ねこネットあま

このままでは多頭崩壊①

またまた荷の重い案件が・・・

1人暮らしの高齢のおばあちゃんが

大腿骨を骨折し長期入院になり

借家に残された猫15頭。

 

ワクチンはもちろん

避妊去勢もしていないので

こんなに増えてしまったようです。

現地を見に行くと

まず目に付いたのは

玄関に置かれた大量のカリカリ。

おばあちゃんには親しくしている身寄りがなく

状況を心配されたお知り合いや、ご近所の方が

猫にご飯を運んで下さっていたそうです。

見るに見かねたお隣の方が1頭引き取り

そのお友達も1頭引き取ったとか。

逃げる子、近づいてくる子・・・様々でしたが

思ったより、猫の状態は悪くなかったので

それが唯一の救いでした。

持ってきた猫缶を開けると

みんながバ~~っと寄ってきて

むさぼる様に食べ始めました。

10缶がアッと言う間に無くなりました。

でも気の小さい子は、隅に追いやられ

なかなか食べられません。

これではいけないと、子皿に分けました。

やっぱり猫缶は美味しいもんね。

たくさんお食べ。

お腹いっぱいになるまでお食べ。

しかし15頭もいると

ご飯はいくらあっても足りません。

襖やカーテンや障子が破れていたりはしましたが

まだおばあちゃんが入院して間もないからか

室内は思ったより散乱していませんでした。

しかし・・・

これが1か月2か月と入院が長引くと

どんどん悲惨な状態になると思います。

ただ暖房はなく、トイレ掃除は全くされていない。

砂が粘土のように固まっているので

砂をかきたくたくても、全くかけない。

匂いも強烈です。

トレイの数も明らかに足りない。

 

寒いので、南の日差しの当たる場所で

猫が集まって暖を取っていました。

ご寄付いただいた毛布を数枚持ち込み

あちこちに敷きました。

やはり温かいからか

みんな毛布の上に乗ってきました。

カーテンもこんな状態なので

夜はきっと寒いと思います。

まずは、これ以上増えないように

全頭の避妊去勢をしなければ・・・

もしこのまま何もしなければ

春には今の2倍3倍の数になるでしょう。

その後は、人馴れしている子から順番に保護し

里親探しを・・・がベストですが

全頭保護するのか

馴れていない子はどうするのか

飼い主のおばちゃんのお気持ちもあるので

おばあちゃんとも相談しながら

今後、話しを進めていきたいと思います。

どちらにしても最初にしないといけないのは

15頭全部の避妊去勢です。

・病院の避妊去勢の予約

・病院への送迎

・健康チェック

・ワクチン接種

・預かりさんを探して

・里親さんを見つける?

これからどうなるかわかりませんが

どちらにしてもやることが山積みです!

お金も掛かります。(>_<)

1頭、骨と皮だけのひどく痩せた子がいました。

猫缶の匂いに釣られたのか1度出てきましたが

匂いだけ書いて、すぐ布団の中へ。

明らかに体調が悪そうです。

まずこの子を先に保護。

家に連れてきましたが、ご飯を食べようとしません。

翌日病院へ。

レントゲン、血液検査など一通りの検査をしました。

結果は「食道裂孔ヘルニア」

横隔膜の中で、食道が通る孔に異常があり

そこから腹部の食道や胃の一部が

胸腔内に入り込んでしまう病気だそうです。

推定2歳ぐらいですが

体重は1.1キロしかありません。

速攻、入院になりました。

先生の話しでは

かなり大変な治療になりそうで

手術をしないと完治はしないと。

もしこのままここにいたら

明らかに近い将来

亡くなっていたでしょう。

見つけてあげられて良かった。

頑張って治療しようね!

早くご飯を食べられるように・・・

元気になりますように。

名前は「愛夢君」になりました。

 

発見時の詳しい様子はこちら

https://blogs.yahoo.co.jp/k_masuminami/15837429.html

 

 

生きている
命ある人や動物は
みんな平等に地球上で生きる権利が有ります。
全ての命が支え合って生きています。
しかしながら、猫を取り巻く問題は、
なかなか終わりが見えません。
現段階では、まず「増やさない」事を最優先にして

命に優しい社会が出来るように

みんなで頑張りたいです。

 

ここで皆さんにお願いがあります。

この「食道裂孔ヘルニア」の子の治療費手術代

そして15頭の避妊去勢代

フード、猫砂など

ご支援頂けたら嬉しいです。


 <レスキュー口座のお振込先はこちら>

 三菱UFJ銀行 尾張新川支店  

 口座番号 0176316

 名義「レスキュー ねこネットあま」


それと

1頭でもいいのでこの子達を

預かって頂ける方

もらって頂ける方

避妊去勢の病院への送迎をして頂ける方

ご連絡お待ちしています。

 

どうか宜しくお願いします。<m(__)m>

 

コメント一覧

ねこネットあま
HS様
ありがとうございます。<m(__)m>
H.S
小額ですが、送金いたしましたものです。
うちの周りには何匹か耳カットされた猫が
来るので餌をあげています。もう少し
懐いてくれたら家に入ってもいいんだよと
誘ってみたいのですが、上手くすかされます。

この猫たちも幸せになってほしいです。
あと、おばあちゃんも元気になって。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レスキュー関連記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事