Art Factory Re:Luxy

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電動パワステトルクセンサー調整(ジムニー)

2015-01-10 23:59:24 | Zama Factory
2014年末にチャレンジして工具が無いというオチが付いた、ジムニー電動パワステトルクセンサー調整。
*2014.12.20にトライ、工具は2014.12.22にゲット

今回は工具もあるので、リベンジです!!

とりあえず、普段活動の全くなくなったZamaFactoryとしての活動で車イジリですぅ。

最近車遊びしてないから、知人の車触る機会がなくなったなぁ…

自分の車イジリがメインになりそうだぁ(^^;


ジムニーくんが電動パワステのトルクセンサー異常(デフォルト設定?)で左曲がりな癖が元気にでますw

JB23の初期型は特に出るらしい症状です。

個体によっては納車時から出ているそうな…ってダメじゃん(^^;


普段は道路状況もあるのですが、若干左にそれていくのですよ。

どれくらいか?というと…

軽く対向車線に向け気味で走っても、左の歩道に向かっていく位(^^;

酷い時は、強めのブレーキング時に轍に取られた感じの時に左に90度ステアが曲がった位www

もうね、気を抜いて走っていると危険なんですよ!!


さて、ここでネットで調べてみたところ…

ステアリングの切り角を認識させる、トルクセンサーが悪さをするらしい。

ステア操作の角度を電圧変換して、その数値から補正をするという物…だと思うw

で、ディーラー様で修理すると、単品修理はできないのでASSY交換となるそうな。

パーツ代で10万位って紹介されてた…工賃込13~14万って話も(^^;

お金持ちの人には関係ないけど、おいらみたいな貧乏人には痛い出費です…orz

じゃあ、みんなどうしているのかと調べると…自分で治すのが一番安上がりって結論♪


という事で暇見て、自力で補正。

結果、工具代1000円で概ね治りました♪

まぁ、轍に取られた時に、若干ピクッて反応入るのは足回りの設計とセンサーの過剰反応かな?

今時のスズキの軽で電動パワステでもそんな反応はないので…。

親父殿に運転させたら『おぉ、ステアリングのフィールがニュートラルになってるじゃんか!!いいじゃんかコレ!!』と大絶賛。

危うく車返せって言われそうだった(^^;

この作業自体はSUZUKI、SUZUKI車取扱い店での作業は禁止されているので、挑戦する人は自己責任でお願いいたします!!

文章書いていてなんですが、作業トラブル等の損害・被害保障はできません。

そして、左曲がりがトルクセンサーだけが原因とは限りません(^^;


さぁ、まだまだ15年落ちのジムニーで遊ぶぜぃ!!



Nikon COOLPIX S8100



以下、作業時の写真。

まずはステアリング下部にあるセンサーカバーを外す。
*トルクスが必須でした(JB23の1型のみ確認)

ネジ形状はこんな感じ。



Nikon COOLPIX S8100


カバーを取ると、すぐセンサーがあります。

センサー調整前に元の位置がどこか分かる様に目印を付けると、後の調整が楽です♪
*おいらはマジックでセンサー上部にマーキングしました



Nikon COOLPIX S8100


センサーを止めているネジの部分にあるオレンジ色の物を取ります。
*取らないとセンサーが調整できない為

車によってはすぐ取れるそうなんですが、おいらのは固着していいたので、センサー外して後から取りました(^^;



Nikon COOLPIX S8100


あ、ちなみにセンサー外すと、センサー戻す時に上手くハマらない状態に陥る時がありますw

はめ込む位置が分かっていれば、そんなに難しくないと思いますが…

真ん中くらいにある段差の真ん中に、センサーのローラーをはめればOK。



SHL24


で、左右どっちにセンサーをズラすのか?ってのが問題です。

あまり情報がなかったので、某サイトの指示通りやったら反対だった(^^;

おいらのJB23の調整からいうと、左曲がりは右に回すと調整できました。

症状が軽ければ、動かすというより少しだけズラすっていう調整でOKだと思います。

仮止めしてちょっと走ってみて、再度微調整って感じでした。

おいらの場合はコレくらい↓だったかな…もうちょい切り足したかも。



Nikon COOLPIX S8100


問題解決してスッキリした日の夕焼けは気持ちよかったぁ♪



FUJIFILM X-E1 & FUJINON XF27mmF2.8