うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

空襲のあった日

2010年06月23日 08時11分33秒 | ニュース

今日はまた朝からドシャ降りです

昨日は午後から日差しが出たりして

夕方にはすっかり晴れていたんだけどなぁ・・・

そんな昨日6月22日は地元、各務原市に

「各務原大空襲」と言われる空襲があった日で

今年はちょうど65年目

私も聞いてはいたので記憶の隅っこには

6月22日って日にちはあるんだけど

実際の6月22日になっても

‘今日がその日だなぁ’って思うことは無くって

新聞とかで再認識する程度なんですけどねぇ

詳細はわからないけど、終戦記念日近い

今くらいの時期になると、母はよく話していました

まぁ話だけ聞いても、実体験のない我々には

実感のない話ではありますけど・・・

でも戦争のもたらす悲惨さは語り継ぐべき

ものなのかもしれません・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争の話を聞くことがなくなりました。 (はる)
2010-06-23 11:51:19
戦争の話を聞くことがなくなりました。
話す人がいなくなったからでしょうか。
TVの中の出来事のようです。
絶対、戦争なんかしちゃいけないけど
戦争はおこらないような気がします。
平和ボケです(苦笑
返信する
まぁ今は戦争なんて起きそうな予感がするってこと... (Rabbit)
2010-06-24 08:11:49
まぁ今は戦争なんて起きそうな予感がするってことは無いですよね!
世界的にあぶない国はあっても・・・
平和ボケって言うより、戦争を知らないからこれは平和はあたりまえなんだけどねぇ~
返信する

コメントを投稿