うさぎの“さ”

赤い瞳の独り言

アルゼンチンアリ

2015年09月06日 08時35分42秒 | 日常にて・・・
今日からまた数日は雨模様かなぁ~

今日の日曜日はまたまた
今年2回目のアルゼンチンアリ一斉防除で
薬剤を家の周りに配置する日
でも昨日のうちにやっておきました
今日が雨の予報だったので
雨だと邪魔くさいからねぇ
そのついでにちょっと草むしりも
しちゃいました
若干暑かったけど、真夏ほどでは
なくてまぁよかったかなぁ
でもやっぱりアリはいます
ブロック塀沿いの草を引き抜くと
ザワザワって感じに土の中から
細かい奴らがわいて出てくる
今年の草むしり中、何回か思ったけど
アルゼンチンアリ
一時期確実に減ったけど
「また復活してきてるよなぁ~」ってねぇ
毎年薬剤設置やってるから
免疫ができて進化してたりして・・・

地道にやるしかないのかねぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-09-06 20:55:42
へぇ、いるんだね~アルゼンチンアリ。
ここのところ、TVで話題にものぼらなくなったよね。
全国にいるんだろうか?
返信する
Unknown (Rabbit)
2015-09-07 08:52:37
全国的かどうかは知らないけど
当初は広島かららしい・・・
うちの辺りも当初からいるらしいけど
岐阜県も全域ではないみたいだしねぇ
生息しやすい場所っていうのもあるんじゃない!?
どっから入り込んだんだか?
返信する

コメントを投稿