ねこネットあま

エサやりさんとの文通

『黒ぴー』 ↑ この子の名前です。
うちの庭に初めて現れてから
かれこれ1年半ぐらい経ちます。
私に馴れた頃を見計らい去勢手術をし
去勢した猫の印である「耳カット」をして
来た時にはご飯をあげています。
毎日来る時もあれば
しばらく来ない時もあり不定期の来訪。
庭に居付く子もいますが
黒ぴーはどうやら他に寝ぐらがあり
我が家には気が向いた時だけに
ご飯を食べに来ているようです。

そんな黒ぴーが
先日、1か月ぶりぐらいに庭に来てくれました。
「わ~久しぶりだね、元気だった?」と話し掛け
なにげに見ると
なんとカラーゴムの首輪をしているではないですか!
「あらま!!あんた飼い猫だったの??」とびっくり~
確かにご飯をあげても、ガツガツ食べる時もあれば
あまり食べない時もあり、不思議なネコさんでした。
そこで私は手紙を書いて、その首輪に結びつけました。
「黒さんは、時々うちに来てくれます。
私はてっきり野良さんだと思っていたのですが
今日見たら首輪をしているので
実は飼い猫さんだったんですか?」と書きました。


すると、数日後、手紙を付けて、黒ピーが登場。
最初、私の書いた手紙をそのまま付けて
戻ってきたのかと思いました。
ところが
手紙を開けてみたら・・・なんと返事が!
もしかしたら・・・と淡い期待はありましたが
まさか本当に返事がくるとは思っていませんでした。

上が、その返事です。
このエサやりさんは
黒ぴーが危険な目に遭わないように
飼い猫に見られるように
首輪を着けて下さったようです。

去勢済みのネコの印である「耳カット」
「地域猫」という言葉をご存じだったので
結構ネコに詳しい方だと思いました。
「去勢をしたのは私です」・・・とは書きませんでしたが
私の近くにも、黒ぴーの事を見守り
ご飯をあげて下さる方がいるとわかり
なんだかとても嬉しく思いました。


それからまたしばらくして
黒ぴーがまた来てくれたのですが
ずいぶん痩せているのが気になりました。
ご飯をあげると、なんとなく口の中が
痛そうな仕草をし、あまり食べません。


歯肉炎なのか??
どこかが悪いのか??
それとも私の思い過ごしなのか??

とても気になり
多分、私以上に黒ぴーの事を
見てくれているであろう
首輪のエサやりさんに
その事をまた手紙に書いて
首輪に結び
送り出しました。

すると1週間後ぐらいにお返事を付けて黒ぴー登場。

やはりそのエサやりさんも、気付かれていました。
堅いカリカリは食べにくそうなので
柔かいウエットフードを与えていると・・・
でも、私は見守るだけで
病院までは連れていけないと書いてありました。


やっぱり・・・


それ以降、ここ半月以上、黒ぴーを見ません。
とても気になっています。
今度来たら、捕まえて
病院へ連れて行こうと密かに思っています。

 

黒ぴー、早くおいで!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこネットあま情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事