いかつりさくちゃんのブログ

ブログを作ったいかつりさくちゃん ブログブログブぶろ具風呂グ風呂部???

娘と焼肉屋やで

2019年02月23日 19時21分43秒 | 日記
競艇で儲かったから娘と焼肉屋行ってきた。
カミさんと上の娘はお出かけやから下のと2人はしゃーないわ。
12-12-流で万券ってラッキーやわ。

頭禿げてるからデコ光ってるし。ハゲはどうで
もええけど、、、
焼肉屋で豪勢にワイン頼んだら尼崎にワインを飲む奴居らんのか、しわくちゃなラベルのワイルが出できた。

うーん、尼やな。
一昨日の朝9時ごろ博多駅の地下ウロウロしてたらモーニングラーメン450円ってあったから喰ってみた、

ま、腹減ってるから美味かったけどラーメンの丼は小さ目のモーニング仕様やったわ。

うえだで活イカを喰う

2019年02月22日 07時50分18秒 | 日記
伊万里に着いて早速うえだへ活イカを喰いに行く。

今日は水槽からイカを御指名。この娘くださいって感じ。

出てきた。

うえだのマスターが初もんだからと言って白魚出してくれた。ワシは白魚食べるの初めてで食べ方を教えて貰う。

コップにポン酢を2ccほど入れてそこへ白魚を3〜4匹入れる。で、口の中で動くのを楽しむ。それからゴクッと噛まずに飲み込む。
ま、噛まずに飲み込むからポン酢の味しかしない。
ぶりの腹の脂の乗った刺身もくれる。

ワシがイカの動いてる足を喰いたいと言ったらそれは面白いなってハサミで足を切って食べることになった。タコの踊り食いは最悪やけどイカの踊り食いは美味いよ。

イカを喰い終わったらぶりのアラと草餅を焼いたのをくれた。

ほんまにうえだはええ店やわ。マスターのお孫さんとワシの上の娘が同じ歳なんやわ。そのお孫さんは中2で英検2級取るぐらい優秀で今はドイツに行ってるらしい。大したもんや。
うえだには水槽いっぱいあるで。



見てて楽しい。
翌日も活イカ食べに行った。今度は違う店。


イカの水槽

出てきた

自分でもどんだけイカ好きやねんって思うわ

鉄オタは時間がかかるのに慣れないとあかん

2019年02月22日 07時26分43秒 | 日記
タイトル長なってしもた。
めっちゃ久しぶりに伊万里へ行くことになった。
せっかくなので定年後の鉄オタの練習に長崎空港から伊万里まで電車で行くことにした。
まず神戸空港からスカイマークの格安運賃なんと8200円で長崎空港へ飛ぶ。ワシは滅多に飛行機に乗らんからせっかくなのでラウンジに入る。

タダでジュースが飲める。

長崎空港でバス待ち50分。あご出汁細うどんを食べて時間を潰す。結構美味いよ。
大村駅着いた。レトロな感じ。

ちょうど大村競艇開催日やった。無料タクシーで競艇場まで乗していってくれるみたい。親切やな。

大村から電車で有田へ向かう。

この線路が海岸を走ってて一度乗ってみたかっただけなんやけど。

ハウステンボス駅を通過する。

早岐駅で有田行きへ乗り換える。

有田駅で松浦鉄道に乗り換える。

一両のワンマンカーである。

伊万里に到着。

イルミネーションが綺麗。

神戸空港出発が13時で伊万里到着が18時過ぎ。
待ち合わせが悪いので凄く時間がかかったわ。




博多へ出張だー

2019年02月14日 10時55分22秒 | 日記
新幹線の中でメールをもらい、下の娘が無事高校合格と知り、ホッとしたワシはルンルン気分で博多出張を楽しむのだった。

博多駅に着いた。
kittyちゃんのプリクラが出来てる

まず仕事、仕事
九大学研都市駅へ行く


でっかいイオンがある

初日は装置を止めるだけすぐに仕事終了
一蘭の本店で餃子とビールで一杯やるつもりで川端まで戻って来た
川端駅から地上に出ると博多座

今の演目は何と宝塚!

一蘭目指してテクテク歩く
川端商店街の中に美味い明太子屋があるらしいけどどの明太子屋かは知らん

満潮やわ

一蘭着く前に足が止まる

入ってしもた
もちろん活イカとビールやわ


魔王も置いてるらしい
ワシは芋焼酎は臭いから飲まんけど

あー活イカ美味かった
天神に向かって歩く
これが一蘭の本店

神社見つけた
結構広い



水鏡神社って名前やわ
都会のど真ん中にあるねんな
ワシのなかにある天神のイメージはやっぱりパルコと三越やな

屋台の準備してる

ワシは屋台は好かんから行かんけど
今日明日は20年ぐらい前に定宿にしてたホテルに久しぶりに泊まる
ホテルに行く道歩いてたらその時ネットカフェの会員なってたとこがまだ潰れずに営業してた
感動するわ
この時代に20年も潰れずにネットカフェ営業してるなんて

あの頃のノートパソコンって4キロぐらいあって持ち運ぶと肩いわすぐらい重かったよな
富士通のCPUが486の時代やわ
ホテルにチェックインしてお風呂屋さんに行く
お風呂屋さんのチケットとビール一杯付きのプランにしたった


翌々日、新幹線で大阪へ帰る
明太子と牛肉の弁当とチューハイ2本買って新幹線の中でくつろぐ


昼から半休取ったしゆっくりくつろげるわ〜





当分落ち着かんわ〜

2019年02月10日 09時43分43秒 | 日記
昨日、下の娘の高校受験で朝早くからお受験に連れて行って来た。
梅田を7時発ぐらいの電車に乗ったら周りは受験生と付き添いの親ばっかしでちょっと引いたわ。
で、娘をスクールバスに乗せてバイバイして来た。周り見ても流石にお受験に学校まで付いていく親は居らんかったみたい。

そのあとちょうど帰り道にオフィスがあるので昼まで仕事してた。けどこの日はやすがに博打はやる気せんかったわ。ハズレる=落ちる、みたいになりそうな気がして…
帰って来た娘に試験どうやったって聞いたら、まあまあっていつものよく分からん答えやし。合格発表まで落ち着かんわ〜