見出し画像

ナビィのコトノハ

諏訪大社本宮と味噌天丼

二日目も朝から大雪でした❄️

中央道が通行止めになったら、どうしよう

そんな不安もありましたが

雪が激しく降り続いてるのはどうやら原村付近だけのよう。

原村って、もう森なんですよぉ

いや、森の中なので別世界で✨

あまりの美しさに次女は

「もしかして天国?四人とも死んでたりして」

というほど美しい雪の風景を堪能しました❄️




ものすごーく名残惜しいですが

八ヶ岳SILVIのコテージとはお別れ

生まれて初めて雪かきしました。少しだけね。






誰もいない静かな森で、ルーちゃんと雪遊び

冬の素敵な思い出✨楽しすぎたわ♡




さて、帰る前にどこに行く?

せっかくだから諏訪湖を一目見て帰ろうと

北上して〜✨

娘たちのリクエスト

諏訪大社本宮に参拝させていただきました。


諏訪大社さんは私達家族に色々御縁があるので

ご挨拶と御礼を兼ねて行ってみました。


















とても静かで、何となくあたたかい気に包まれます。

すごーく、すごーく優しく話しかけてくださるような

そんな感じがしました。

心があったかくなりましたよ✨

神社前のおせんべい屋さんで

お土産のおせんべいを色々購入〜🎵








そして、お腹が空いた!

娘のリクエスト、お蕎麦ではなく味噌天丼‼️

なんやそれ??

どうやら諏訪湖近辺では名物らしく

あちこちのお店で食べられます。


お蕎麦屋さん「山佐屋」さんへ





名物の味噌天丼にお蕎麦が付きます。


天ぷらは蕗のとうや野沢菜の天ぷらも♡

別添えの味噌をかけて。。。

美味しい!!!

ちょっと甘めの信州味噌が合う♡

天ぷらも美味しくて

もちろんお蕎麦も絶品✨✨

天丼に味噌かけた人、天才やな!

そんな会話も楽しくいただきました。


そして諏訪湖を見て



帰りは「道の駅はくしゅう」に寄り

あのウィスキー白州で使われる水を汲んで






帰り道は高速乗っても4時間以上かかりました💦

事故渋滞とかありましたからね〜

疲れたので談合坂サービスエリアで

信玄餅で有名なお店で味噌ソフトを食べて
(これがキャラメルソフトみたいで美味しかった)



無事に帰宅しました。



普通の街並みに娘達は

あぁ、これが現実か。。。と凹んでいましたが

「楽しすぎた!

天国かと思うほど美しすぎた!

ありがとう、おかん!」と娘達に感謝されて

素敵な冬の思い出ができて♡♡

私も幸せやでぇ♡


ルーちゃんも楽しめたかな?



長野弾丸雪山旅❄️
最後までお読みくださり、ありがとうございました♡
















コメント一覧

ナビィ
銭母さま〜🎵
ありがとうございます♡
もう3月だから雪は無いかもと心配していましたが、念願のルーちゃんとの雪遊びができて✨
私も娘達も大喜びでした💕
味噌天丼オススメですよ〜是非是非❣️
銭母
心配してた雪がいっぱいあって、良かったですね❤️
お宿周辺はありすぎでしたね💦
でもみんなで雪遊びして、ルーちゃんも楽しそう🎵

諏訪大社には行ったことがないから
今度行ってみたいです
味噌天丼も美味しそう~✨
ナビィ
@forever-green さま〜🎵
ありがとうございます♡
はい、足はここで怪我したらドクターに怒られるので気をつけました😄💦
本当はもっとはしゃぎたかったんですけどね。
諏訪湖の水が浜松の天竜川まで流れてるんですか?
壮大すぎるーーーっ、自然って偉大ですね。
進軍ラッパ、と言うのがあるんですね😄
YouTubeで調べてみます!
色んな知識を教えて頂きありがとうございます!
ナビィ
@chorus-kaze アッコさま〜🎵
ありがとうございます♡
へぇえ、雪が溶けるときの融解熱で温かくなるんですね!初耳でした✨
銀世界は本当に美しくてため息が出るほどでした、良い思い出になりました⛄️💕
アッコさんもコンサートお疲れ様でした✨✨
forever-green
おはようございます♪

素敵な冬旅でしたね。雪に足を取られたり、転んだりしないかと、ヒヤヒヤしましたよ笑。

浜松で暮らしていた時、浜松祭で進軍(突撃)ラッパを聞きました。諏訪大社の御柱祭の進軍ラッパと同じで驚きました。浜松を形成した天竜川の水源は諏訪湖で、諏訪神社もあることを知って納得しましたよ。
chorus-kaze
おせんべいとか、味噌天丼とかめちゃ美味しそう!!
諏訪大社はご利益ありそう。
凛と凍った冷たさの中に何かあったかい空気が感じられます。
雪が積もると「雪の融解熱」で
少しあったかくなるんですよね~
ナビィさん母娘さんのぬくもり感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ルーちゃんと娘と長野スノーハイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事