見出し画像

日々の感動日記

心も身体も大きくあったかく♡



こんにちは

今日は日も差してきて
少し温かくなりました


先日は孫たちの七五三参り
をいたしました




神様にこれまでの成長を感謝して
ご祈祷していただいた後
歳の数の太鼓を
たたいてねと言われました

太鼓をたたくのは、自分の厄をおとと共に祓う効果があるのだとか。。


優しい宮司さんは
神事の後のお言葉で
千歳飴を兄弟や父母そして
おばあさまにもペロッと
少しなめさせてあげてねのお言葉
(心のなかで少し笑えました)


縁起ものですから、ばぁばにも
舐めさせてね〜と
ペロッとさせてもらいました(^^)
不二家のミルキーちゃん?変わらずおいしいわ。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


↑千歳飴なめてます。(笑)
はや7歳✨ボクは春に入園です

神様お見守りいただき本当にありがとうございます🙏



孫たちが来るので缶詰パインで大きなゼリーをつくってみました




用意した苺🍓もあっという間に
なくなり、こちらもも喜んで食べてくれました。
家で採れたオレンジをしぼった
ゼリー液も下段にして固め2層にしました。。誰も気づきません〜(笑)



苺はやはり見ると食べたくて買っちゃいます\(^o^)/
岐阜県産🍓、濃姫が好きですね



わたちは、別日に来た時、
曲の流れるボタンをおして
マイクをもったり、音にあわせて
手をたたいて 1人遊びしています




マイクの使い方がわからないので
教えるのですが。。
何回もおくちにいれてしまいます
オエッともしてました
お歌はまだ歌えませんでした
\(^o^)/



ここのところ、寒くなり
豚汁を大鍋でつくりました


材料はこだわらないで好きな野菜で
よいですものね。最初は炒めるのが
よいそうで。。私お肉の他にごぼうに里芋あとコンニャクはいれます



お汁はお野菜も沢山摂れてあったまってよいですね(^^)
娘が学生時 部活の朝練習
寒いさむい冬にお鍋いっぱいつくって
皆に食べてもらうようにもたせた懐かしい思い出を思い浮かべながらこしらえました(*^^*)



さて、冬の静寂の公園も好きです



冷蔵庫で眠らせたチューリップ🌷
が早くもお目見えでした




建物のなかでは可愛らしく🧡
クリスマスムードいっばい



コロラドトウヒもシルバー色が
映えてこの時期とても
綺麗でした





春先にチューリップ🌷が
咲きだすのも楽しみですね





どうぞ温かくして
お過ごしくださいね





いつもありがとうございます





コメント一覧

ame
@marusan_slate テルさま

こんばんは~(^o^)
子どもって本当に可愛いですね~
孫たちもすぐ大きくなっちゃいます
終始目を、細めていましたね。
ありがとうございます😊
是非いつでも、ハルくんと食べにいらして下さい。✨大歓迎ですよぉ~沢山食べてもらえると嬉しいし作り甲斐があります😄✨✨
お料理上手なテルさまに褒めていただきありがとうございます😊次のお楽しみは週末のクリスマス🎄ですね。
寒さ厳しいですが楽しみを胸に
一週間がんばりましょう\(^o^)/
ame
光江さま

こんばんは~(^o^)
孫へのお祝いのお言葉をいただき
ありがとうございます🙏
私娘もちなので男の子には何かと戸惑いますが、着物や袴もいいものですね🧡ありがとうございます😊
不二家さんお誕生日に食べられるのですね。手帳はきっとペコちゃんがついてるのかしら。久々のミルキーは美味しくてママの味でした〜(^o^)
ドーナツ型ゼリーは初めてだったんです。なかなかたのしかったです。✨
やっぱり寒い日は豚汁があったまりますねえ。これからはすこーし酒粕をいれてみるのも旨味が増しますね😊✨
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
ステキな七五三の姿。
お孫さんのかわいい姿に、
ameさんも幸せですね☺️
…大好き豚汁(*≧∀≦*)
近ければ
食べさせてもらいたく。
ハルくんと♡
変わらずケーキも上手で(*´∀`*)

ステキな一週間に
なりますように☆★☆
テル
4321mtmt
ameさん こんばんは。

お孫さんたちの七五三ですか。
おめでとうございます。
着物姿が何とも可愛いですね。
不二家のミルキーね。
不二家、うちは誕生日ケーキ以外に用がなくなってしまいました。
だけど、来年の手帳をもらって、役に立っています。

缶詰を使ってのゼリーもきれいにできていますね。

寒くなりました。
豚汁もいいですね。
明日はそうするかな(*^o^*)
ame
dimさま

こんばんは~(^o^)
よく冷えますね
孫へお祝いと温かなお言葉を誠にありがとうございます🙏
次女さまのお子さまもおめでとうございます。おねえちゃんも3月生まれですから、一緒ですね。😊✨
色々とありますから、できる時にしてあげたらねいいですね❤️
娘家もおちびちゃんたちが体調不良もありのびのびでしたよぉ。
今日も寒空の下早咲きのチューリップ🌷元気でした。可愛いお花は元気をいただきますね。dimさまもお風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。✨
dim
ameさま こんばんは😃🌃

お孫ちゃんの七五三のお祝い、おめでとうございます🙏
健やかに成長しますように🙏

次女の子は、小2で3月生まれ、七五三の写真は撮ったけど、まだお祝いができてないの。
来年早々、次女の体調が戻ったら、お祝いするそうです😆

早咲きのチューリップ🌷が、一足早く春を運んできてくれたようで素晴らしい👏
ame
@271201tokotoko 青空の向こうさま

こんにちは~(^o^)
孫へお祝いのお言葉を嬉しく存じます。ありがとうございます🙏😊
あとで、ケーキ🎂にすれば。。と思いましたが、ゼリー思いつきで準備しました。私もお陰で色々と楽しませてもらっていますよ。✨
九州も❄マークが。。こちらも明日明後日ころ?かな。寒い時は、温まるものがよいですねぇ。たっぷりつくって何回か食べました。ちょっと楽できますしね😃おチビさん、お兄ちゃんに負けない元気さが自然に備わるかんじです。マイク側でみてて、大笑いのばぁばでした。いつものお優しさ感謝しています😊❤️
271201tokotoko
こんにちは。
トップ画像の笑顔が愛らしいお孫さんに、ホッコリさせて頂きましたよ💕
七五三のお祝いをされたんですね♪おめでとうございます😊
ばぁばも、愛情タップリのスィーツでお祝いして優しいですね♡
急激に寒くなって来て、九州でも今日は雪マークが付いてるところもありますよ☃
寒い日は、身体が温まる豚汁が美味しそうです😋
小さなお孫ちゃん、マイクにかぶりついてるお顔も可愛いかね~🥰
ame
wakoさま

おはようございます~
孫へのお祝いのお言葉をいただき誠にありがとうございます🙏
なんだか大きく顔出ししてしまって。。笑。褒め言葉にお恥ずかしい限りです。娘は父似で私ケイではないんですけどね😄ボクはママ似かもしれません。キムタク彷彿です??斬ってますものね〜😘一番下の孫面白くて笑わせてくれます。
やはりコンニャクの存在ありですね
食感も違うからかしら
クリスマス🎄のプレゼント🎁そろそろ準備しようとおもいますぅ🧡🤗
wakoslowstep
ameさま
お孫さんの七五三✨おめでとうございます~🍀
本当に可愛くて美人さんですね(*^^*)
淡いお色の振り袖がお似合いで、弟さんと二人モデルさんになれそうです♪
将来イケメン確定の弟さんが手を前に差し出してるお写真は、先日のキムタク信長様を彷彿とさせるような姿ですよぉ(*´艸`)
一番下のお孫さんのマイクを咥えてるお顔もすごく可愛いです~♪
豚汁美味しそうですね(*^¬^*)
今シーズンはまだ作ってないですよ。
こんにゃくは必須ですよね。入れるのと入れないのとでは、味が全く違うような。。
クリスマスももうすぐ🎄✨
お孫さんへのプレゼント選びが楽しみですね(*^ー゚)ノ
ame
リフィさま

こんばんは~(^o^)
お祝いのお言葉をいただき誠にありがとうございます
リフィさまも七五三のお祝いをしてもらったご記憶がおありなんですね。🍓のケーキ🎂ご家族の愛のこもった優しいお味でしたでしょう😊パインゼリー覚えててくれるかしら。つぎは孫大好きなケーキにしたいです❤️
お陰様で末っ子も知らない間に大きくなっているようで。。スイッチ入りマイクなので笑えました😅
孫たちへのお優しさいつも有難いです。ありがとうございます✨✨
ponyokinako
こんばんは!七五三おめでとうございます✨✨
ミルキーの千歳飴なんですね!私の時もミルキーの千歳飴で両方の祖父母が来てくれました。3歳の時は薄らと。帰ったら赤い苺の乗ったケーキが用意してあったのをよく覚えてます🍓
きっとお孫ちゃん達もパインゼリーをいつまでも覚えてるでしょうね😊✨✨
明るい色の振袖姿よく似合ってますね!
3歳くらいだと嫌がる子もいますが2歳だと着物を着て,すごく嬉しい気持ちになりますからとても楽しかったと思います!弟さんと一緒ならなおさら✨✨
お孫ちゃんの楽しそうな晴れ姿と
まだ分かってないお顔を末っ子ちゃんに微笑ましい気持ちになりました😊
ame
古都さま

こんばんは~(^o^)
孫たちへの温かいお言葉をいただき
本当にありがとうございます🙏
子どもは知らぬ間にどんどん成長していってるんですね。七五三でお祝いできたことは有り難いことでした。
たぶんお誘いが嬉しくて終始笑顔でいたような😊✨✨こちらも歳を重ねるはずですね。(^^)
寒くなる週末です。どうぞあたたかくなさって下さいね❤️
古都
こんばんは!

可愛い💕お孫さんの衣装姿ですね。
さぞかし、ameさんも、嬉しかった事でしょう。
自分の歳を忘れて 子どもたちの成長は、早いですね。

いつも有難うございます♪
ame
keikoさま

こんにちは~(^o^)
孫たちへの温かいお祝いのお言葉
とても嬉しく染み入ります。ありがとうございます🙏😊
もったいないお言葉までいただきました。そんなそんなでお恥ずかしい限りでございます。😅実際とのギャップにびっくりなされるのでは〜(笑)
豚汁って、これだけでご馳走でお久しぶりでしたが、けいこさまもお優しいご主人さまのためにぜひ🧡
寒い週末あったまってお過ごしくださいね✨✨いつもお優しいお言葉を
ありがとうございます❤️
keiko(けいこ)
こんにちは😃
お孫さんたちの七五三 心よりお祝い申し上げます。

まあ!なんと可愛らしい。そして品格あるお顔だちなのでしょう♡
ameさんもお嬢さんも皆さま気品溢れるお方だと思っております。

そんなameさん手作りの豚汁 美味しそう\(^^)/ 私も見習って作らねば😅
二人暮らしだと作り過ぎ禁止ですが。

更新ありがとうございました。
ame
楽描堂さま

こんにちは〜(^o^)
こちらの方こそいつも笑顔にさせていただきありがとうございます。
孫への温かなお言葉が染み入ります
😊心より感謝申し上げます。
そちらは銀世界❄
厳しい寒さにどうかほんのすこしでもあったかいお気持ちにと願いをこめて✨✨❤️寒さに負けずに、一日一日
どうぞお健やかに暖かく
お過ごしください。今日もごゆっくり
お休みになってくださいね😊🌺
Unknown
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
お孫さんの七五三おめでとう㊗️㊗️㊗️
ございます(^-^)
良い笑顔に見てる側も嬉しくなりました。
健やかな成長をお祈り申します。

札幌は肌寒い雪世界です。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る