Art Factory Re:Luxy

Photo,Carと趣味に生きる人生満喫お気楽ブログです(^^)

気付けばホースだらけ(^^;

2019-07-16 23:25:52 | 一日一写
我が家のJB23は、ほぼノーマル。

ノーマルのトルク感の無さや、加速フィールが悪いのでちょいちょい手を入れてますが…

気付いたらエンジンルームがホースだらけw

最初はK&N リプレイスメントフィルター入れて、吸気増やすのにダクトを純正吸気口手前に引いて…

定番のMRS製ターボパイプ入れて、インタークーラーで少しでも冷やそうと、エンジンとインタークーラーの間にダクト引いて…

またまた定番のMRS製インテークチャンバー入れて、チャンバー内の空気を少しでも冷やす為にダクトを…

もうね、バカなんじゃないの?って位ダクト頼りwww

おかげで高速等走っても快適になりました♪

なんか、ジムニーが普通の車の加速感と操作感になったので、他の車に乗った時の方が乗りにくいってオチが(^^;


今まで入れた、各パーツのフィーリング変化は…

K&Nエアフィルター…吸気効率良くなって、スムーズな加速感。

MRSターボパイプ…気持ちブーストのかかりが早くなり、もっさり感減少。

MRSインテークチャンバー…発進時とアクセルオフから再踏込時のもたつき解消。
 *いきなりアクセル踏むと『モゴモゴッ』ってなってから加速してたのが、『モゴ』か『モ』くらいで加速してくれますw

MRSマフラー…3000rpm弱から5500rpmあたりの加速感が気持ちよくなりました。

apioショック(N8)…ブレーキングのノーズダイブ減でブレーキフィールまで良く感じる。横揺れもかなり減。

ダクト類…基本は走行風を引き込んでいるので、それなりの速度域からの加速が楽になりました
 *温度類は測ってないので実証できませんが、フィーリング判断です

上記だけでもだいぶ普通車の様なフィーリングに近づきますね。

普通に走る分には十分です(^^)

まぁ、まだまだやってみたい事はいっぱいありますがw

少しずつ楽しみますかねぇ♪


今日の一枚、ジムニーさんのエンジンルーム。



Xperia XZs



おまけ

かなり乗り易くなったインテークチャンバー。

若干パイプ位置がホースの関係で悪い…調整したらもう少し抵抗減るかなぁ…



Xperia XZs


吸気口手前ダクト。ヘッドライト裏ってフレッシュエア少ないんですよねぇ…夜間はヘッドライトの熱有りそうだし。



Xperia XZs


インタークーラー下を冷やすと、エンジンの熱気を減らすので吸気温度が下がる!!…らしい。



Xperia XZs


インテークチャンバーにも走行風当たれば、再加速時とかに少しでも吸気温度が下がる…ハズw



Xperia XZs