見出し画像

日々の感動日記

800年前に思いをはせる!?と思わぬご馳走🐟



こんにちは  


ここのところ狭い庭では
好きな薔薇が心に潤いを
与えてくれるように
咲いてくれます



ヘリテージ  表情が多彩です  


この薔薇は
とげがほどんどなく
樹形が直立型で美しいです


こちらの咲き姿でこの薔薇の
柔らかな特徴がみてえきました




さて、先日
キムタクさんがラジオパーソナリティをされてる番組に伊藤英明さんがでられたようです

伊藤さんが、岐阜を案内した時に感じた郷土愛を木村さんが
感じて、すごくカッコいいし
とてもよかった!
と感想を述べられていました


伊藤さんが40年来通う
ラーメンこうらくにて





こちらは関市にある濃州堂
撮影の練習用の刀の依頼をされた
所で作り方も見学されたとのこと

これを機に居合道が広まってくれればと
店主の方



飾らない自然体の表情が
うかがえます


来年1月映画公開の日には
またお見えになるのかしら~
なんてもおもいますが(*^^*)



先週ふらっと立ち寄った


すいとぴあ江南

先月の文化の日には
鎌倉殿の北条義時、泰時役の
小栗 旬さんと坂口健太郎さん
お二方が、一宮市のトークイベントにお越し際に立ち寄られた場所の一つです

タワーから北側を見渡せば
承久の乱で朝廷 幕府の戦いの場であったところが見渡せます











木曽川を堺に
手前が愛知県 幕府側

川向こうが岐阜県 朝廷側に
なります




タワー上階からみるより
高い位置北真正面には
前渡不動尊矢熊山仏眼院が
うつります

こちらには、
承久3年(1221)
承久の乱「摩免戸の戦い」での
鎌倉 京都両軍の戦没者供養のための
慰霊塔が安置されています
それについてはまた、後日に。。




マックスはちくわくんに
出会いました

午後2時すぎになりお腹もすいて
パワーもなくなりかけてきました(^^)

パーク内では、偶然にも

感謝デー




久しぶりに犬山の自然薯ドーナツ
を見つけました

そして、お隣では












一時間と30分かけて
炭火で焼かれた鮎を
串でいただきましたお昼ごはん(笑)食べたら力になりました✨✨



帰ってからのむかごの蒸しパン
も美味しかったですし

胡桃は殻付きで
大変お値打ちでした


鮎は、
また何とも言えない美味しさで
お土産用を追加したのでした







前日は水彩画サークルの
忘年会でした







身体が
温まる鍋物はよいですね




午後も温かくして
お過ごしください✨




いつも
ありがとうございます






コメント一覧

ame
adgim74さま

こんにちは
ご丁寧なコメントをいただき
誠にありがとうございます🙏
こちらの方こそ、フォローいただき
ありがとうございます。
素敵なブログ、これからも楽しみにしております。こちらの拙いブログ恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Unknown
突然コメント失礼いたします
人生の片隅にたちと申します
この度は拙い私の日記をフォローしていただきありがとうごさいました
今後とも宜しくお願い致します
ame
くぁんみい♡さま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます
柔らかなそして可愛らしくてお優しいピンクまるで、くぁんみい♡さまのような薔薇ですね。ありがとうございます🙏雫にもお気づきでいらっしゃるのは繊細な心もお持ちでさすがですわぁ✨✨🧡やはり、食欲\(^o^)/大切ですよぉ。身体をつくってくれてしかもいっぱい食べて元気をもらうのが一番ですものぉ。かぶっとかぶりつきましょう。クリスマスならお肉です(笑)そちらはとってもお寒いのではないかしら。お鍋でもしてはふはふ
ご家族で温まってくださいね〜。✨✨くぁんみいさま、午後も素敵にお過ごしくださいね。✨✨
くぁんみぃ♡
こんにちはぁ〜

ピンクの薔薇の花。。 花弁が、とっても柔らかな雰囲気で、見ていて、心が穏やかになりますね。
雫が添えられていると、心身共に、潤ってきます。
真心を込めて、愛でていらっしゃるんだなぁと思いました。😊

鮎の串焼きっ!!!!
すんごく、美味しそうですーーーー!!!!
私も、ガブっと食いつきたいっ!!!!
(品が無くて、ごめんなさい。苦笑)

鍋も、美味しそうですわぁ〜
この衰えない食欲。。 困ったもんです。😓

ameさまっ♡ お身体を冷やさないように、お過ごしくださいね。
ame
wakoさま

おはようございます~\(^o^)/
思いがけない鮎🐟の御馳走
是非いつかご一緒に食べられると
よいです✨外での格別な味共有したかったです(^^)
ame
rosepetalさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
真ん中ストライクゾーンの薔薇🌹
ありがとうございます~優しくて優雅で大好きなんです。そう、ジャムはこちらでつくるんですよ。😊😄✨
まさかの鮎に遭遇しラッキーでした
やっぱり炭焼は違いますね。むかごのご飯もいいですね。むかごはあまり食したことないですが、どこかほんわかします。殻付きの胡桃をおばあちゃんからのお話いいですね☘️私も以前一度もらいました。面倒ですけど、それがまたよかったり。、😊🙌200円でした。優しいお言葉のお陰でなんとか風邪も押せました✨ありがとうございます❤️
ame
wakoさま

全く問題ないですよぉ(*^^*)
丁寧にコメントいただき
大変ありがとうございます😊
ame
wakoさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
ヘリテージお調べいただきありがとうございます、書かれてた事は想像できますが、名前の意味通り、遺産として娘たちにも引き継いて貰いたい気持ちもあります。でも薔薇も桜と同じで寿命があるんですよね。その為に接木でもう一本育てていますよぉ😄✨まさに爽やかな甘い香りにうっとりしています😊コロンとした咲き方も素敵です✨よく知られる関ヶ原は私も近くを通るとき身が引き締まります。承久の乱のことは実は最近知って注目されるように、看板なども新しくしていますね。清流と山に囲まれた自然豊かな場所なので関ヶ原も離れていますし心配ありませんよ\(^o^)/
わくちん連想しちゃいますね。初対面でちくわくんおなまえもお初でした😊
ame
テルさま

こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます
美味しいもの並べると
癒やされますね~😊✨
特に鮎、今年は夫仕事が多忙すぎて
趣味の鮎釣りがいけずで。。まさか
こちらで美味しいものにありつけるのは不意打ちでした。じっくりと炭火焼きは身もしまり、絶妙な塩加減
テルさまとビール🍺で乾杯できたらよかったです✨✨
薔薇は四季咲きで香りでもうっとり
手作り薔薇ジャムもせび試していただきたいです〜🌹ありがとうございます☘️
rosepetal
こんばんは~
優しいピンク色といい、花姿も素敵な薔薇ですね~🌹
まさにドストライクの好みで癒されます💕
時間をかけて焼かれた鮎美味しそう😋🍴💕
むかごは、ご飯しか炊いたことなくて、蒸しパンって珍しいですね。お芋も入ってるんですね🍠
殻付きのクルミが売ってるのもビックリしました👀‼️
以前は、近所のおばあちゃんから殻付きクルミを頂いたこともあり懐かしいです😊
めっきり寒くなってまいりましたが、どうかご自愛くださいませ🍀😌🍀
wakoslowstep
ameさま 追伸です(^^;
なぜか@がついてしまい
大変失礼いたしましたm(__)m
wakoslowstep
@271201tokotoko ameさま
お庭の薔薇ヘリテージ✨調べましたよ♪
爽やかな甘い香りが、お庭中に溢れているのではないかしら(*´艸`)
どのお写真も素敵ですが、コロンとした開きかけのお写真がお気に入りです(人´▽`*)
岐阜は、合戦場がたくさんあるのですね。。場所を実際に見ると、TVや映画と違って、リアルに悲惨さを感じてしまいそうで、見るのが怖い気がしますよ。
鮎の炭火焼き~美味しそうです♪
もう何年食べてないかしら。
こういうところで頂くのが一番美味しいのですよね(*^¬^*)
マックスくんのお友だちの名前を「わくちん」と読んでしまった私です( ̄▽ ̄;)
テル
こんばんは🌙🌃
ameさん!
めちゃくちゃ
美味しそうな物、いっぱい🤤
特に鮎は
最高に美味しそう(*´∀`*)
ビールに合わせたい😆
薔薇も
とっても綺麗です(*^▽^*)
テル
ame
dimさま

こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます
こちらのバラもう何年になるでしょうか。御縁をいただいてから何年も可愛がって育てている一本です。
dimさまのお目に留まって大変光栄です。😄ありがとうございます✨✨
水彩画下手の横好きでやっております(^^)和気あいあいの雰囲気のお陰で続いています。やっぱり皆で和食をいただくのも良いですね~🤗🧡
おいしくいただきました
冷える東京とTVできいてましたが暖かで良かったです☘️dimさまも御身体こ無理されずにお過ごしくださいね~
ありがとうございます❤️
dim
ameさま こんにちは。

優しく上品なバラをお持ちですね🎵
うっとりです👏

水彩画サークルに入られているのですね。
忘年会ができるようになって良かったですね🙆
美味しそうなご馳走に、いつも羨ましく見せていただいています😋

今日の東京の田舎は暖かいです☀️
慌ただしい師走、風邪などに気をつけてくださいね🙏
ame
青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
コメントありがとうございます
まぁ、ピンクの薔薇気にいっていただき嬉しいです✨。香りも品よく。。
マックスとうっとりしています。🤗
あらタマホームさんの宣伝されてるキムタクさんなのですね〜
年齢とともに磨きが。。との声も聞こえてきますね。👏マックスへあたたかなお言葉有り難いです。この日は
穏やか日和でした。🙌忘年会は美味しい物をいただきお腹も丁度で満足でした。👍
あら、むかご入りじつは私むかごって食べたことがいつ以来?くらいで。
プロがつくるとお味がちがいますね
おひとつぅ~~いきますよぉ~~~😄😄✨✨はぁ~いどうぞ~
とどいたかしら?ありがとうございます❤️
ame
ゆりさま

こんにちは(^o^)
コメントありがとうございます
大河残すところあと2回ですね
いよいよクライマックス?
承久の乱そして、義時の最後?までですかしらね?坂口さんファンは多いのではと思いますよお😊ほんと爽やかです✨信長映画もうご予定されてるのですね。私も😊いきますよ
あら、お寿司ファン。。美味しいですよねぇ、みな大歓迎するメンバーばかりなのでゆりさまいつでもご一緒しましよ\(^o^)/お気をつけていってらっしゃいませね☘️ありがとうございます❤️😊
271201tokotoko
こんにちは。
上品なピンクの薔薇に癒されますね~🌹 とっても素敵です✨
香りもするのでしょうか?
キムタクは、タマホームのイメージが強いです(笑)
タマホームは地元の建築会社なので。
年を取っても、相変わらずカッコ良いですよね~😀
ハンサムのマックス君も 登場🐶 嬉しいな~💕
お外は寒く無かったのかしら?
美味しそうなランチ&忘年会のお食事も良いですね😋
むかご入りの蒸しパン、食べたことも見たこともないですよ。
お味見に1つ投げて下さ~い🎵
81sasayuri1018
こんにちは。

承久の乱・・・大河もあと2回?
坂口健太郎さん、爽やかでいいですね~~
今回の大河は感動するまで行きませんでしたが、最後まで見ますよ。
そして!来年の大河には期待してます。
で、キムタクさんの映画は、もう予定表に書き込みました(*^^*)

水彩画サークルの忘年会。お寿司大好きな私。飛び入りしたかったです。
寒いこちら。風邪引かないように午後所用で出かけます。
ameさんもお気をつけて♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る