ねこネットあま

灯り②

 

 1月13日


イメージ 1
 
体を痒がり
ずっと掻きむしっていた子。
 
イメージ 2
 
顔や耳介に赤い発疹や脱毛が見られ
フケやかさぶたがもの凄かった。
皮膚が肥厚し
顔や耳の皮膚にしわができている。
とても人相?猫相が悪かったこの子。。
性格が悪いのではなくヒゼンダニの仕業(ノД`)・゜・。 

 
保護しました。

イメージ 17
 
イメージ 16
 
体中掻きむしり
体中かさぶただらけ。
皮膚は分厚くなり
フケや粉がたくさん落ちます。
駆虫薬と抗生剤
暖かい場所で栄養をたくさん摂ります!
 
そんなこの子に
*燈斗(とうと)*♂と名前がつきました。
この子に温かい灯り、温かい燈火がつきますように。。
 
完全隔離の燈斗は部屋がない為洗面所です。
温かいストーブで温まりながらの生活は。。
 
イメージ 18
 
凄い頭突きと共に体全体を使い甘える。。
 
イメージ 19
 
とにかくご飯はしっかり食べる。。
 
イメージ 20
 
爆睡。。
 
この子はね、今自分が置かれている状況がわかっている。
限られた範囲のケージの中で
今は治療に専念する時!!
 
イメージ 21
 
そして獣医さんが言っていた通り
燈斗はエイズでした。
年齢はまだ3歳くらいだそう。
更にこの子が愛しくなります!
 
イメージ 22
 
ボランティアの方が手作りしてくれたニャンモック♪
 
イメージ 23
 
どうして良いかわからない様子で固まる(≧▽≦)
 
イメージ 24
 
爪とぎなんかしちゃって(≧▽≦)
 
イメージ 25
 
ちょっとだけ入ってみるが固まる(≧▽≦)
 
イメージ 26
 
諦めた(≧▽≦)
チーン。
 
そんな燈斗くん、帰ったらニャンモックにのってた( *´艸`)
 
イメージ 27

毛並みが良くなってきてるのがわかりますか?
保護して1日目はひたすら寝てました。
二日目からは毛づくろいが念入りです♪
体の痒みがおさまり
汚れた体が気になったのかな(*´ω`)
 
 
そんな燈斗がパタリとご飯を食べなくなった。。
体が熱く元気もありません。。
 
イメージ 9
 
1月25日獣医さんへ。
熱があり、風邪の症状が出ていたため
抗生剤、点滴、免疫を上げる薬
今この子にやれることを全部やりました。
 
獣医さん「明日は胃を休める為に1日ご飯を抜いて下さい。
明後日の朝食べると思います。
もしも食べなければ血液検査をしましょう。」
私「食べなければ何が考えられますか?」
獣医さん「腸閉塞、コロナウイルス
いろいろ考えられます。」
怖い言葉がたくさん出てきました。。

この子はエイズです。
キャリアがある子は健康体の子より症状は酷く
治りも遅い。
 
二日目の朝、ご飯食べてくれました!
良かった。。本当に良かった。。
お外の子からおうちの子になり
明らかに環境は良く
栄養もきちんと摂れているのに
保護した子は最初に体調がガタっと悪くなる子が多い。
今まで頑張って来た環境が
どんなに悪く過酷であっても
この子達の生きて来た環境なんです。
 
イメージ 11
 
イメージ 19
 
こんなふうにくっついて甘える燈斗が
可愛くて愛しくてたまりません。
 
イメージ 12

狭い洗面所でこうして毎日燈斗と過ごす時間。
大切な時間です♪
 
だいぶかさぶたが綺麗になってきたので
体についた粉をノミ取り櫛で丁寧に取ります。
 
イメージ 13
 
綺麗になったように見えて
見えない皮膚はなかなか綺麗にはならないですね。。
 
イメージ 14
 
それでもね!
保護時↓
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
びっくりするくらい綺麗になったでしょう?!
毛並みも艶も全然違います!!
 
イメージ 20
 
イメージ 17

私の前でこんな格好で爆睡しているんです。
安心して眠る姿を見ながら
ここで過ごしていました。
ケージの中ではこんなふうに寝られないもんね。。
ごめんね。。
 
そしてついに!!
燈斗くん、洗面所からお引越しする日が来ました(拍手)
 
イメージ 18
 
ここは何にゃん?
 
イメージ 21
 
久しぶりに目の前にお友達が!!
(=^・・^=)
 
イメージ 22

はい♪心音ちゃんです!
 
イメージ 23

はい♪ハチちゃんです!
 
イメージ 24
 
ご挨拶の威嚇もされて
ちょっとだけ固まる燈斗くん(≧▽≦)
 
イメージ 25
 
まだちょっとだけ
毛が薄いところがあるんだけどね
かさぶたはほとんど綺麗になくなりました(*´▽`*)
駆虫薬だけなんです!
千円ちょっとの駆虫薬。。
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
燈斗、初めてあなたに触れたあの日
初めて抱っこした日
あなたは覚えている?
あなたは汚れて傷だらけだったけれど
とても温かかった。
私は今でも覚えているよ。
 
イメージ 28

もうね、頑張らなくていいんだからね。
 
イメージ 30

燈斗と過ごす時間
 
イメージ 29

これからも大切な時間です♪
 
by 会員K
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事