アルミダのクロノス戦記

MMO「眠らない大陸クロノス」体験記です
※旧「アルミダ2のクロノス戦記」

カイヌゥス編

2010-04-11 15:02:57 | クロノス初心者ガイド
ついに、カイヌゥスにやってきました。(通称:カイ・貝)




南北に長いマップです。

一番南が、町になっておりますが、
よく見て下さい。倉庫がありません
折角、アイテムをひろって、店売りして、クロに替えても、
それを入金することができません。

もちろん、死んだら、テラに逆戻りですw

よくよく慎重に参りましょう


カイは、レベル30から進入可能なマップです。
30レベになって、すぐ、PTを組んでカイにきたら、
経験値の入り方に、あなたはきっと目を瞠るにちがいありません。



ソロでカイとなると、30レベルでは、なかなか難しいでしょう。
プライマル成長があるうちに、変身狩りを試してほしいところですが
チャクラからの入り口から、町まで、ビミョウに距離ありますからねえ・・・
果たして、狩りが始められるか・・・



まぁ、ソロの場合、進入可能レベルから+5~10レベルぐらいしないと
次のマップに踏み込むのは難しいだろうと思います。
でも、プライマル成長があるうちに、カイには挑戦してほしいものです^^



さて、南北に長いカイですが、
町から遠く離れるごとに、経験値がよく、難易度も高くなる原則どおり、

北にいくほど、経験値がうまく、難しくなります

PTでカイにきた場合、最北の段だけ回ることになるでしょう^^


まずは、とにかく、一目散に町に駆け込み、準備を整えてから
一番南の、町に近いところで、狩ってみましょう。
↓最初はカラゴーンから

神殿より、ターラより、チャクラより、経験値は入ると思います。



カラゴーンに慣れてきたら、お次は
テナリアや、ラクサス
 
テナリアはちびですけど、案外てこずるかもしれません。
彼らの毒はあとを引きます^^;



ラクサスにも慣れてきたら、ヴィシャスいってみましょう^^



ヴィシャスでも余裕になったなら、いよいよスリィーンに!


最北段でスリィーンを狩れるようになったなら、あとは順調に経験値が入っていくでしょう^^b


ただし、最北段には、アイツがいますから、ご用心。

ハイ、コイツです。赤い鎧のあん畜生。
これが倒せるようになれば、あなたは、カイのエキスパートです^^b
なお、一度倒すと、およそ20分後にアンテは再出現します
(再出現のことを「モンスが湧く」といいます。)


●カイの安置

岩の上などが安置なのは、従来のマップとかわりませんが、
カイには、非常に広々とした安置が用意されています。


↑この階段と、両側の斜面は、安全地帯です。


↑崖のくぼみも、安全地帯です。




●ドロップ情報

・ディバイン装備・アクセサリ

ターラ、チャクラ同様、ディバアイテムが落ちます。


・エンチャントストーン

ターラ、チャクラ同様、ディバイン用エンチャントストーンが落ちます


・合成用素材

「カノンの律法」「四元素のグラス」「ラーソンの封印」「悲しみの小箱」
「マ=ドゥラバスの結界の書」などなど、
いろいろなものが落ちます。
これらのなかには、上位合成素材に必要なものがあるので、
金策の種になります^^b


・成長武器
カイでも落ちます!^^b
有名なのはカラゴーンからルゥ、ヴィシャスからバゥルでしょうか^^


・黒装備シリーズ

ディバ装備を着ていれば、青装備を用意する必要はありませんが、
もし、ディバ装備をエンチャントせずにいた場合、
黒装備のほうが、防御ほか、もろもろ補正が上回ることになります。

ちょっと、うろ覚えですが、たしか+4ぐらいでディバ装備は黒装備を
上回ったと思いました。

[訂正・追記]
手持ちの+5無色カマラ鎧と、黒鎧を比較したところ、
+5カマラ鎧のほうが、防御は上回りました。
ですが、+5無色カマラ頭腕足では、黒頭腕足のほうが勝りました。
おそらく個々の補正にもよると思いますが、
黒装備一式も、そう捨てたものじゃないです^^



●カイの代替マップ


実は、〈はじまりの町〉内に、カイと同等のモンスターのいるマップがあります。

クルークの洞窟というダンジョンが、それです。
(はじまりの町>断崖の洞窟>クルークの洞窟)

カイはレベル30からですが、クルークの洞窟はレベル40からとなっています。
若干、カイに比べ、モンスターの量が少ないかもですが、
ソロで回るには充分かもしれません。
ドロップもカイ同様です。
なにより、はじ町から、ここまで、通行料をとられないのが、いいところ^^b
目的地まで遠いのはテラ~カイと大差ないかもしれませんが^^;



●カイヌゥスより先


実はカイヌゥスは、様々なマップへのスタート地点です。

マ=ドゥラヴァスは、ターラの入り口が有名ですが、カイにもあります。
(ターラとは出るところが違います)レベル60からのマップです。

ホリドーは、レベル70から進入可能です。

その少し北にあるラヴァストーン(lv41~70)は、ちょっとしたクエストマップです。



また、カイヌゥスの町には、バイナと、マエルがいますが、
彼らもまた、新たなマップへの入り口です。


バイナからは、ナルシャ号という飛行艇に乗り、浮遊島に行くことができます。
よくきく火炎とは、この浮遊島にある狩場です。
これはレベル80から進入可能ですが、ソロではなかなか行くことは難しいでしょう。
なぜなら、この飛行艇ナルシャ号自体が、ひとつのクエストだからです。
また、浮遊島の狩場で遊ぶためには、課金アイテムのフリーテレポートが必須になると思います。
ゲートスクロールがあれば替わりになりますが、ものすごく大量に確保する必要があるでしょう。

ま、ここは、レベル100以上になってからの狩場です。^^
アビス実装以前は、ここが最上マップでした。
現在は、フリポなしでも狩れるマップが随分と増えました。^^
先々のことは、そのときになったら考えましょう^^


マエルをクリックすると、次のような行き先が現れます。

マニタス城は、レベル65から進入可能なマップで、
70代から90代近くまでは、ソロでもPTでも、うってつけの狩場となるでしょう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。