見出し画像

日々の感動日記

久しぶりの映画とケーキセット🎵


こんにちは

昨日は久しぶりに映画を観に行きました


〜ブルーヘブンを君に〜

岐阜県西濃地区を舞台に
繰り広げられます



簡単に内容を。。

園芸家 冬子は、バラの育種家であり
不可能といわれた青いバラの
生みの親である

孫や家族に囲まれ普通のおばあちゃんが
自ら秘密にしている癌が再発した

余命半年と診断された彼女には、
まだまだやり残したこと

それは池田山からの
ハンググライダーで空を飛ぶこと。。

病気のことは内緒にしたまま
冬子は二人の孫や友人を巻き込み
いくつになっても夢を諦めない
人生のすはらしさを。。

そして夢の実現に。。チャレンジする
というお話です


人生いきていると、
いつ何があってもおかしくない
もし、私があす
重い病気にかかっていたことが
分かったら。。

と考えました
やりたいことは、まだまだ
数え切れないほどあるけれど
1日1日を
与えられた時間をどのようにして
過ごしたらよいのか とか
やり残していることを箇条書きにして
だしてみるのもよいのでしょうね

この先やり残すことが1つても減らして
いけたら。。とこの映画で感じさせて
もらいました


※。.:*:・'°☆※。.:*:・'°☆


もうすぐ娘の出産に伴い
孫たちと過ごす時間が
沢山あたえられます

その前にどう過ごそうかとおもい
娘たちが子どもの頃使っていました
ゲームやおもちゃを確認しました



いつ購入したか忘れてしまいましたが
クラッシュエアホッケー

ゲームセンターにも
大きいバージョンが

でもよくみると、なかのパーツの
コインのような部品がありません




無くした部品がほしくて
お客様サービスセンターがあると
わかりダメ元で電話を

この内容のゲームはなかなかの
古いものなので現在5つほど後まで
新製品があり進化しているとのこと

聞いていただいたら現在のものでも対応が可能だそうで、必要事項をメモにして書いて、切手での代金引き換え
のちに部品が茨城より届きました

商品部の方が
お色まで聞いてくれたそうで
のちにお電話下さいました



大変親切にしていただき
お陰さまでこのゲームは時を越えて
孫にも使えることになりとても
嬉しかったです

エ○ック社さま
ありがとうございました(*´∀`)


※。.:*:・'°☆


今日は重陽の節句、七夕さまですね
織姫さま(織女)と彦星さま(牽牛)はあす
天の川を渡って1年に一度の再会が
できる日です

〜星に願いを〜✨

という歌ありますが
お星さまに願いを唱える原型は
こちらからだそうですね

神様の娘の織姫さまは機織(はたおり)が
得意で働き者でしたが
結婚してからは
働かなくなってしまいましたから
それなら
年に一度だけ会わせてあげようという
ことになったんですね

日本には奈良時代に宮中儀式として
伝わり手芸や裁縫の上達を願う風習にも
なったそうです


こちらは、お隣愛知県にあります
繊維業が昔から盛んな町
一宮市では由緒ある神社や
駅前でも七夕祭り🌌が毎年盛大に
行われます⭐

※。.:*:・'°☆

今日は、午後から
お友達に誘われ
ホテルでのケーキセットを
いただきに行きました

ロビーは、本日の七夕にちなんで
吹き流しが綺麗に飾られて
素敵でした




織姫の織糸を象徴する
吹き流し

昔の織糸を垂らした形を表し
機織りや技芸の上達を祈願する
飾りです


紅茶とともに選んだケーキは
こちら
アールグレイが織り込まれた
チョコのケーキにしました








ケーキの味も品よく
紅茶も3杯近くいただきました(^^;



雨のなか窓越しに写る
山頂のお城、金華山

先日の暑い日は
我が家の冷やし中華
五式の短冊のお色のようですね





今日の七夕

みなさまにもそれぞれの
ねがいが、お星さまのもとに届き
どうか叶いますように





いつもお読みいただき
ありがとうございます。🙏💖






コメント一覧

ame
dimさま
東京また宣言でましたものね。
いつの日か。ゆっくりホテルでお友達カフェタイムできますことをお祈りいたします🙏💛
ame
dimさま

こんばんは。\(^-^)/
コメントいただきありがとうございます。🙏
あと一週間のちに予定日です。娘は3日前くらいに帰るなんて3人目はそれぞれの生活があるのでこんな呑気なこともでてくるのでしょうね。😃
ワタシノ頭のなかは、孫二人とどう過ごす?ばかりです。😃ちょっぴりというな体力が大分不安です。dimさまならわかっていただけるとおもいますけど。。笑。みないいなぁとかいわれるけど、へとへとは間違いなしですからね。🎵嬉しい悲鳴なんですけどね。✨
シルバニアにバービーちゃん、うちもあるあるです。次に引き継がれるなんて嬉しい限りですね。🎵😃
お互い身体を労りながらぼちぼちやっていきましょうね。(*´∀`)
こちらこそ、いつもありがとうございます。💕
comemi773
ameさま こんにちは~♪

娘さん、もう少しでご出産なんですね。
お孫ちゃん達との生活、楽しみでしょうけど、ameさまにお疲れが出ませんように。。

娘さんたちが使ったおもちゃ、お孫ちゃんも使えるようになって良かったですね(^-^)v
家でも、シルバニアファミリーやバービー人形とか、娘達から孫へと使いましたよ。

ホテルでカフェタイム、いいですね~たまには必要ですよね。
東京でも田舎なんですけど、家族とはランチしますが、まだお友達とは行けてないんですよ(;'∀')

いつも優しいコメント(人''▽`)ありがとう☆
ame
ゆりさま

こんぱんは(*´∀`)
いつもありがとうございます。🙏
最高な人生の見つけ方、
吉永小百合の映画ございましたね。
ゆりさまもご覧になられたのですね。
私も洋画で以前、人生最高な。。と実に似た題名のを観賞した覚えですね(*^^*)
このてのストーリーは題名こそ違うものの多いですね〜。😃
たまには、何れ誰しもが行きつくことを意識することが必要ということでしょうか。

スイーツはやはりいいもので
甘いものはやはり必要すね😄💛随分長い自粛ですから、口腔内管理も大切にしたいですね。痛くない治療があるのですね。距離があるということでどうぞおきをつけて🍀( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ね💖
81sasayuri1018
こんばんは。

映画のお話を聞いて、2年前に見た吉永小百合さんの「最高の人生の見つけ方」を想いましたよ。
それ以来2年間映画館から遠ざかってます。

>アールグレイが織り込まれたチョコのケーキにしました

とっても美味しそうです!!わたくしは、会食はまだまだ向こうですが!来月歯医者さんに通い始めます。
痛くもないのですが、コロナで延ばし延ばし・・・かかりつけ医さんも高齢ですので、
痛くない!治療をする歯医者さんを探しました(*^^*)
チョット遠いですけど(;^_^A
まずは、そこから外出です(;^_^A
ame
ルネままさま

こんばんは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます🙏
お久しぶりの映画で地元の風景や主人公の前向きなお話ということで観ていて楽しかったです。余命宣告があるにもかかわらず明るく前向き。自分ならと照らし合わせてしまいますよね〜ルネままさんと感じる所が似ててすごく嬉しいです〜〜✨✨
2年ぶりのランチがご親友とあるのですね。とっても楽しみですね。😄
お話がつきないのではないかしら😃🍒
本当に大切にしたい時間ですね

ゲーム、娘から孫へ大切に使えば引き継がれて使えることはとても有難いです。こんな親切な会社さんへつい応援したくなりました😃孫たち喜んで遊んでくれたらいいなぁ
七夕の日は35%ほどの晴れの確率とききましたがなかなかみられないんですよね。いつか天の川も綺麗に見られる日が訪れるといいですね。⭐冷やし中華褒めてくださり
娘へのお言葉までたいへん嬉しく本当にありがとうございます。🙏💖
ame
さえさま〜

こんにちは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます。🙏いつもみなさんからのコメントがモリモリの人気さえ先生、お忙しいところ本当にお越しいただき光栄でございます。😂💖
え〜〜ブレーメン。。の音楽隊笑。
やっぱりそうなりますよね😁
ブーメランじゃなくてよかったです。(*^^*)
そうなんですよ。もう1つ有名なゲームおもちゃの所もありますが、やはり親切にしていただくと、またここを利用しようなんて思っちゃいますね。🎵親切によわい〜
七夕お飾りホテルでは初めてでした。
場所だけに映えてゴージャスですねぇ✨✨
ショコラのケーキなかは、チョコのスポンジにムースが二層で、ほんわかアールグレイの香りです。🍒さえさま、さすがです、タラーッとしてフォークについてきますよ。最後はうつわのタラリまでいただきました〜。\(^-^)/🍫チョコずきにはたまりましぇーんです。( v^-゜)♪
rune0825
ameさん♪ こんにちは。

素敵な映画ですね。
自分の余命がわかったら私ならどうするか・・・・など考えてしまいました´_`

ご友人とのお茶の時間、とっても大切な時間ですね。
ケーキも美味しそう~~
私も2年ぶりに高校からの親友3人と来週ランチの予定♡楽しみです♡

ゲームの会社さんの丁寧な対応、素晴らしいですね。
お孫さんがきっと楽しまれますね~

七夕はいつも雨で天の川を見たことがありません・・・・
いつかどこかで見てみたいです。

ameさんの冷やし中華、綺麗で美味しそうです♪
☆にお願い事が届きそうですね(*´∀`*)

娘さんの安産を心よりお祈り申し上げます。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
ずいぶん出遅れました💦
映画を観に行かれたのですね♫
「ブルーヘブンを〜」が「ブレーメン」に見えた私は、変です( ̄▽ ̄;)
エアーホッケー、良かったですね。
凄い親切ですね(^^)
ホテルでのケーキ!
もうたまりましぇん(@ ̄ρ ̄@)
チョコが…タラ〜っとフォークに付いてきそうです♪
け〜〜食べたい!
七夕飾りも素敵ですね!
ame
wakoさま

こんばんは(*´∀`)♪
コメントいただきありがとうございます。🙏
映画の主人公役の由紀さおりさん初主演だそうですが歌番組でお見受けされるような明るい性格は映画の中でもそのまんまでした。病状はお腹の痛みで病院に担ぎこまれる程度で明るく前向きな冬子さんがほとんどで観ていて楽しく脇役の方のコント的な場面もあり心地よい仕上がりになっていました。お声も相変わらず綺麗でした💛
ホテルのレディース会員ではチケットがいただけたまに優雅な場所にいくと穏やかな気分になりますね。wakoさまもお好きですよね🎵ご一緒なら最高ですね〜*^^*)
娘はお陰さまで もういつ生まれてもよい期間に入りました。あと二週間ほどです。お気遣いのお言葉も嬉しく存じます💕
私は孫とどうすごすかのほうが頭をよぎりゲームもできるようになり1つよかったです。
wakoさまのところでも教えていただいたように礼儀を大切に1日1日を積み重ねて行きたいと思います。いつも温かいお言葉を
ありがとうございます。💖
wako
ameさん
コメント遅くなりましたm(__)m
ご覧になった映画は、あの青いバラの育種家の方のお話ですね。きっと抗がん剤とかの副作用で辛いなか、夢を実現されたのではないでしょうか。。なんだかその日暮らしのような私には、耳が痛いようなお話です(((^^;)1日1日大切にしなくてはなりませんね✨
ホテルでティータイム♪私もワクチン済みだし、近いうちに~♡なんて、思っていたら、東京は緊急事態宣言に入ってしまい、なかなか行けません(涙)
素敵な雰囲気のなかでの紅茶もケーキも美味しそうです💕
ゲーム直ってよかったですね。
娘さん、順調のようでひと安心です。そろそろでしたっけ?安産を心よりお祈りしています✨
ame
つわぶきさま

こんにちは。(о´∀`о)
こちらの方こそ
いつもありがとうございます。🙏
この映画こちらでは本日最終のようです
まだまだこれから良い映画も楽しめる安全な日が来てほしいですね。
ワクチン接種でぜび、かわいいお孫さんとの素敵なお時間をお作りくださいね。
娘へのお心遣いありがとうございます。
雨が続きますが、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。🎵
コメントいただきありがとうございます。💕
ti1005hr1006
こんにちは。

ameさん、先程は、コメントをありがとうございました♪

映画、機会があれば是非観たいです。

娘さん、ご無事なご出産を!
ame
やいまさま〜〜✨✨

こんにちは(*´∀`)♪
いつもコメントいただき嬉しいです
ありがとうございます。🙏
東海圏では、なんとか名前は浸透しているのかしら。私も地元再生?映画そしてバラということで観てきました。
由紀さおりさんのお声も綺麗で初主演らしいのですが、ストーリーもよかったです。こちらのイオンシネマでは本日までです
ホテルでの時間は、グレードも高くてすきです〜。お飾りやお花やはり他とは違う空間が味わえました。おまけに、解放感ある場所でのティータイム。今はお客様も少なくてサービスが素晴らしかったです💛
珈琲のおかわり何回もみえてましたよ笑。
娘へのお気遣いも大変ありがとうございます🙏
冷やし中華ってなんでも乗せられますね。
新鮮きゅうりいっばいもいいですよ〜
食感がたまらなく好きです💛
午後からもよいお時間をお過ごしくださいませ。🎵(*^3^)/~☆
やいま
こんにちは。
この映画、名前は聞いたことありますよ。
娘さん、安産でありますように。
ホテルの七夕飾りもお花もきれい!
そしてケーキと紅茶、良いですね。

我が家も、畑のきゅうりが豊作なので
こんどの週末のお昼は
きゅうりたっぷりの冷やし中華にします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事