うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

何かの幼虫

2012年04月30日 08時25分44秒 | 日常にて・・・

4月も終わりですねぇ~ 

ゴールデンウイークの前半3連休も

今日までで・・・天気も良く暑いくらいで

良かったんだけど、高速では

えらバスの事故が起きちゃいましたねぇ 

お決まりのように

「楽しいはずの連休が・・・」って

ニュースや新聞に・・・ 

わたしは昨日、悩みながらも結局

観葉植物の鉢の植え替え用の土を

買ってきちゃいました 

「混まないうちに」と思ってホームセンター

開店の9時半ちょいに行きまして 

でもまぁ思ったほどは混雑してなくって

普段どおりくらいでした・・・

・・・で土を買ってきて仕事もあったので

「仕事を・・・」と思ったんだけど天気予報の

週間予報がこの先4日くらいまで

曇りや雨って出てたんで

また「どうしよっかなぁ」なんて思ってしまって

結局昨日のうちに、観葉植物の植え替えを

やってしまいました 

大量にあるわけでも無く3~4個だし・・・

その鉢の1つで、古い土を出したら中に

なんかの幼虫がいましてねぇ 2匹も

カブトムシやクワガタほど大きくないけど

そういう昆虫のたぐいの幼虫です 

去年も植え替えしたから、丸1年家の中の

鉢の中にいたってことですが、去年の土に

卵が入ってたってことでしょうねぇ 

いつ卵からふ化したのか知らないけど

今年の夏頃に成虫になるんでしょうか

一応生きてるし、かわいそうなので

庭に埋めてやりました

はたして何が出てくるやら 

今年植え替えしなかったら家の中で

なにかしらの昆虫が誕生したんでしょうね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナブンじゃない? (はる)
2012-04-30 12:37:51
カナブンじゃない?
うちの鉢植えの中には、カナブンの幼虫がうじゃうじゃ。
見つけ次第、燃えるごみに直行ですけどね。
気持ちが悪いくらいいるよ(苦笑
返信する
気持ちが悪いくらい? (Rabbit)
2012-04-30 19:13:18
気持ちが悪いくらい?
そんなにいるの?
じゃそうなのかなぁ
でも家のあたりあんまりカナブン見ないんだけどねぇ・・・
どっちにしろ成虫になっても気づきはしないけどね(笑
返信する

コメントを投稿