草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

草木染ニットalun〜ふたつの展示会を終えて

2016-11-27 11:57:45 | 作品展




10月の末から、グループあむぬうのわたしらの店。
11月中旬からの、3HANDS展。

久々の2つ続けての展示会に、ずっと緊張が抜けなかった
身体と頭の芯の方が、
昨日、戻ってきた作品を、次の企画展や教室に
振り分けて送る作業を終え
やっと、ゆるゆると緩んできた。

ずーっと、布団の中に潜っていたい気分だ。
長い休養になりそう・・・

でも、その前に、お礼のメッセージを投稿しておかねば!

二つの展示会においでいただいた方
お買い上げくださった方
美味しいお土産を、持ってきてくださった方
FBで応援してくださった方
来られなくても応援パワーを送ってくれた方
失礼にも、不在でお会いできなかった方
私と知り合いじゃないけどふらっと寄ってくださった方

ほんとにほんとにありがとうございました。

古い古い友人、(一番は中学時代の親友!)
それから、前回2015年6月以降に知り合った方もたくさん。

忘れず遠くから近くから
足を運んでくださって
私の人生、そう悪くないもんだ!
心がほっこり致しました。






今回の展示会は、終わって見れば
わたしにとって、とても大きな意味がありました。

一見いつもと同じなんだけど。
色々と心持ちに変化がありました。

例えば、一つ目が終わって二つ目の準備をしている時に
吠えた!(一人でね・・)
もう、こんな大変なこと、絶対やめてやる!!!

会期中、サイズが合わない、色が合わない、ご予算が合わない
色々なことが起きるのですが、
事実として頭の中のノートに収め、メンタルまで響かせない

そして、逆にお客様が気に入って買ってくださった時は
その喜びをしっかりメンタルに響かせる。

そう、こんな事を今頃したためているということは
恥ずかしながら、今まで全く出来てなかったということ

疲れすぎては、楽しんで出来ない自分を責め
マイナス要因ばかり心にためこみ
好きなことのはずなのに、悲痛な思いでやっていた。

そして、終わったら、今度はここをこうしよう
自分でダメ出しして、次へのエネルギーを絞り出していた。

今回は、これでやめてもいいかな・・くらいの思いがある。
草木染め作家であることにしがみつかなくてよくなったみたい。

何者でなくてもいい
何をしてもいい

そして、そう思えたら、ぐるっと回って
やっぱり、これからも、作るみたい。

私の目標は、ずっと続けることだったから
これも、その為のプロセスだったのだろうか。

このままだったら
いつかポッキリ折れてしまっていただろう。

これから60代に向けて、やってる事を縮小して
体力なくても続けられるように、体制を整えます。

なので、しばらく展示会は予定してませんが、
いつかまた、発表する時が来ると思います。

もしかしたら、作品もなんか変化するかな?

今後とも末長く、よろしくお願いいたします!











((o(*゜▽゜*)o)))……

Facebookで草木染めニットalunのページを作りました!

よろしかったら、応援してください。

画面トップのプロフィール写真の下にある、《いいね》ボタンを押して頂くと、毎回の投稿を見ることができます!
草木染め、編物の楽しさ発信していきますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


草木染めニットALUNのホームページをリニューアルしました!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3HANDS展 | トップ | 年をまたいで、アラン模様の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (haruna)
2016-11-28 08:57:40
やなぎちゃん、お疲れ様でした。中学時代の親友って、もしかしたらカメちゃん?違うかな、、、今年の春、25年振りにお会いした時に「編み物、やりたいなぁ〜」って言っていたから、、、。いつもやなぎちゃんのブログ、楽しみに拝見しています!
しばらくゆっくり休息をとって、また、素敵な作品を見せて下さいね!楽しみにしています❣️
返信する
Unknown (Maori)
2017-01-12 12:25:18
harunaちゃんコメントありがとう!
今頃発見しました。展示会きてくれたのは2年から同じクラスだった、k子さん。カメちゃんは退職したら編み物やりたーい!って言ってる。。。またね〜!
返信する

コメントを投稿

作品展」カテゴリの最新記事