見出し画像

日々の感動日記

暑い時には冷や汁とやっぱり紫蘇ジュースで🍹


こんにちは

昨日は、雨が続く予報でしたので、
少し離れた江南フラワーパーク散歩に
出かけました。

不安定なお天気とは聞いてましたが
途中から小雨が。。

公園について、歩きだしましたが
半分を過ぎたところで雨宿りをし
また、小降りになったところで
歩きを開始です。



イングリッシュラベンダー
咲き盛りです。
以前はラベンダーステックよくつくりました


こちらは、四季折々にあまりみることのない植物の花もみられる広大な公園で
好きな場所の1つです

こちらムラサキバレンギク
一般に呼ばれるエキナセアはラテン語
なんですね



ベロニカ

ピンク色の花が目につきます
やはりピンクいろは癒し効果?かしら





黄色はすきな色の1つです
水のうえは、変わりいろの睡蓮







アメリカアジサイのアナベルとゆりの
仲良しコラボレーション



モクモクと煙のようにみえるのが
面白いスモークツリー


前回に皆様から教えていただいた
葉っぱの一部分が白いハンゲショウ
お陰さまで覚えました。🙏
ありがとうございます。💕


この時点で全身ずぶ濡れです(^^;




以前は育てて、つぼみがたべられる
アーティチョークも咲いておりました


今週は今年は作らないときめた
らっきょう。なぜかとても安くなっているワゴンにあるのを見つけて、
簡単らっきょうつけをしたり



やはり鳥取砂丘のらっきょうは
有名ですね


あまりのむし暑さに
きゅうりの冷や汁をつくったり





いりごまを擦って、薬味ときゅうり、お味噌をいれてだしをあわせます




青じそ、みょうが、生姜の風味が
たまらないです

そして、梅干し作りに紫蘇をいれましたから、残りで紫蘇ジュースを
つくりました。




天然のジュースから元気が貰える予感

今日から7月

学校の夏休みに入るころ
長女の三人目のお産を控え
今月半ばからは孫二人の面倒での
奮闘がはじまります。

今はゆっくりと準備をして
気持ちもゆっくりとしたい
私でございます。




今日はお久しぶりの
モーニングにでかけました。
パンの上は小倉です。(*^。^*)
勿論、飲み物の代金のみで
あとはついてきます




あす
金曜日は、雨になることが多いこちら
です

あすも皆様に素敵お時間がありますよ〜うに



いつもお読みいただき
ありがとうございます








コメント一覧

ame
アコさま〜〜

コメントいただきましてありがとうございます。🙏
紫蘇のジュースとっても綺麗な出来上がりなのですよ〜煮出し汁は、そうでもないのに、お酢やレモン果汁で、見事なお色に変わります。そんな反応も感動の一瞬なんです。手作りは、身体に優しくて元気ももらってやめられませんね。(*´∀`)♪
アコさまは、暑くても温かいものを取り入れてみえるのですものね。
冷やし汁は、出汁を冷やさず常温のお出汁でつくれば、身体も冷やさずにいられると思いますよ。食欲がおちた時にオススメです💛
モーニングは、愛知の一宮市が発祥といわれてますが、こちら岐阜も近いので皆さん休日の朝はお決まりのようにモーニングを利用されますね。モーニングに使うお金ナンバー1だそうです。どこもほとんどもれなくいろいろついてくるモーニングめぐりもまた、楽しみの1つかもしれませんね。
和風だと茶碗蒸しとかお蕎麦も小鉢でついてきますよ。笑もしもこちらに移住されたら(^^;ぜひあんこバターやサラダなどモーニングめぐりしてくださいね。🎵
アコ
手作りの生活が素敵です.゚+.(´∀`*).+゚.

紫蘇ジュースの色って、本当元気が出そうな色味ですよね〜♡美しいなんとも言えない色ですね。

冷や汁も作ったこと無いんですよね〜
暑くてもつい熱い味噌汁ばかりで…
今年はチャレンジしようかな♪

名古屋のモーニングは素晴らしい!
あれ、ameさん、名古屋ですよね?
TVでよく見るけれど、飲み物だけで、モーニングにやたら色々付いてくるなんて!山形じゃしっかりお金取りますよ!(笑)
しかも美味しそうなあんこバター!サラダまで付いて…そちらに移住して毎日色んな喫茶店のモーニングしてみたいです( ´艸`)
ame
ゆりさま〜

こんばんは😃🌃
唐辛子味噌の作り方
お陰さまで
ようちゃんばあばさんのところへ
無事にたどり着けました。

他の方も作ってらっしゃるのでその人気に
驚きました。素敵なお方のようで。。
参考にぜひ挑戦したいとおもいます。

丁寧に教えてくださり
誠にありがとうございます。🙏💖
感謝です。( v^-゜)♪🙏
81sasayuri1018
こんばんは。

唐辛子味噌の件。

https://blog.goo.ne.jp/tabasami189

↑へいかれますと、
「ようちゃん味噌」のレシピがあります。
私は削除してしまったと思いますので(;^_^A
本家!さんへ行かれればと。

ブログ名はgooブログの「ようちゃんばあばの日記」です。

また参ります。
今日はこれにて。 ゆり
ame
さえさま

こんばんは。(*´∀`)
コメントいただきましてありがとうございます。🙏
こちらの公園までは、車を使います。🚗
実は県をまたいでおりますよ。(*´∀`)
お互いが県の境目に近くなので、2つほどの橋を渡るんです。名前に国営木曽三川公園ともつくので木曽川を横切ります。(^^;
中は、全体像の写真載せてませんが、芝生広場だけで、25000㎡あるそうですがワンちゃんは、ここだけ入れないのでいつもぐるりとまわりを一周して季節の花を楽しみます😃アナベルとユリ綺麗でした。🍀
植物名はネームプレートもあってたすかりま〜す(^^;
冷や汁は、調べましたら宮崎、山形、埼玉などでたべられるそうです。夏場に冷たい出汁のきいたものをこはんにかけるのが我が家の定番です。😃紫蘇って体によければ嬉しいです。(*^。^*)アントシアニン?かしら
モーニングこれで。450円ですよ。
最近控えてますが、こちらの県はモーニング代金をつかう1ヶ月の金額が大きいらしく、休日になると人気の喫茶店はすぐいっぱいになるんです。笑。
さえさまのお近くはどうでしょう。🎵

こちらの方こそリアクションボタンいつもコメントでも誰にでも丁寧にしてくださる素敵なお人柄さえさまに脱帽しております。🎵本当にありがとうございます。💕
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
いつもたくさんのリアクションやコメントをありがとうございます😊

江南フラワーパークまで歩いて行かれるのですか?
広そうな公園ですね。
お花もた〜くさん(^^)
お花の名前も、よくご存知ですね。私は有名な花しか知らないかも( ̄▽ ̄;)

アナベルとゆりのコラボも素敵!
冷やし汁、聞いた事があります!夏にはいいかもしれませんね♪
紫蘇ジュースも健康に良さそうです。

モーニング、飲み物代に、サラダなどもついてきて、お得ですね。☕️
ame
@wakoslowstep wakoさま

こんにちは。
お待たせいたしました。🙏
いつもありがとうございます。
wakoさま地方は土砂降りやらで不安定しかも肌寒いとのことで、変わりやすい天候に体をつけるのは難しいですね。お大切に。こちらは、暑い日もあり夏の来る前に冷や汁つくっちゃいました。(^^;紫蘇ジュース飲まれるのですね。市販のは甘酒も甘いです〜。あ!甘酒って夏の季語じゃなかったかしら。
ベロニカ私もピンクは、初めてで珍しいと思いましたよ。紫も綺麗ですよね。
ファーストラブ❤という品種のようです
これから、ラベンダーの季節になりますね。ラベンダーのピンクバージョンまさにそうでした。いつもながらに、wakoさまの視線の感性は、素晴らしいです。
マックスの立ち姿、睡蓮とあわせてカッコいいお言葉も嬉しくありがとうございます🎵😚( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
孫たちとのふれあいもきっと今だけの楽しい時間なんでしょうか。大変さを上回る可愛さと有り難さを胸に、ばぁばなんとか頑張りますね。😃🙆
ame
リフィさま✨

こんにちは。
お待たせいたしました。
いつも本当にありがとうございます。🙏
こちらの公園、国営なのか本当に手入れが行き届いているので、歩いていてどこをとってもお花たちが生き生きして気持ちが良い場所です。よくマックスも連れていきますが、飼い主がきもちよければワンちゃんもですよね。いつもマックスにも温かな目線ありがとうございます。睡蓮の光景も素敵でした。😃
お祖母さまが作ってくださった紫蘇ジュースリフィさまへの愛情そのものですね。💖
こちらまで、温かくなりますしリフィさまの素直さはこういった愛情を受けられてのことだとわかります。🎵冷や汁は、暑いときのお助けメニューですよね〜〜
ラベンダーステックお作りに。何年も前のですが、タンスのなかのは今でも香りますまた作っているときの幸せな香りはずっーーっと記憶に残るんですよね。香りって脳への大切な刺激になっているんだと思います。🍒💖
娘へのお気遣いがとても有難く感謝申し上げます。🙏どうか無事にと祈るばかりです(^^;
ame
hibinouturoiさま

こんにちは。
はじめまして。。
お返事おそくなりました。🙏
いつもご訪問ありがとうございます。💕
こちら江南フラワーパークは私の住んでいます所からはお隣県なのですが、橋を渡るとすぐでとてもお気に入りな場所です。おっしゃるように、国営木曽三川公園の1つですね。( ´∀`)/~~
お隣愛知県にお住まいとのこと、なんだか嬉しいです。😃四季折々にとても手入れがなされていて素敵な植物たちが見られると思います。一宮タワーパークもいいですけどね。(*´∀`)沢山のお花や植物の光景は
気分をリフレッシュするのにはもってこいですね。ぜひ、お時間をみつけてお出かけくださいませ。✨
いつもお義母さまのお世話に本当にお疲れさまです。里帰り出産の経験も豊富なのですね。先輩グランマからエールを感じました。やりがいと幸せ感に感謝の気持ちで頑張りたいです🎵
これからも宜しくお願いいたします
コメントもありがとうございます。💕
ame
hibinouturoiさま
リフィさま
wakoさま
あす午後以降にゆっくりコメントさせていただきますね。😃宜しくお願いいたします
いつもありがとうございます。✨
ame
ななだいさま〜〜✨✨

こんばんは。
コメントありがとうございます。(^-^)v
そちらも曇りか雨模様。。☔しかも土砂降りなんですね。あらら
青空が本当に恋しくなります🌈
睡蓮が印象派絵画。。お花たちもななだいさまや皆さんに誉めてもらったらきっと喜んでいますね〜💖雨でも晴れでも、咲き誇る姿って素敵ですね。( ´∀`)/~~
アナベルとユリ隣通しで可愛かったです。(*^。^*)マックスは、小雨くらいなら、平気で走り回り元気いっぱい、本当に何があっても物怖じしないんですよ。
よくご存知で〜\(^-^)/さすがですね🎵
ななだいさまも冷や汁を。食欲の落ちる時はこれに限ります👍
紫蘇ジュースぜひ、やってみてください。
私はレモン汁が仕上げです。✨😃
孫二人のお世話に今から心配していますが、一度きりの体験なのでたのしめたらなあ。。たぶん必死でしょうね。笑。
ぜひ、よい報告ができたらまた、きいてくださいね。😃
宜しくお願いいたします🍒💖
wakoslowstep
ameさま
そちらは蒸し暑かったようですね。
反対にこちらは肌寒いくらいの気温でしたが、明日から蒸し暑くなるようです😓
ベロニカってピンクもあるのですか?初めて見たような。。ラベンダーのピンクバージョンみたいで、素敵です💕
睡蓮の池と、スッとした立ち姿がカッコいいマックスくん♪絵になりますね✨
紫蘇ジュース大好きですが、市販のものは甘すぎて、ameさんみたいに手作りすればよいのですけれどね(((^^;)
これから、お孫さん2人のお世話でお忙しいですね。でも、大変さも可愛さでカバーできそうです(*^^*)
ponyokinak
こんばんは。
お花綺麗です🌸
睡蓮もとても美しくて!!
マックス君の可愛さも癒しです✨✨
ラベンダースティック、私も昔作りましたが
何年も後もずっと香りが残って
香るたびに作った時のことを思い出します(*´꒳`*)♡

紫蘇ジュース、昔祖母が作っていまして
夏休みに家に行くとスイカを食べない私に
いつも紫蘇ジュースを出してくれた事を思い出しました(*^▽^*)
熱い時期は食欲も落ちがちで冷や汁など冷たい物が良いですね✨✨

お嬢様,大変な時期ですね。梅雨で大変でしょうが元気に赤ちゃん出てきてくれます様に(*´꒳`*)
hibinouturoi
こんばんは
いつも拝見しています。
江南フラワーパーク?
江南市に そのような所あったの?って、ググってしまいました。木曽三川公園の新たな?名称だったのですね。
こんなに良いところとは、愛知県に居ながら行った事が、無く。時間を作って 行きたくなりました。里帰り出産ですね!私も4回経験しています。 大変ですが、介護よりやり甲斐と、幸せ感が全然 違いますね!その日まで英気を蓄えてお過ごし下さい。
ななだい
こんばんは。

昨日も天気がパッとせず、今日も土砂降りの☔️の私地方です。

青空が見たいなあ🌈

小雨の降る中でも彩り豊かなお花が沢山咲いていますね、睡蓮などはまるで印象派の絵画の世界のようです。
アナベルとユリのコラボとか珍しいです。
マックス君は雨の中でも全く物怖じしないんですね、元気いっぱい💕

私もごまを使ってきゅうりの冷や汗を作りますよ。真夏はいいですよね。
紫蘇ジュースは自分で作った事がないのですが、爽やかな綺麗な色〜✨

お嬢様の出産がとても楽しみですね、又、そのレポートも楽しみにしております😊
ame
やいまさま〜〜✨

こんばんは。
コメントありがとうございます。🙏
ここの公園はある一部の芝生エリア以外は、ワンちゃんもオッケーで、土手に上がれば景色もよくて大好きな場所です。
まだまだ写真はたくさーんありましたが長くなってしまいますのでね。(^ー^)西に進むと犬山のお城です。しっとり雨もいいですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
紫蘇ジュースおいしいですよね。ゼリーまた作ってみたいです💛
やっぱり自然のものできるだけ摂りたいですね👍🙆
やいま
こんばんは!

いろんなお花が植えてあって
素敵な公園ですね。
梅雨空が続いているので
青空のもとでお花が見たいなあと思う
今日このごろです。
でも今の時期は雨が似合うお花も多いですね。

赤ジソジュース私も作りました!
水で割って飲んでよし、
ゼラチンで固めてゼリーにしてよし、
ですよね。
夏の水分補給にはピッタリですね。
ame
けいこさま〜〜✨

こんばんは。(*´∀`)
コメントいただきありがとうございます。
小雨の降るなかでしたが、植物やお花たちは綺麗に咲き誇っていて力もらいました。
マックスと共に帰ってからお風呂に直行
でしたけど。。笑。😃

わぁーけいこさまとなら、楽しく遊んでくれそうな孫たちです。(*^。^*)
お近くから大大、大歓迎なのですけどね。(^^;今からどう二人を。。と心配している
私です。みなさまからパワーもらいたいっ🙏💪
けいこ
こんばんは~
小雨の中 お疲れさまでした。
でも 雨に濡れてお花たちの彩りが綺麗で生き生きしてます(^・^)

お嬢さまの出産楽しみですね。
お近くだったらかわいいお孫さんたち二人と遊びたいなぁ(^_^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事