見出し画像

ナビィのコトノハ

山形旅、餅のお導き

🎵2時を少し過ぎる頃、oh NO 残酷なモンスター

月明かり草木眠る餅 oh NO 蘇る🎵

頭の中はまだ樹氷、スノーモンスターでいっぱい

スノーモンスターと餅が戦ってる❤️

頭の中で嵐のMonsterが流れてる〜🎵



蔵王からのバスは山形駅におやつ時、

3時前に無事到着しました♡



さて、心残りは、そう、「餅」モチモチ

餅屋の看板を見てから、餅を食べずに

横須賀に帰れるか?自問自答

いや無理、無理だろう。

空港へ向かうまでの時間で「のし梅本舗」へ

行く予定でしたが。。。

今、餅が食べたいの!!



ひとり旅の極意はどこまでも自分にわがまま。

スマホで調べると徒歩20分で餅屋あるやん✨

これは運命〜💕


駅に着くとお天気も良くなっていたので

山形駅のロッカーに荷物を預けて

のんびり、いや駆け足で餅屋を目指します❤️


もし餅が売り切れたら、後悔する

歩いている人みんなが餅屋を目指してるような

気がして(錯覚)、急ぎ足。




そんな時に急に目の前に教会が⛪️✨✨

なんだろう、不思議な感覚がして

見惚れてしまう、逆光の中光ってる

3秒ほど?見つめていたのかな?

教会の手前にいた男の人と目が合う

「どうぞ、良かったら」と招かれる

あぁ、牧師さんだったのか。

大正時代に出来たカトリック山形教会⛪️

どこか懐かしい造り、ノスタルジー


中に入ると穏やかな空気




一枚一枚信者の方がスタンドグラスをはめたとか


なんだかわかる気がする

あったかい空気が満ちてる♡

ひとりでお祈りを(クリスチャンではないけど)

私がカトリック病院にお世話になったのも

きっと何かお導きがあったんだろうな✨


山形に弾丸旅に来れたことを皆に感謝✨



2階の合唱団席



ひとりでステンドグラスを見てると

思わず涙が。。。⛪️✨✨





あかん、餅屋が閉まってしまう💦

素敵な時間をありがとう♡

私が私に戻れる時間をありがとう♡




餅が私を呼んでいる〜

急ぎ足で餅屋へ。。。

歩いて10分ほどで住宅街の中に突然現れた餅屋

「山形餅どころ餅の星野屋」

珈琲じゃなく餅の星野屋⭐️

あら、なんかオシャレなんやけどぉ💦


メニューも星乃珈琲店みたいだよ

色んな餅の種類がありましたが

山形でしか食べられない胡桃とずんだにしました

運ばれてきたのはつきたての餅♡♡2個ずつ



口直しに大根おろしとお漬物が付いてる

お客さんは誰もいなかったので

写真をぱちぱち撮ってると店員のおばちゃんが

「餅が固くなるから早く、食べて、早く」と

急かされる、愛だねぇ♡餅愛♡

まずは胡桃からいただきましたが


うそーーーーっ、うまーーーーっ

柔らかくて甘味があり

餅って、こんなに美味しいの?

冬はサトウの切り餅を常備してますが

全然ちゃうやん、飲める餅

とろける餅、優しい餅

米が美味しいからかな


餅持って帰りたい♡

グッと我慢で珈琲をいただきました。







若い店主さんなのかな、オシャレ店内

餅は美味しいねぇ

古いお店で食べたかったけど(わがまま)

餅は美味しかったので

心残りなく帰路に付けます。

最後に店員さんに御礼を言ってお店を出ました。


さて、山形駅に戻る〜?

いえ、もう少し観光します。

どこまでも貪欲ですみません。


この続きはまた明日。。。

あ、私の愛する樹氷が16日で消滅したと

ニュースになっていましたね。

スノーモンスターはシベリアへ

帰ってしまったそうです💦

消滅二日前のギリギリのタイミングで

モンスターに会えて良かったな⛄️





コメント一覧

ナビィ
@sakuranbo-doghotel さま〜🎵
ありがとうございます♡
餅、びっくりするほど美味しいです!
山形のお餅はオススメです(*´∀`*)
sakuranbo-doghotel
餅、羨ましい!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山形ひとり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事