草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

心のフィルター

2015-08-21 16:23:02 | 編みもの教室



現在、編物教室に使ってるのは2011年に亡くなった母の部屋で、
いまだに遺品があちこちに片付いていないまま。

8月のお休み中に、片付けて、スッキリ9月を迎えようと、遺品整理に取り組むも、やってはならない罠にはまり、あえなく中断。

昭和5年生まれの母は、晩年、カルチャースクールに通ったのをきっかけに、亡くなる直前まで、自分史を書く事に熱意を注いでいて。

戦争の時代の事を、私たちに書き残したいと言う思いが強かったよう。

グループで校正しあって、定期的に自費出版される、その小冊子を、当時はなかなか読むのが苦痛で、
言い訳をすると、日々の生活で、手一杯だったんですが。

いざ、居なくなってしまうと、その価値はガラリと変わる。

ページを開けば、スルスルと文章が入ってきて、光景が浮かぶ。

そして気が付いたのですが、私にまつわる出来事が書いてあるくだりで、出来事に対する記憶や認識が、私のものとずいぶん食い違っている事。

私が言った事ーそう言う意味じゃなかったんだけどな…

母が言った事ーそう言う意味だったの…

私は三人姉妹なんだけど、この頃昔話をしていて、同じ出来事に対してそれぞれ覚えているポイントや事実まで、かなり違ってる。

結局、自分が真実だと思ってるこの世界は、自分のフィルターを通してみているのだから、自分で作っているのと同じだな。

自分が変わるって、このフィルターが変わることなんだろうな。

結局、今日は何も進まなかったけど、これを読む日だったんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿