見出し画像

ナビィのコトノハ

山形旅、蔵王の樹氷

さて、山形旅二日目は芋煮の朝食です♡

リッチモンドホテルの朝食は6時半から〜

蔵王行きのバスが7:40のため、急いで

30分ほどで食べなきゃね

山形駅を眺めながら、おひとり席へ

窓際の席は全員サラリーマン、ご苦労様です。

朝食会場はスタッフがやる気満々で

芋煮いかがですか?

とり中華粥にホタテ入れますよ〜

予想以上に多くのお料理にビビる

芋煮はわざわざ運んできてくれて火を付けてくれる


品数多すぎて山形米と焼き魚を乗せ忘れ💦

芋煮は具沢山で美味

さくらんぼのお漬物もおいしい

ほっこりしてると、あかん、時間ない💦

とりあえずデザートと珈琲で閉めよう

と思いつつ、餅に手を伸ばしてしまった💦

あと3周くらいしたかったわ。

スープとかカレーとか、サラダ、諸々

ビジネスホテルにしては朝食が美味しかったので

後ろ髪を引かれましたが〜

蔵王のスノーモンスター(樹氷)が呼んでいる

急ぎ足で蔵王行きのバス停まで🏃‍♀️


バスは混んでいましたが、なんとか乗れました(満席)

蔵王温泉まで45分くらいかな〜

無事に到着してロープウェイまで徒歩15分

ロープウェイ乗り場には人、ひと、ひと

とりあえずリュックをコインロッカーに預けて

トイレにも行き、身軽になって出てきたら

大型バスが3台💦そして長蛇の列が長くなって

わぁあーー、これ何時間待ちや、泣


結局一つ目のロープウェイに乗るまで90分待ちでした💦

日本人は少なかったけど、みんな樹氷目当ての

外国人でしたね。


天気は悪いけれど、翌日から雨模様なので

今日はまだマシなはず。。。

長時間待ちましたが、スノーモンスターとの

ご対面に胸がドキドキ、ワクワク

そして、ロープウェイを乗り継いで

山頂付近へ

あかん、吹雪で視界悪っ




何も見えない、遭難しそう


ホワイトアウトしそうです、泣

お地蔵さまも樹氷になりかけ。。。

とりあえず何も見えないので

いったんカフェで甘酒で休憩

しばらくすると少し明るくなったので

意を決して雪の中へ

わ、スノーモンスターや🩵はじめまして🩵

カチコチかと思いきや、揺れてる

風の音で、雪の吹雪いてる音で

何も聞こえない

寒いよりも笑けた、ひとりはしゃぐ、笑


スノーモンスターと握手したり

話しかけたり



この木下にも入ってみたり






この氷でウィスキー飲みたい🩵




雪がふわふわ過ぎて、足がぬけなくなったり

ちょっとしたところで滑りかけたり

そんなことは気にしない(娘よすまん)


非日常過ぎて、我を忘れる✨

ものすごい寒いけれど、

それよりも景色に圧倒されて。。。


そして、はしゃぐ、57のオバハン🎵

ひとりなのに、楽し過ぎた🩵🩵



気がつけば、上も下も前も真っ白で

何も見えなくなり

頭の中真っ白、(ホントの意味で)

すぐに引き返しました。

真っ暗より怖かったよ💦

自分が樹氷になりかけるとこだった💦



もちろん観光客はすぐそばにいたんですが

こんなとこで遭難したらシャレにならへん💦



とりあえず強風の中、楽しんだので

満足満足、来れて良かった🩵

次は晴れてる時に来たいな。



帰りのロープウェイから遠くの山の上に

スノーモンスターの集団が✨
またね〜🖐️


自然ってすごいなぁ✨✨

人間ってちっぽけだなぁ✨

興奮冷めやらぬまま、下界へおりました。

帰りはあっという間だったな。


下界に降りるとお腹が空きました〜

とりあえずお昼ご飯と♨️やわ

この続きはまた明日。。。


本日もお読みくださり、ありがとうございました⛄️🩵














コメント一覧

ナビィ
@sewsew1 そうそうさま〜🎵
ありがとうございます♡
寒さに弱い私が山形旅行に行くなんて〜
若い頃では考えられませんでしたが
歳をとると何でも見ておかないと!と思うようになってしまいました😆
冬の蔵王は絶景でしたよ✨✨
sewsew1
こんにちはそうそうです。
すごい樹氷ですね。自然が作るモンスターですね。お天気が真っ白の中、大変でしたでしょうが、興奮しちゃいますね!ナビィさん、いいものを見せていただきありがとうございました♪温泉地のお食事もおいしそうで、いい旅になりましたね!
ナビィ
@takoo44 さま〜🎵
ありがとうございます♡
そうなんですよ、品数が多過ぎて目移りしてしまい、時間もなくなり、焼き魚を逃してしまいました💦
リッチモンドは夜間もドリンクバーがあるし、なかなか良いホテルでした✨
蔵王の吹雪は一生に一回だろうなぁと突撃しました(*´-`)
takoo44
煮物がめっちゃ暖かくて美味しそう、焼き魚を逃してしまったのは惜しいですね〜

それにしてもスゴイ吹雪の中、突撃していくのはスゴイパワーだと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山形ひとり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事