草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

今年のカナムグラ

2015-09-01 21:03:15 | 草木染め



去年の秋に染めた、カナムグラの色がとても綺麗だったので、
絶対今年も染めるぞー!と思っていたのに

今年は、ない、ない、ないーー!

気候なのか、当り年みたいなものがあるのか
今年はどこにもない!!

ここの所の、涼しさと雨の恩恵でやっと現れたのか
先日、いつも通っている近所の駐車場にて、やっと発見!

早速、頂いて来て
本日は染め作業。





カナムグラって、茎や葉裏のとげとげが、針金みたいに固いから
カナムグラっていうのかな

細かく刻むのに、手がこんな
あちこち傷だらけ
しかも、かゆい!





でも、ぐつぐつ煮ちゃえば、
おひたしみたい。
匂いも悪くない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のフィルター | トップ | ほっこりした色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木染め」カテゴリの最新記事