アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

キャラ育成メモ バルキリー編

2010-03-18 20:32:36 | クロノス初心者ガイド
バルキリー育成の、極めておおざっぱなメモです。

あくまで一例ですので、これ以外に、他のサイトの情報なども参考にして
育成なさることをお薦めします。

ステータスとスキルは振りなおしが効きます
→「忘却の雫 浄化の雫」をご覧下さい。

また、「ああ!まちがえてる!@@;」と思ったら、
潔くキャラを削除し、作り直すのもアリだと思います。

なお、今後、クロノスの慣例に従い、バルキリーのことを
バルと呼称させていただきます。


●ステータス

STR・DEX・STA・INTの振り方ですが、
バルを動かす場合、
・DEX
・STA
この二つ以外に振る必要はないでしょう。


これまでSTRは攻撃力UPだと申してまいりましたが、バルの場合、
DEXが、攻撃力を左右するステータスなのです。


レベル10ぐらいまでは、DEXのみに振り続けても問題なくいけると思います。
が、シティス・テラに来た辺りで、
STAに振る必要があると思います。

STAは、防御とHPに関わるステータスで、その作用は全職共通です。

割合としては、
DEX:STA=3:1
というのが、一般的とされています。

狩場にでて、「あれ~、なんか死ぬわ~・・・」と思ったら
STAにも多めに振ってみる、という感じでよろしいと思います。


●スキル

〔ベーシック〕



推奨スキル
インクリース・ウェイト:もてる総重量を増やす。1ふり。
インクリース・アキュラシー:命中をあげる。1ふり。
インクリース・ドッヂ:回避をあげる。1ふり。


必須スキル
使用する武器により異なる。
ツーハンド・マスタリー:両手武器を使用する場合。例)カーラ、クルアル
レンジ・マスタリー:弓を使用する場合。
ワンハンド・マスタリー:片手武器を使用する場合。例)マガス・エッジなど

どれかを選んで、できれば極を目指す。


臨機応変スキル
シールド・マスタリー:盾を使用する場合の防御をあげる。1ふり。





〔クラス〕


攻撃スキル
デッドリー・アサルト:単体攻撃スキル。両手バルなら20ふり 弓バルでも1ふり
クラッシング・フォール:範囲攻撃スキル。弓バルなら20ふり

ライフ・タップ:モンスターのHPを吸収。 ※ほとんど使用者なし。




自己支援・攻撃幇助スキル
ヘイスト:命中をあげる。20ふり。
オーラ:防御と攻撃をあげる。PTスキル。1ふり

フェザー・ステップ:パッシブスキル。回避をあげる。1ふり。

バインド・テンタクル:モンスターを足止めする。1ふり。
バースト:モンスターに瞬間移動する。お好みで1ふり。
ウェイル・オブ・バルキリー:モンスターを麻痺させる。お好みで1ふり。



ネタスキル
シャドウ:分身を出現させる。



ここでは、アドバンススキルについては触れませんでしたが、
クラススキルを20振りしないと、振ることの出来ない上位スキルが存在します。



●育成にあたって

バルさんは、些か、育てにくいキャラかもしれません。
攻撃力は、中盤まで最高なのですが、死にやすいのです。

また、ものがもてない・・・
アイテム拾いには「インクリース・ウェイト」必須です。

範囲攻撃スキル(クラッシング・フォール)を覚えるのが45レベルと4職中いちばん遅く
それまでは、単体攻撃で、ガシガシするしかないので、辛いかもしれません。
その分、CFを覚えたときの爽快感は、・・・筆舌に尽くしがたいものがあります。

足がもともと早いのも爽快です。


バル育成で、一番悩ましいのは、武器の選択かもしれません。
使用する武器によって、ベーシック・スキルの
ツーハンド・マスタリー、レンジ・マスタリー、ワンハンド・マスタリーを
選ぶことになります。
序盤、プライマルカーラが与えられていて、カーラが両手武器ということで
ではツーハンをあげればいいのね、と判断すると、のちのち後悔するかもしれません。
レベル45でプライマルカーラを卒業したあと、
ほんまもんのカーラ、あるいはクルアルを入手できればいいですが、
初心者のご新規さんで、そこまで幸運に恵まれる人は稀です。


死に安さから防御確保に盾持ちとなり
片手武器を選択してしまうのも、考え物です。
攻撃力でいくと、両手武器>弓>片手武器ですし、
なんといっても、高レベルになったとき、
充分な攻撃力をもった片手武器がないというのが、最大のネックです。


入手が比較的容易で、高レベルでも充分な攻撃力を保証されているのは、弓です。
弓ならば、
レベル60で、合成武器「フリーズ・ボウ」
レベル65で、ホウ=イの弓
と、適切な武器が見つかります。
レベル75で、3次合成武器「ヴェリカストーム」を手に入れられれば
まず狩りに困ることはありません。


というわけで、レベル45以降、ほんまもんのカーラかクルアルの目処がたっているならば
ベーシックスキルのツーハンド・マスタリーに振っていって大丈夫。
序盤から、かなりの攻撃力を発揮してくれます。
そうでないのなら、
序盤は、ツーハン1振りぐらいで、様子を見て、
後々、弓に切り替え、レンマスに振っていくというのが、無難だろうと思います。


できることなら、アクセサリーで
ディバイン・アイテムの「アヴァロン」シリーズを早いうちから装備すると
狩りがしやすいと思います。
リングとネックレスは、「浄化」アクセで代替が利きますが、
ペンダントについては、汎用品とは比べ物になりません。
神殿などで、ドロップに恵まれることをお祈りしております。






●参考サイト

クロノストレード質問掲示板>バルキリー初心者質問スレ








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェール)
2011-06-01 07:01:18
バルはDEXに振るしヘイストあるのにアキュいるんですか?
あと、マインドブースターはどうでしょ? 1振り?

弓の場合クラッシングフォール&クラッシングヘブンは極振りですかね?
デッドリーは1でいいのかな・・・余裕しだいで振れるだけとか?
CH→CF→DAって聞いたので、DAがぁ・・・・・
しかしソロの場合オーラ無いと死ねそう・・・・
DAかオーラか・・・・・・・・・・・
うーm和歌ランす。 どうでしょ?

神サバか本サバかでも違うかな?
返信する
Unknown (almida2)
2011-06-03 11:52:19
ヴェールさん、こちらにもコメありです^^
アキュは、あくまで推奨です^^命中高いに越したことはないと思いますので。

ここでは、ベーシックとスキルの説明をかねて
レベル60までの範囲で説明しています。
MBほかオプションとアドバンススキルについては後述する予定ですが、
MBは最低1ふりでしょうね。てか1以上ふる余裕はなかなかないでしょう。

また、この初心者ガイドは、あくまでソロでクロノスをプレイする人を念頭においてますので
防御の低いバルの場合、オーラは1ふりは必要でしょう。
でもPT中心で、つねに支援パラさん/支援ヲリさんと組めるという人なら
オーラは不要だと思います。

DAは1振り以上としかいえませんね。
カーラバルで、アドバンスのアサシネをふるつもりなら、当然20です。

弓バルの場合、CFは20で充分だと思います。
CHを振るのに必要な分。
CHを極にするには、レベルを120歳にしないとなりませんよね。だから、好き好きでしょう。
返信する
Unknown (almida2)
2011-06-03 11:59:01
DAにいくつ振るかは、人それぞれのようですね。
たとえばCFがメインで、DA1振りの人。
逆に、PTで、一番危ないものを一撃必殺で斃すためにDA極にして、CFは1ふりの人。

DAは1振りでも、装備のスキル補正でかなり上がりますから、それで充分だと教えてくれた人もいました。
返信する
Unknown (ヴェール)
2011-06-04 19:28:44
教えてくれてありがとう。
なるほー、CFが20か
クラッシングフォールが20・・・
クラッシングヘブン取得に必要なのはCF10だよn。

CHを振っていくかなー。
返信する
Unknown (almida2)
2011-06-05 06:56:07
× CF20→ ○ 10

ああ、そうでした><;
すぐ指摘してくれて、ありですm(  )m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。