Aloha! Ekomomai!!

ハワイのホテルのラナイ(ベランダ)でピナ・コラーダ飲んでる時みたいに、寛ぎながら独りごちる場所

2つのチャイナ

2007-08-21 | ノンセクションの20
まずは訂正とお詫び。
昨日、中国というのは中華人民共和国の略称だからだ-それ以前の
中国大陸に中国という国は存在しないと書いた。
しかし、1912年に成立した中華民国が最初の中国だ。
そして色々あって大陸からはじき出された後も1971年までは
国連の常任理事国の座にあった。
(つまり元々の戦勝国としての中国は中華民国だったのだ)
そして1979年にアメリカが、中華人民共和国を「中国の代表権を
持つ正統政府」として承認したことで、最終的に中国主権国家と
しての地位はレッドチャイナに簒奪されたのだ。
おいらは蒋介石を中心とする、南京国民政府の残党が台湾に
亡命して打ち立てたのが中華民国だとずっと思っていたよ。
浅学でスマン。

そして月曜のチャイナエアーの事故だけどさ。
脱出の十数秒後、爆音 中華航空機炎上 翼から炎「降りろ」 機体黒焦げ(西日本新聞) - goo ニュース
まあ、大惨事にならなくて良かったけど中華航空って
台湾の中華民国の民間機だって知ってた?
おいらはハワイ行くときに何回か利用したので知ってた。
他の国際便が当然成田発着なのに、羽田発着だったんだよね。
(今は成田発着)
事故る率が高いことでも有名だ。
安いプランで行って、行きがチャイナエアー、帰りが
ノース・ウエストって旅行好きに言ったら笑われたなぁ。
m9(^Д^)プギャーってかんじで。
保険かけとけよ!とまで。
でもキャビンアテンダントのチャイナドレス風の制服
良かったなぁ!(今年から違うみたい)