ねこネットあま

緊急レスキュー!!②

 

前回の記事で報告したアパートの敷地内にいる

20頭以上いる猫たちのその後の報告です。

やはりここは、近くに住まわれている方の間で

猫がたくさん居る事で知られている場所だったようで

「もしかしてあの場所ですか?」「私も気になっていました」

「ねこネットさんがTNRをしてくれるんですね!」と複数の方からお声掛けいただき

皆さんもあれ以上あの場所でネコが増えたらどうなるんだろう・・・と

心配されていたようでした。

 

最初に子ネコ8頭中眼球の飛び出た1頭を保護。

しかし残念ながら病院へ行く途中で亡くなりました。

次に4頭を保護し、病院へ。

身体中ノミだらけでした。

その後、2人の預かりさんへお願いしました。

いつも急なご無理を受け容れて下さる預かりさん達には本当に感謝しています。

残り3頭・・・もう1頭いた眼球の飛び出た子と、あと2頭。

まず緊急性があるので眼球の出た子を先に保護しました。

すぐ病院へ連れていき、入院になりました。

8月7日に手術です。

850グラムの小さな体に、こんな目に疾患を負いながら

キャリーに入れたフードを完食する逞しさ、負けん気の強さ。

夏に保護した女の子なので8月=葉月「はづき」と名付けました。

頑張れ!はづきちゃん!!

残り2頭も保護出来ました。

子猫は比較的簡単に保護でき、痩せてはいますが

ひどい状態は子は、はづきちゃんぐらいなので、ホッとしました。

一番最後に保護できたのは、この子です。

これで子猫は7頭全部保護出来ました。

こうやって家の中で寛いでいる姿を見ると、保護して良かったとつくづく思います。

もうご飯に困る事はないからね。

土の上ではなく、布団の上で、安心して眠れるよ。

最初に亡くなった子・・・もう少し早く見つけてあげられたらと思うと

残念でなりません。

あの子の分まで、この7頭の子猫達には幸せになってもらいたいです!!

7頭の里親さん探しは時間も掛かると思いますが

あのままあの場所に居れば、2,3年の命だったと思うので

健康体に戻し、ワクチンを打てたら 譲渡会に参加します。

みなさん、よろしくお願いします。

いつも同じ言葉の繰り返しになりますが

外猫にご飯をあげるているだけでは結果こうなります。

こういう不幸な子達を増やさない為にも、避妊去勢を!!

次はここにいる成猫のTNRです。

ざっと見た感じでは14,5頭います。

順番に保護器で保護し、避妊去勢を。

前回のブログを見て、多くの方から病院への送迎のお手伝いの申し出をいただき

ありがとうございました。

とりあえず8月5日から、成猫たちに保護器仕掛けます。

もしあま市近郊でお手伝い頂ける方がみえましたら

まだまだメールお待ちしています。

引き続き、子猫の預かりさんも、名乗り出て頂けたら助かります!!

メンバー総動員で、頑張ります!!

 

 「 緊急レスキュー ご支援先 」

振込先 ・愛知銀行 美和支店

口座番号・普通預金 2033426

口座名 ・あまねこレスキュー 小倉裕子


レスキューお振込み、ありがとうございました。

8月4日現在 

・イノウエユウコ様

・マノヒロミ様

・オクムラマキコ様

・ミヤタマユミ様

・カトウチズコ様

・ヤマダエリ様

 

コメント一覧

村上純室
メールを送信させて頂きました。
よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レスキュー関連記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事