うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

裁判員・・・

2009年01月19日 09時31分37秒 | ニュース

なんだか最近また少しあの‘裁判員制度’に

かんする話題がニュースとかで出ていますね

「女性バラバラ殺人」の件の裁判で・・・

制度開始に向けて解りやすい裁判にするため

いろいろやられているみたいだけど・・・

どうなんでしょう?

今回の件では、マネキンを使った殺害の時の

再現ビデオや、なんと実際の遺体の一部が

見せられたっていうじゃないですか・・・

骨や肉片とか・・・そんなの見せられたら

精神的にきついよねぇ~

気の弱い人とか、そういうのがトラウマ的に

頭に残っちゃってその後の精神状態が悪く

なってしまう可能性の人もいると思うけど

そんなのケアしてくれるんでしょうかねぇ・・・

ケアされても精神が不安定状態になって

しまったらどうしようもないけど・・・

私なんかホラーとか大嫌いだし

けっこうそういう生々しいのは苦手だから

頭にの残ってしまいそうで怖いよなぁ~

なんでこんな制度はじめるんだろう

いまのところ私のまわりに裁判員候補に

なった旨の通知が来た人はいません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうにそうですね。 (はる)
2009-01-19 23:07:45
ほんとうにそうですね。
私はもっと簡単に考えていました。
事故ではなく、事件なら裁かれて当然だと思っていまして
甘かったです。
確かにそんな写真見たら、うなされそうです。
当たらなくてよかった。
返信する
いや~今回は選ばれなくっても、次回はわかんない... (Rabbit)
2009-01-20 09:01:00
いや~今回は選ばれなくっても、次回はわかんないですからねぇ・・・
しっかし嫌な制度がスタートするもんです。
返信する

コメントを投稿