見出し画像

ナビィのコトノハ

ぶらり横浜

昨日は日本語教師養成学校の時の同期と

久しぶりに横浜でランチしました♫


同期は20人ほどで年代もバラバラでしたが

本音で話せる親友の1人で

今もこうやって年に一回ほどですが

ランチをして、人生について語ります、笑


お店は前から行きたかったお店

クリンちゃんオススメの「スカンディヤ」

わー、レトロや♡

テンション上がります♡



ランチプレートのスカンディヤプレートを

キャビアとフォアグラ?が

フランスパンの上に乗ってました。

接客もレトロ、いえ丁寧で

なんか落ち着くわ〜全てが♡


S氏はハヤシライスを
お皿には国旗のマークが。

「これはノルウェー、スウェーデン、デンマークですね」

さすが博識!

頭も良いし記憶力も良いし、クラス一の秀才だったもんね。


S氏はハヤシライス好きなようで

「めっちゃうまい〜」と喜んでました。

11時オープンと同時に入店したのですが

あっという間に満席になってました。





珈琲もセットに付いてます。



S氏とは一年ぶりの再会で

転職して、顔色も良くなんだか輝いていて

本当に良かったなぁと嬉しくなりました。



さてスカンディヤでランチをした後は

山下公園へ散歩〜





しかし寒いし、曇り空だし

いつもの横浜って感じではないので

チラッとグレーの海を見たら山側へ。



開港記念館がありました。

古い建物で見るだけでテンションが上がります✨

「これって有名な横浜の三つの塔なんちゃう?」

「何ですか?三つの塔って〜、知りません」

生まれも育ちも神奈川なのに知らないって

神戸人が神戸牛を食べないのと同じか。

たぶん三つの塔のうちの一つ?を通り過ぎて

ハマスタ方面へテクテクと向かいます。



次のお店も私が4年前から行きたかったお店

「ちょっと今から大学院行かへん?」

「え?行きたいですけどねぇ」

私がナビしたお店はコーヒーの大学院、笑

ルミエールドパリ



はい、昔からレトロが好きです。

スタバよりも純喫茶が好きです♡

満席とマジックで書かれた紙が貼ってありましたが

「奥のお部屋は空いてるのでどうぞ〜」と

女給さんが案内してくださいました。

たぶん奥のお部屋は貴賓室✨




店内は噴水があり、革張りソファがあり

シャンデリアがあり、別世界です。

ソファもふかふか、1番奥の席だったので

ゆっくり寛げましたよ♡


私はケーキセットを


S氏はミートソースを、笑

器がいちいち昭和テイストで盛り上がります♡


珈琲も単体で頼むとサイフォンごと持ってきてくれるようです。

私はケーキセットだったので

ポットから注いでいただきました。

この珈琲が懐かしい味!

確か大阪心斎橋のレトロな喫茶店で飲んだ味

少し酸っぱい系のコーヒーです。

あっさりしていて豆の味がしっかりわかります♡



食べ終わると、やっぱり哲学の話になります。

インテグラル理論を延々と語る私たち、笑

ジャニ話と同じくらい盛り上がります✨


S氏の後ろに「光なき人に光を」のプレート

この時、話していた内容とこの言葉が合致し過ぎていて

二人で鳥肌💦

「まるで僧侶に見えるで!」と言うと

このポーズをノリノリでやってくれました。


哲学トークから、S氏の人生相談も入り

白熱する議論が続き(昭和初期の学生かい)

また喉が乾いたのでおかわりしました。

S氏はアイスコーヒー

私はホットオレンジ🍊

それぞれの器も昭和テイストで素敵だったのに

おしゃべりに夢中で写真撮り忘れ〜

3時間ほどガッツリおしゃべりして

大満足。

私たちは無事に大学院を卒業出来たようです、

ほんまかいな。



昨日はレトロなお店巡りでしたが

味も良いけれど〜

接客が素晴らしくて✨

みんな年配の方ですが

気配りが気持ちよくて〜

昭和にタイムスリップした一日でした。

大切な友よ、ありがとう✨








コメント一覧

ナビィ
@takoo44 さま〜♫
ありがとうございます♡♡
いやいや、普通のゴシップを話すのと同じですよ〜💦哲学というと固く聞こえますが、全然普通の話です😆相手が哲学好きですからね。
良い季節になりましたから、ご近所の喫茶店に珈琲飲みに行くのはいいですよね✨
takoo44
おお、哲学を語るなんて、めっちゃカッコイイです、いいなー
久しぶりに、近所のレトロ喫茶に行ってみたくなりました。
ナビィ
@sewsew1 そうそうさま〜♫
ありがとうございます♡
横浜のレトロな感じは神戸に少し似ていますね✨
古いものに囲まれると落ち着きますよね。
山下公園のあたりにも生地屋さんがあるんですね!
是非是非コーヒーの大学院にも入学してみてください☕️
時間が経つのを忘れてしまいますよ❤️❤️
sewsew1
ナビィさん、横浜のレトロな店舗の
はしご、純喫茶いいですねぇ。山下公園に生地屋さんがあるので、ぜひコーヒー☕️も大学院で飲んでみたいです。
同期との語り合いは、時間が過ぎ去るのも早いですよね。哲学を語るなんてさすがナビィさん。ステキな時間でしたね♪
ナビィ
@cforever1 クリンさま〜♫
ありがとうございます♡♡むふふ
想像していたよりも、はるかにスカンディヤはスカンディヤでしたわ✨
ブログで記事にしてくださり、ありがとうございました♡
そして大学院も期待以上に大学院でしたわ✨
次はちゃんと単品の珈琲をいただきたいと思います✨
いつもの会話は哲学といっても、ただの思想なので〜
次はクリンちゃんもご参加下さい💙
cforever1
キャアア~~~🐻✨✨✨ナビィさまがスカンディヤに~~~🌈✨✨✨(歓喜⤴✨)
しかもかの有名なコーヒー大学院にまではしごを・・
しかもしかも!お二人できいたこともないような理論で論争を・・
しかもしかもしかも!Sさまはハヤシライスを召し上がったそのわりと短いのちにミートソースを🍝そして人生を語る・・
すごいですっ⤴✨さすがナビィさまのお友だちで秀才ですっ💎✨✨✨
クリンもこのお店行かなきゃ!小学校も行っていませんが、ここ行けば大学院卒になれるんですよね💛ウフ クリンより
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事