Art Factory Re:Luxy

Photo,Carと趣味に生きる人生満喫お気楽ブログです(^^)

僕じゃダメですか?

2015-01-10 23:38:27 | 一日一写
某大手家電量販店に買い物に行った時の事。

カメラコーナー物色していたら、店員さんから声をかけられた。

オートサロンなどで機材を軽い物で行くかどうか、という会話になった。

OM-D E-M5を持っていこうかと思っていたのだが、レンズの話で店員さんが…

『え?あの標準レンズですか?あれはぁ~~~』と苦笑いされた…何故?

そんなに標準レンズはダメなのか?

おいらからすれば、写りは凄くはないけど及第点。

さらに35mmフィルム換算で、24-100㎜というイベントにはもってこいのレンズ。

記録用に使うには軽いし助かるレンズ。

AFも早いし、顔認識でおねーさんも楽に撮れる気がw

と考えていたのだが、何を基準かは分からんが、ダメだしされた感じ。

記録用で使って、メイン機材じゃないと言っておいたのに…

違う機材を薦められるならまだしも、ダメ出しだけだった(^^;

そりゃ、メイン機材ならF2.8通しの最新レンズ買うわw

最新レンズとかと比較されたのかな?

カメラの機材なんて、その人の使い方・被写体によって変わるのに。

たまにこういう店員さんに会うと、ちょっぴりイラッとして帰ってきます。

何故かいるんですよね、人の機材けなす感じの人。

いろいろ愚痴りましたが、良いレンズですよM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ



Nikon COOLPIX S8100

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレあるぅ)
2015-01-13 10:14:21
ん~ 難しいですねぇ・・・
基本的な 暗い場面でも有利と言いたかったのでは?

カメラを始めて 高い機材を購入するようになりましたが・・・
被写界深度の関係で 鳥全体を綺麗にと思うと
絞って撮るので 明るいレンズを持っていても無駄? なんて思う時もあります。

しかし、レンズの性能が良いのは 明るいレンズ?
最近は 深く考えないようにしてます(笑)

後は 人に考えを押し付ける?
鳥の生態を守らなければ 鳥の領域に踏み込んではダメ
餌付けされてるのを撮るなんてダメ なんて言ってるけど・・・
自分の撮りたい鳥が現れたと聞くと 踏み込んでしまう・・・

道具は これとこれが最高・・・

解像ばかり気にして 構図がダメとブログに書きこまれ怒ってる人・・・
公開してるから色々書かれるかは覚悟しないとねと思いますが?

色々な人が 色々な話をしてます・・・ 面倒ですが・・・
自分の覚えて来たことが 勘違いもあるかと
一応、勉強になることがあるかもと 耳を傾けています。

返信する
Unknown (とらある)
2015-01-13 13:45:19
>グレあるぅさん

そうなんですよねぇ、難しいんですよ(^^;

自分の知っていることが全てではないので、耳は傾けるのですが…

ダメならダメで『理由』を言って欲しいと思ってしまうんです。

理由が全く出てこないで、頭ごなしにダメってのは良くわからんのでw

まぁ、自分も今回のレンズの良いトコ、悪いトコあるってのは認識しているので(^^;

逆に自分がいろいろ聞かれた時は、自分の経験からの評価をしてます。

知らない物は『一般的にこんな評価だよ~、自分は使ってないから分からないけど』って素直に言ってますぅ。


レンズ沼ってありますよね。

解像重視するなら高価な明るいレンズって言いますよね。

でも、結局ある程度絞るし…

おいらも結局自分の用途に合う上で、コスパ重視でズームレンズに行っちゃいましたから(^^;

最近は高価なカメラ・レンズが欲しいっていうより『こういう撮り方をしたいから、その用途に合うカメラ・レンズが欲しい』って思うようになりました。

あまり知識がない時は『高価な良い物』が欲しかったですがw


野鳥の餌付け…

悪いとは言いませんが、撮った時の満足度は低いので狙わなくなりました(^^;
返信する
Unknown (てく)
2015-01-13 17:58:37
ただの50mmと思っちゃったんじゃない?(^^;
返信する
Unknown (とらある)
2015-01-13 20:50:03
>てくさん

ただの50㎜…

確かにイベントじゃあ使えないかも(^^;
返信する

コメントを投稿