくね、女の子も男の子もみーんな大好きなんだ。みんな優しいんだもの。いつもいいこいいこしてほしくてだれかをみつけるとまってるんだ!
エリちゃんといい雰囲気だったよ❤️
ススメさんは残念だったけど
パパとママはまたひろってくる可能性があるよ。だって生き物が大好きなようなんだ。😊ボクも幸せだよ
コウノトリさん、これからもずっと元気でいてね✨✨これぼくのおねがい

ジャンボタニシさんの卵、この時期沢山見かけます。とってもキレイないろで、イクラのような😘形です
最初に発見したときはビックリしましたよぉ。あすも素敵な一日になりますように☘️
Unknown
ameさま、こんばんは。

マックスくん、こんばんは〜😊
久しぶりだね、元気だったかな。

マックスくんのまわりは女の子ばかりだね。しあわせ〜ですね💕
なになに、女の子が寄ってくるの?
あら〜モテモテなのね。
ふふふ(笑)
それにしてもエリちゃんとは凄く仲良しみたいね。見つめ合っちゃって。
あ〰〰ん❤️

スズメの赤ちゃんのパパとママがいなくて赤ちゃん可愛そうでしたね。
でもマックスくんの優しいパパとママが助けてあげたんだね💕
でもいなくなっちゃったんだね。
ざんねん。。
スズメさんに縁があるんだね💚
優しいマックスくんの家族に会いに来たんだ❣️嬉しいね(^ー^)

またお話し聞かせてね。
待ってるからねぇ〜
バイバイ😊

ジャンボタニシの赤い卵、
初めて見ました。ピンクっぽいですね。
そして大きいですねぇ〜。

コウノトリ
ame
ピーちゃんさん

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
道端で羽をバタつかせていた雛さん
人間のもとではなかなか難しいですねなんとか助かればと。。You Tubeでは見事に自然に返せた優秀な方がみえてすごいなぁと思いました。ぴーちゃんさんもきっとそのおひとりですね✨とても心の優しい方ですね。❤️小鳥さんを愛されてみえると感じとれます。また色々と上手な育て方を教えて下さいね(^o^)
いつもマックスとameの拙いブログへ有難うございます。🙏これからもどうぞ宜しくお願いいたします。😊💛
ピーちゃん
ameさん&マックス君U^ェ^U

日々の感動日記を有難う御座居ます✨🙏✨
私もスズメを保護したことがあります
お礼を言いに来てくれたんですね☕️
感動しております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ame
ルネせんぱいへ

おはようございます、センパイ
コメントをありがとう
さいきん、ちょうしよくなってると
ままからきいて、ぼくはほんとうに
なによりうれしいんだ!✨🤩
あさのはやいさんぽは、きもちがよいよね。ぼくもすきなんだ
このひは、めずらしかったよ。ぐうぜんってやつかもしれない
すずめちゃんかわいかったけど
いつのまにかいなくなってしまった。
ぼくは、さいしょはびっくりしたよ。
あのときはおれいをいいにきてくれたんだね。
るねせんぱいは、いつもかっごいい
ぼくのあこがれ。あちいなつをガンバロー💛😊あ!りょうりじょうずなままにもよろくし✨✨マックスより
ame
クリンちゃんへ

ボク、マックス
コメントをどうもありがとうございます
エヘヘ、昨日は土曜だったから三匹のわんこにあったんだ。みな、女子だからね。やっぱり年配でもすきなんだ💛人間社会と一緒かな?相手によるかな。クリンちゃんもとっても可愛いとママからきいてるよ😊え?チットさんは雀さんにご飯を?とっても優しいんだね。ぷっくりしてる姿❤いいよね、文鳥は、桜と白をずっと飼ってたらしいよ。一緒だったんだ!🥰
うちのママも、以前記事にした蜘蛛の巣にからまった鳥を助けたようだけど
恩はない(笑)ようだといっていたなぁ。
いつかクリンちゃんに会いたいなぁ🤩キスしちゃうかも😘✨
rune0825
まっくすくんへ

おれ るねきち
まっくすくん おさんぽでおともだちにあえていいね!
おれ すげーあさはやくかーさんとさんぽいってるから
おともだちにあえてないんだよ
すずしくなったらまたあえるって
かーさんにいわれてる
あついけど さんぽ がんばろーね!
すずめさん たすけてもらって きっとしあわせだったね
ぱん つっついたすずめさんは きっと
たすけてくれてありがと~って めっせーじだとおもう
ありがとうっていいことばだね
おれ いつも かーさんから ありがとーっていわれると
なんか うれしい
あちーけど
まいにちげんきにがんばろ~ね

るねきちより
cforever1
マックスくん、ココちゃんともエリちゃんともキスしているように見えますが・・🐻(もう~💛)
スズメさん、コロンとしたおなかがかわいいですよね🎵うちのチットも昔、庭に来るスズメに毎日ごはんをあげていました✨でも、いまだにスズメの恩返しはないようです・・あいつら。。(文鳥も飼っていましたよ🍀クリンより✨)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事