ねこネットあま

闘う天使「まる」①催(にゃい)眠術師

ちょうど1年前の春、同じ場所で3頭の野良ママさんが産んだ

11頭の仔猫を保護し、あまりの数と状態の悪さに途方に暮れました。

そう、この子達です。

以前から私達のブログを見て下さっている方は

この写真、覚えてみるかもしれません。。。。

私は昔の写真はどんどん決していく人なんですが

(そうしないとネコの写真だらけですぐ満タン)

この写真だけは印象深く、消さずに残しています。

中でも2頭は特に真菌がひどく、命も危険もあったほどで

11頭を3,4か所の預かりさんのお宅に分散し

通院し、治療し、お世話をし・・・当時はとても大変でした。

 

そんな11頭、すべて里親さんが見つかりました!!??

・・・と思いきや、ほぼ1年経ちましたが

実はまだ2頭が残っています。(^▽^;)

ジャジャ~~~ン!!!!

譲渡会に毎回参加しているこの2頭です(笑)

「ああ~~いつも窓側のケージの中で2人くっついている

白い巨体の子たちね?」

そうです!!笑 

ボイメン「きさ君」と「れん君」です。

保護時は真菌がひどく、命の危険もあった弱弱しい2頭でしたが

今では立派な(立派過ぎる)体系に成長しました。

「なんで俺たち、お声かかんねぇーの?こんなイケメンなのに」

もちろん里親募集中です。

きさ、れん、兄弟で貰って頂けたら最高です。

宜しくお願いします。

実はつい数か月前までは、もう1頭残っていて、この3ショットでした。

・・・が、去年の秋に、左の「いかるが君」にご縁が見つかり

熱望して下さった里親さんに、正式譲渡になりました。

「れん、きさ、俺は先に行くぜ。達者でな~~

お前たちも、俺みたいに優しい里親さんが見つかる事祈ってるぜ」

今日は、その「いかるが君」の譲渡までの経緯と譲渡後のお話しを

長くこの兄弟を預かって下さっている

預かりのWさんが綴って下さいました。

4、5回に分けて掲載します。

 

平成29年6月中旬

我が家に新しい預かり猫ちゃんが

6頭来ました。

その中の1頭

いかるが君(前の預かりさんが付けてくれたお名前)

私は親しみを込めて「るがっち」と呼んでいました。

 

「るがっち」は、避妊せず、野良さんにエサだけあげていた結果

3頭のメス猫が、その庭で11頭の赤ちゃんを産んでしまった中の1頭です。

 

↑ 写真では元気そうですが

↓ 11頭の中の3分の1は真菌がひどく、命の危ない子もいました。

 

仔猫たちはこれ以上真菌が広がらないように

真菌の程度によって、3チームに分け

3人の預かりさんの元で治療を受け

手厚く看病してもらい

なんとか全頭、元気になりました。

5頭は新しい家族が見つかり

残っていた6頭を我が家で預かる事になりました。

右から3番目がるがっちです。

 

おっとりしていて

丸顔で愛嬌があって。

 

いつもみんなより

ちょっと早く おねむになる

なんとも かわいい るがっち。

譲渡会ではいつも大人気で

「この子、抱っこできますか?」

「なんて、かわいい子なの。」

「この子が、第一候補だわ。」

「わたし、この子がいい。」

 

渡会で何十人の方に

抱っこされたことでしょう。

いつも抱っこされると、

じ~っと その人を見つめ

しばらくすると、ちょって嫌がり

「そうだね、やだよね。」って言ってもらって

ケージに戻ります。

 

しかし!なぜか!話は進まず

夏が過ぎ

秋も過ぎ

冬には残り♂3頭になっていました。

そんな中、私には気になる女の子がいました。

お父さんと、弟、妹と

何度も譲渡会に来てくれていました。

3度目くらいの時には

お母さんも連れて来てくれて

お母さん「どの子が、まるちゃんなの?」

 

お母さんの言葉から、女の子は

まるちゃんって 名前まで付けて

るがっちを思ってくれている事が分かりました。

ある時は、猫ちゃんを飼った経験のある

お婆ちゃんを連れて来てくれた事もあります。

 

私はとても気になっていて

「今度来たら、るがっちと

たくさん記念写真を撮ってもらおう。」と

思っていました。

 

いつ里親さんが決まってもおかしくありません。

次にその女の子が来た時に

るがっちがもう居なかったら

どんなに悲しむか・・・・。

 

そして次に、女の子が来た時

私 「よかった~、間に合って。

まるちゃんと、写真いっぱい撮りな。

ここに座って、抱っこして。

お父さんにたくさん写真を撮ってもらいな。

お兄ちゃんも、妹ちゃんも撮りな。

いつ里親さんが決まるか分からないから。

次に来た時には、この子は居ないかも知れないからね。」

 

思い出作りとともに、

里親さんが決まってしまう覚悟も

しておいてもらわなくてはいけません。

 

翌日の月曜日

るがっちに、申し込みがありました。

。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜

 

スタッフさん 「緑区から申し込みだよ。

あの子達、緑区から来てくれてたんだね。」

 

え━━━(゜o゜〃)━━━!!!

そんな遠くから!

 

何回も来てくれているので

もっと ご近所だと思っていました。

 

そして平成29年11月23日

るがっちはめでたく、まるちゃんになりました。

 

持って行った段ボール箱に隠れる事もなく

すぐに馴染み、夜泣きもせず

夜はにいにの布団の足元で寝て。

 

翌日には「ただいま~」と帰って来たねえねを

「にゃ~」とお出迎え。

 

Σ(゜д゜;) なつくのハヤ。

まる 「ぼく、このお家に来たかったんだ。

だから、他の人が抱っこした時は

その人の目をじ~っと見て

『これ以上ボクを欲しいと思っちゃダメだじょ』って

催(にゃい)眠術をかけてたんだじょ。」

 

私達は「飼い主は猫が選ぶ」と

感じる事がよくあります。

 

まるちゃんの場合、

特にそう思いました。

 

ご家族もまるちゃんをペットではなく

弟が欲しかったにいにの希望で

次男として迎えてくれました。

 

小さいねえね 「○○(←苗字)まるちゃん!」

まるちゃん 「はーい。」 の練習。

 

練習の成果か?

まるちゃんと呼ぶと

「にゃ~」とお返事できる様になりました。

 

まるちゃんも、ご家族も

本当に幸せでした。

 

ねえねなんて「かわい過ぎて泣けてくる」と

まるちゃんを見ては、目をうるませるほど

。゜+(σ´д`。)+゜・クスン…

 

幸せな毎日でした。

 

たった2ヶ月で

こんな事になるなんて・・・。

誰も、夢にも思いませんでした。

 

つづく・・・

 

by 預かりの にゃらら

 

 

 

コメント一覧

にゃらら
応援、ありがとうございます。
https://ameblo.jp/nora-kira
みなさんの「がんばれ!」と思ってくださる気持ち、
元気玉となって、たくさんまるちゃんに届きました。
>続きが早く読みたいです!!
と、思って頂きありがとうございます。
ブログを書く、励みになります。
むむ
続きが早く読みたいです!!
うちの猫もガンで闘病したので気持ちはすごく分かります。
まるちゃん、がんばれ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「里親さんからのラブレター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事