見出し画像

ナビィのコトノハ

大金持ちになったなら

今週も無事に仕事が終わり

ホッとしています♡


暑さには強いので食欲はありますが

昨日から胃の調子があまり良くなくて

多分原因は早食い💦

毎日、授業の休み時間が10分のため
(昼休み休憩はベトナム時間に合わせて午後2時からですが、次の準備でほぼ休憩なし)

お昼ご飯は10分で急いで食べるからかな

なんだか昨日から食欲不振です。


今週も色んなトラブルあり〜

新しいクラスは教材がダウンロード出来なかったり

来月卒業するクラスは新しいプロジェクトが

決まらない人が多すぎたり💦

色々ありますが〜

みんなの笑顔が真夏の太陽のように

キラキラで元気を貰ってます。


授業開始時に色んなオープニングトークをしますが

今回は「生涯働かなくてもいい大金を手に入れたら

あなたはどうしますか?」の質問をしました。

実はこれ、私がメンタルコーチとして参加した

イベントのワークショップで

よく使っていた手法です。


さて、あなたには使っても使ってもなくならない

莫大な財産があります✨💰

そういうと〜みんな顔がニヤニヤして

色んな妄想を始めます、笑


一人ひとりに聞いて行きました〜

大体みんな「世界旅行に行きます!」とか

「宇宙旅行に行きます」とか

親孝行な人は「親に半分お金をあげます」とか

「恵まれない人に寄付します」などです。


そして一番のポイントは仕事は続けますか?の

質問です。

これは今の仕事が本当にやりたいことなのか

自分の心に確認する質問なんですが。

このクラスは「この仕事は好きだから続けます」の人がほとんどでした。

しかし一人、Nさんだけは暗い顔です

「お金があったら、私は日本に行かない。。。

ベトナムにいる。仕事はしない。

子供達を学校に行かせる」と言いました。

私はショックで言葉が出ませんでした。

本当は日本に行きたくないんだ〜💦

それは想像してなかったのでショックでした。


今までは日本に行くことで新しい技術や

スキル、高い給与など、明るい希望を

見出してる人ばかりだと思ってたので。。



まぁ、そうですよね〜

日本に行くことで家族と離れる人もいるわけで

仕事よりも何よりも家族を大事にするベトナム人には

少し辛いことですよね。

結婚してる人は大体半年遅れで

奥さんや子供が日本に来て

一緒に暮らすパターンが多いです。



実はNさんは以前一度別の仕事で日本に来て

3年働いています(違う職種ですが)

なので、また日本で働きたい!と言うのは

日本が好きなのかと勝手に思っていました。



何と言えばいいか、わかりませんでした。

日本で働くのは家族のためなんでしょうね。



このクエスチョンは本当にやりたい事を

自分に問う質問で、お金があって生活が豊かでも

この勉強はしたいとか、本当は別の仕事をやりたいとか

自分の本当にやりたいことに気付く質問なんです✨

みなさんは何をしたいですか?




はい、私は莫大な財産があっても

ルーちゃんと沖縄でのんびり暮らして

今と変わらずオンライン授業や日本語授業を

続けます✨

だってみんなが頑張る姿を見て応援するのが

生きがいだからです🧡

シンプルに楽しいからです🧡



みなさんはどうですか?

莫大な財産があったらのんびり暮らしますか?

それとも冒険の旅に出ますか?

人それぞれ面白いし、人それぞれ違う人生があり

やっぱり人間は面白いですね✨



今日も明日も暑さが続きます☀️

お身体に気をつけて良い週末をお過ごしくださいませ✨✨

コメント一覧

ナビィ
@wel12074189 ちはるさま〜🎵
コメントありがとうございます♡
はい、色々果てしなく夢は広がりますよね✨
確かに仕事をする事で自分の存在意義を確かめられるし、生きがいでもありますよね!
やっぱり誰かの役に立つのは幸せなんですよね🧡
5連勤を3連勤、それはちょうどいいかもしれません👍私もそう思います☺️
ナビィ
ぽんぽこさま〜🎵
コメントありがとうございます♡
私も世界一周はしてみたいですね✨
コーディネーターがいたら倍楽しめますよね🌍
料理人は私も絶対欲しいです!!!
お手伝いさんでもいいかなぁ🧡
家事は全てお任せしたいです!!!
ナビィ
@yabe3 さま〜🎵
コメントありがとうございます♡
いつも旅に出ているyabe3さまらしいですね✨
私もファーストクラスは憧れます〜YouTubeでよく見てます✨
日本画は材料が高額なんですね?勉強になります☺️
仕事はやっぱり楽しいですよね🧡
wel12074189
誰でも一度は、宝くじが当たったらーと想像しますよねえ
(買わなくてもw)
あたしも、大金を手にしたら
家を建てたい、旅行したい、美味しい物を食べたい、服を買いたいなどと
考えたりしますが
仕事はやめないと思います
生きがいも無くなるし
自分の存在意義も無い気がしてしまいます
5連勤を3連勤くらいにしたいなと思ったりはしますけどね~
(ちはる)
ぽんぽこ
チビっ子ルーちゃん、めちゃくちゃ可愛い〜❤❤❤❤❤
ぽんぽこ
大金持ちになったら、専用の通訳とコーディネイター連れて、世界一周旅行してみたいな
でもとうまがいるので、何ヶ月も留守できないから、今の家をバリアフリーにリフォームして、2階建てだけどエレベーターもつけたいな
ご馳走ではない、普通のご飯を作ってくれる、専用料理人もいて欲しい←これめちゃ欲しい!

夢や憧れはキリなくあるので、宝くじ7億当たらないかな
まずは買う事からはじめないと
yabe3
はーい、私はファーストクラスで旅に出まーす。別荘も買いまーす。2、3箇所に買ってseasonごとに移動しょーかな。そして高額な材料を使って日本画を習いたいでーす🤑✌️仕事は?趣味として楽しみまーす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事