パラディン育成の、極めておおざっぱなメモです。
あくまで一例ですので、これ以外に、他のサイトの情報なども参考にして
育成なさることをお薦めします。
ステータスとスキルは振りなおしが効きます
→「忘却の雫 浄化の雫」をご覧下さい。
また、「ああ!まちがえてる!@@;」と思ったら、
潔くキャラを削除し、作り直すのもアリだと思います。
なお、今後、クロノスの慣例に従い、パラディンのことを
パラと呼称させていただきます。
●ステータス
STR・DEX・STA・INTの振り方ですが、
パラも、ヲリ同様で、
・STR
・STA
この二つ以外に振る必要はないでしょう。
※支援パラなら、STA極です。
STRは、ヲリ・パラの攻撃力に関わるステータスであり、
攻撃力をあげるためには、上げる必要があります。
レベル10ぐらいまでは、STRのみに振り続けても問題なくいけると思います。
が、シティス・テラに来た辺りで、
STAに振る必要があると思います。
STAは、防御とHPに関わるステータスで、その作用は全職共通です。
割合としては、
STR:STA=3:1
というのが、一般的とされています。
片手武器を選択した場合、DEXにふり、命中UPをはかります。
狩場にでて、「あれ~、なんか死ぬわ~・・・」と思ったら
STAにも多めに振ってみる、という感じでよろしいと思います。
●スキル
〔ベーシック〕
推奨スキル
インクリース・ウェイト:もてる総重量を増やす。お好みで1ふり。
インクリース・アキュラシー:命中をあげる。1ふり。
インクリース・ドッヂ:回避をあげる。1ふり。
ヘルス・リチャージ:HPの回復を早める。1ふり。
必須スキル
使用する武器により異なる。
ツーハンド・マスタリー:両手武器を使用する場合。例)レイ
ワンハンド・マスタリー:片手武器を使用する場合。例)プロミネンス
どちらか、できれば極を目指す。
臨機応変スキル
シールド・マスタリー:盾を使用する場合の防御をあげる。1ふり。
〔クラス〕
攻撃スキル
マナ・クラッシュ:単体攻撃スキル。
ショック・ウェイブ:遠距離攻撃スキル。
SWにふるのが一般的かもしれません。20ふり。
余裕があれば、マナにも。
支援スキル
マイナー・ヒーリング:HPを回復する。PTスキル。1ふり。
ライフ・アップ:HPを増やす。PTスキル。1ふり。
ホーリー・アーマー:防御をあげる。PTスキル。1ふり。
ミラー・ディフェンス:モンスターの攻撃を反射させる。PTスキル。1振りかゼロ。
エンカレジ:攻撃力をUPさせる。PTスキル。1ふり。
※支援パラならば、ライフ・ホリ・エンカは極を目指す。
自己強化スキル
ブレイブ:攻撃力アップ。パッシブスキル。補正こみ40を目指す。
クリティカル・ブロウ:クリティカルヒット発生率とダメージをアップ。パッシブスキル。できるだけ多くふる。
ネタスキル
コール・クラトゥー:分身「クラトゥー」を出現させる。
ここでは、アドバンススキルについては触れませんでしたが、
クラススキルを20振りしないと、振ることの出来ない上位スキルが存在します。
●育成にあたって
パラさんも、些か、育てにくいキャラかもしれません。
大器晩成なので、序盤~中盤は、つらいかも・・・。
戦士だから、一番攻撃力が高いのかも・・・と思う人が多いらしく、
途中でCFを飛ぶバルさんをみて悲観する人もいるとかいないとか。
でもね・・・両手パラさんでさえ、攻撃力でバルに追いつくのは110レベル前後だとか。
気を長く持って、がんばってくださいd(^^)b
とはいうものの、自己支援スキルは、ヲリさんに次いで多彩。
ヒールで自己回復して、その気になれば、どこまでも狩りができる・・・かもしれません。
範囲攻撃スキル(ショック・ウェイブ)を覚える25レベルまでは
単体攻撃で、ガシガシするしかありません。
また、SWを覚えたあとも、引き狩りができないと、モンスに囲まれて危うくなります。
バルのバーストや、マジのテレポのような、移動スキルがありませんから。
とにかく、囲まれないように、引き狩りを覚えるのが肝心です。
パラさんも、バル同様、武器調達で悩まされると思います。
使用する武器によって、ベーシック・スキルの
ツーハンド・マスタリー、ワンハンド・マスタリーを
選ぶことになります。
序盤、プライマルレイが与えられているから、両手武器ということで
ツーハンをあげてしまうと、のちのち後悔するかもしれません。
レベル45でプライマルレイを卒業したあと、
ほんまもんのレイを入手できればいいですが、
初心者のご新規さんで、そこまで幸運に恵まれる人は稀です。
そこで、代替として、片手武器を選択することになります。
といいますのも、両手武器では、ほんまもんのレイしかありえないのに対し、
片手武器には、合成武器に充分な攻撃力をもったものがあるからです。
攻撃力では、両手武器>片手武器ですが、
この高位合成片手武器は、充分ソロができます。
最近、新合成武器が登場して、中のひとつが待望のパラ用両手武器なのですが
レイに比べて評価はいまひとつの模様です。
(2010年3月18日のアップデートで評価あがるかも?)
そこで提案したいのが、
変則的なスタイルではありますが、
レベル60で、合成片手武器「フレイム・ソード」
レベル65で、両手武器「村正」
レベル75で、3次合成片手武器「プロミネンス」にする、というものです。
というわけで、レベル45以降、ほんまもんのレイの目処がたっているならば
ベーシックスキルのツーハンド・マスタリーに振っていって大丈夫。
序盤から、かなりの攻撃力を発揮してくれます。
そうでないのなら、
ツーハン1振りに止め、
後々、片手武器に切り替え、ワンハンドマスタリーに振っていく
というのが、無難だろうと思います。
そして、シルマスをふって、盾をもつ。
両手パラのような攻撃力は望めません。が、安定した防御力を得ます。
できることなら、アクセサリーで
ディバイン・アイテムの「アヴァロン」シリーズを早いうちから装備すると
狩りがしやすいと思います。
リングとネックレスは、「浄化」アクセで代替が利きますが、
ペンダントについては、汎用品とは比べ物になりません。
神殿などで、ドロップに恵まれることをお祈りしております。
●参考サイト
クロノストレード質問掲示板>パラディン初心者質問スレ
支援パラ育成なら
クロノスパラサイト
あくまで一例ですので、これ以外に、他のサイトの情報なども参考にして
育成なさることをお薦めします。
ステータスとスキルは振りなおしが効きます
→「忘却の雫 浄化の雫」をご覧下さい。
また、「ああ!まちがえてる!@@;」と思ったら、
潔くキャラを削除し、作り直すのもアリだと思います。
なお、今後、クロノスの慣例に従い、パラディンのことを
パラと呼称させていただきます。
●ステータス
STR・DEX・STA・INTの振り方ですが、
パラも、ヲリ同様で、
・STR
・STA
この二つ以外に振る必要はないでしょう。
※支援パラなら、STA極です。
STRは、ヲリ・パラの攻撃力に関わるステータスであり、
攻撃力をあげるためには、上げる必要があります。
レベル10ぐらいまでは、STRのみに振り続けても問題なくいけると思います。
が、シティス・テラに来た辺りで、
STAに振る必要があると思います。
STAは、防御とHPに関わるステータスで、その作用は全職共通です。
割合としては、
STR:STA=3:1
というのが、一般的とされています。
片手武器を選択した場合、DEXにふり、命中UPをはかります。
狩場にでて、「あれ~、なんか死ぬわ~・・・」と思ったら
STAにも多めに振ってみる、という感じでよろしいと思います。
●スキル
〔ベーシック〕
推奨スキル
インクリース・ウェイト:もてる総重量を増やす。お好みで1ふり。
インクリース・アキュラシー:命中をあげる。1ふり。
インクリース・ドッヂ:回避をあげる。1ふり。
ヘルス・リチャージ:HPの回復を早める。1ふり。
必須スキル
使用する武器により異なる。
ツーハンド・マスタリー:両手武器を使用する場合。例)レイ
ワンハンド・マスタリー:片手武器を使用する場合。例)プロミネンス
どちらか、できれば極を目指す。
臨機応変スキル
シールド・マスタリー:盾を使用する場合の防御をあげる。1ふり。
〔クラス〕
攻撃スキル
マナ・クラッシュ:単体攻撃スキル。
ショック・ウェイブ:遠距離攻撃スキル。
SWにふるのが一般的かもしれません。20ふり。
余裕があれば、マナにも。
支援スキル
マイナー・ヒーリング:HPを回復する。PTスキル。1ふり。
ライフ・アップ:HPを増やす。PTスキル。1ふり。
ホーリー・アーマー:防御をあげる。PTスキル。1ふり。
ミラー・ディフェンス:モンスターの攻撃を反射させる。PTスキル。1振りかゼロ。
エンカレジ:攻撃力をUPさせる。PTスキル。1ふり。
※支援パラならば、ライフ・ホリ・エンカは極を目指す。
自己強化スキル
ブレイブ:攻撃力アップ。パッシブスキル。補正こみ40を目指す。
クリティカル・ブロウ:クリティカルヒット発生率とダメージをアップ。パッシブスキル。できるだけ多くふる。
ネタスキル
コール・クラトゥー:分身「クラトゥー」を出現させる。
ここでは、アドバンススキルについては触れませんでしたが、
クラススキルを20振りしないと、振ることの出来ない上位スキルが存在します。
●育成にあたって
パラさんも、些か、育てにくいキャラかもしれません。
大器晩成なので、序盤~中盤は、つらいかも・・・。
戦士だから、一番攻撃力が高いのかも・・・と思う人が多いらしく、
途中でCFを飛ぶバルさんをみて悲観する人もいるとかいないとか。
でもね・・・両手パラさんでさえ、攻撃力でバルに追いつくのは110レベル前後だとか。
気を長く持って、がんばってくださいd(^^)b
とはいうものの、自己支援スキルは、ヲリさんに次いで多彩。
ヒールで自己回復して、その気になれば、どこまでも狩りができる・・・かもしれません。
範囲攻撃スキル(ショック・ウェイブ)を覚える25レベルまでは
単体攻撃で、ガシガシするしかありません。
また、SWを覚えたあとも、引き狩りができないと、モンスに囲まれて危うくなります。
バルのバーストや、マジのテレポのような、移動スキルがありませんから。
とにかく、囲まれないように、引き狩りを覚えるのが肝心です。
パラさんも、バル同様、武器調達で悩まされると思います。
使用する武器によって、ベーシック・スキルの
ツーハンド・マスタリー、ワンハンド・マスタリーを
選ぶことになります。
序盤、プライマルレイが与えられているから、両手武器ということで
ツーハンをあげてしまうと、のちのち後悔するかもしれません。
レベル45でプライマルレイを卒業したあと、
ほんまもんのレイを入手できればいいですが、
初心者のご新規さんで、そこまで幸運に恵まれる人は稀です。
そこで、代替として、片手武器を選択することになります。
といいますのも、両手武器では、ほんまもんのレイしかありえないのに対し、
片手武器には、合成武器に充分な攻撃力をもったものがあるからです。
攻撃力では、両手武器>片手武器ですが、
この高位合成片手武器は、充分ソロができます。
最近、新合成武器が登場して、中のひとつが待望のパラ用両手武器なのですが
レイに比べて評価はいまひとつの模様です。
(2010年3月18日のアップデートで評価あがるかも?)
そこで提案したいのが、
変則的なスタイルではありますが、
レベル60で、合成片手武器「フレイム・ソード」
レベル65で、両手武器「村正」
レベル75で、3次合成片手武器「プロミネンス」にする、というものです。
というわけで、レベル45以降、ほんまもんのレイの目処がたっているならば
ベーシックスキルのツーハンド・マスタリーに振っていって大丈夫。
序盤から、かなりの攻撃力を発揮してくれます。
そうでないのなら、
ツーハン1振りに止め、
後々、片手武器に切り替え、ワンハンドマスタリーに振っていく
というのが、無難だろうと思います。
そして、シルマスをふって、盾をもつ。
両手パラのような攻撃力は望めません。が、安定した防御力を得ます。
できることなら、アクセサリーで
ディバイン・アイテムの「アヴァロン」シリーズを早いうちから装備すると
狩りがしやすいと思います。
リングとネックレスは、「浄化」アクセで代替が利きますが、
ペンダントについては、汎用品とは比べ物になりません。
神殿などで、ドロップに恵まれることをお祈りしております。
●参考サイト
クロノストレード質問掲示板>パラディン初心者質問スレ
支援パラ育成なら
クロノスパラサイト
片手パラとして参考までに…
LV80まではSTR:DEX:STA=4:1:2くらいで振ってました。
これなら命中が足りなくなることはないと思われます。
これ以降は防具の性能が上がるのでほぼSTR全振りに近かったような…
今と昔じゃ違うので、参考になるかは微妙ですが^^;
板汚しすみませぬ<(__)>
今後も、お気づきの点あれば、ビシバシご指摘ください!よろしくお願いします!m( )m