見出し画像

ナビィのコトノハ

山形文翔館

山形の餅星野屋のお餅を堪能して

もう大満足だったけど〜

餅屋から徒歩10分の山形県郷土館があり

閉館間際だけど、とりあえず行ってみる。

ギリギリまで色々見たいんですよ🩵




わぉ、山のオブジェ、これはきっと

ヤマガタだね


ここが山形県郷土館(文翔館)です


ここは旧県庁舎だそうです

なんだかレトロで素敵♡


階段、素敵〜


この葱坊主みたいなのも可愛い

ステンドグラスは月桂樹の葉だそうで

大正5年に建てられました。

長い廊下をひとり歩いてると


タイムスリップした気分









この床もステキ


映画の撮影にもよく使われるみたいです












とっても素晴らしい建物

なんと見学は無料〜



先ほどの教会もだけど、

ここも素敵だったなぁ

ひとりでのんびり来るのに最適だったかも🌿




山形レトロを堪能して〜

もう時刻は夕方5時過ぎです。

バスで山形駅へ戻り、お土産を買って

シャトルバスで山形空港へ向かいました。




飛行機は19:10発です。

こんなちっさい搭乗口、いいねぇ✨


はるたんがお見送りしてくれます👋


機内でチョコをいただきました🍫
バレンタインだったんですね

知らなんだ、笑



一泊二日の山形旅は楽し過ぎた♡♡♡

タクシーの運転手さん
伊豆こけし館のおばちゃん
銀山温泉のお土産屋さんのおばちゃん
バス停で色々教えてくださった長野から来たご夫婦
リッチモンドホテルのスタッフさん
蔵王温泉の脱衣所で出会った地元のおばちゃん
ジンギスカン料理ろばたのママさん

みんなほっこり優しい方ばかりで
ご飯も美味しくて
銀山温泉の夕景、蔵王の自然も胸熱で
一生の思い出になりました✨感謝✨

またいつか来たいなぁ

胸いっぱいの思い出と

山盛りのお土産を手にいっぱい持って

ルーちゃんと娘の待つ神奈川に帰りました。


最後までお読みくださりありがとうございました✨✨

明日はお土産編です〜

まだ続くんかーい、のツッコミありがとうございます♡








コメント一覧

ナビィ
ぽんぽこさま〜🎵
ありがとうございます♡
蔵王にお仕事で?かっこいいです😎
スノーモンスターは温暖化の影響で30年後にはもうみられないそうです⛄️
自然って偉大ですが、儚いですよね。
来年はとうまくんと是非山形へ雪遊びしに行ってくださいね〜🐕
ナビィ
もにもにさま〜🎵
ありがとうございます♡
はい、短い旅でしたがマイペースに行けたので
のんびりしたり、急いだり、
会うべくして出会った景色と人達に感謝でした❤️
高松空港もこんな感じなんですね〜✨
びっくりして印象に残ったので、これも旅の良い思い出です💚
ぽんぽこ
山形を大満喫の旅でしたね
読んでる私までワクワクでした
早く旅行に行ける身体になりたいわ

蔵王は20歳くらいの頃、夏に仕事で行っただけなので、スノーモンスターに会いに行きたいと40年近く思ってますが、未だに実現してません
だからめちゃくちゃ羨ましかったけど、遭難しないで帰って来られてよかったです
もにもに
本当に、充実した山形旅ですね。
一期一会の素敵な出会いも楽しめましたね。
山形旅レポートを読んでいると、もっと
何日もかけたように感じましたよ。
ギュっと濃縮した時間だったんでしょうね。
搭乗口・・香川の高松空港もこんな感じなので
私にとっては普通です(笑)
見送りばかりで乗ったことは無いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山形ひとり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事