いかつりさくちゃんのブログ

ブログを作ったいかつりさくちゃん ブログブログブぶろ具風呂グ風呂部???

あけましておめでとうございます

2022年01月24日 12時24分00秒 | 日記
正月から酒を飲み過ぎて蕁麻疹が出たので禁酒してます。
昨日の朝、リビングに置いてた大スポの競馬欄が無いので探したらクシャクシャに丸めてゴミ箱に捨ててありました。一昨日の晩にピザトーストを作った時に下敷きにされたあと捨てられたようです。あまりにクシャクシャなのでアイロンをかけました。
私も新聞にアイロンをかけたのは生まれて初めてでした。

そのあと用事を済ませたら1時前、最近、土日に用事が多くて行きたいけど行けなかった美術展へ行けそうです。雨降ってるけど今日が最終日なので美術館へ出かけました。
最寄駅は和泉中央駅の和泉市立久保惣美術館で私の好きな彫金みたいな展示会の最終日です。
これは中国の留金、まあボタンみたいなものです。ここの美術館は中国のコレクションで有名みたいですね。国宝の青磁の小壺もあります。
私の目当ては江戸時代の刀細工とか
鍔 色々



これは浦島太郎の図柄
柄頭と縁
石壁の部屋
高そうな茶碗あるなーと見てたら天目茶碗でした
駅から行きは歩いて来ましたが、かなり遠かったので帰りはタクシー呼びました。1200円ほどしました。
行きも帰りも人混みを避けて西九条〜新今宮で乗り継ぎです。ちなみに新今宮で降りたのは人生で初めてでした。
帰りの西九条からの近鉄電車は天保館仕様でした。






久保惣美術館の来月からの展示は和歌と絵画のハーモニーです。
残念ながら私的には興味無しですね。