Don’t Dilly Dally

…とことことことこ

嵐のあとで

2024-09-03 11:12:10 | 滞在記(6/2024~)
台風シーズンの到来。
猛威をふるった台風10号がやっと熱帯低気圧になり、ほっとしたのも束の間、次々と台風の赤ちゃんが生まれています。
 
早朝、出勤前にふと海のほうを見たらどこか不思議な眺め。
車で迎えに来てくれた職場の人が「雨が降ってるんだよ」と教えてくれました。
 
実際に雨が降っていたかはともかく、私は三好達治先生の有名な詩「Enfance finie」のあの一節を思い出しました。
 
〜空には階段があるね〜
 
 
<Enfance finie>
 
海の遠くに島が……、雨に椿の花が堕ちた。
鳥籠に春が、春が鳥のゐない鳥籠に。
 
約束はみんな壊れたね。
 
海には雲が、ね、雲には地球が、映つてゐるね。
 
空には階段があるね。
 
今日記憶の旗が落ちて、大きな川のやうに、私は人と訣れよう。床に私の足跡が、足跡に微かな塵が……、ああ哀れな私よ。
 
僕は、さあ僕よ、僕は遠い旅に出ようね。
 
✴︎
 
 
この詩から私が頭の中で思い描いていた「階段」のイメージは、雲の隙間から差し込む陽の光でした。でも、この眺めを見た瞬間に「Enfance finie」と思ったのです。
 
「Enfance finie」とはフランス語で「過ぎ去りし少年時代」という意味だそうで、この詩は、少年の日との別れを謳っているそうです。傷つきやすい思春期の思いを表現したとても素晴らしい詩だと思います。
 
しかし今の私には、世知辛い現代社会を謳っているようにも聞こえます。サラリーマンの哀歌とでもいうのでしょうか。テレビやネットの報道でも、コンプライアンスやハラスメントでがんじがらめになった内容が日を追うごとに増しています。
 
多様性社会といえども、やはり根性と忍耐は必要不可欠。
 
 
そういえば、コンクリートの間から百合が顔を覗かせていました。最初に気がついたときは蕾だったのですが、次に前を通ったときは見事に花を咲かせていました。
 
 
「百合のように生きる」と言うと、まるで「優雅に美しく、そして気高く生きる」という風に聞こえますが、しかしこの美しくも逞しい百合の姿に私はとても感動しました。
 
この百合が私に教えてくれたレジリエンス。
強くたくましく、そして柔軟にしなやかに生きるということ。
 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジリエンス (storyteller)
2024-09-03 12:15:55
allyさん、こんにちは。
ドラマチックな空の写真、素敵です。
allyさんは海の見える街にお住まいなんですね。
勝手に山の麓の避暑地かと想像していました。

「レジリエンス」
わたしの好きな言葉です。
まさに、その強さ、しなやかさに憧れますね!
わたしはレジリエンスというと柳(に枝折れなし)を思い浮かべます。
返信する
Unknown (ally)
2024-09-03 14:09:45
> storyteller さんへ
> レジリエンス... への返信
こんにちは。
柳。折れない柳のしなやかな強さも憧れますね。
竹はどうでしょう?
節目を作りながら力強く伸びていく!
あ、でも中が空洞で縦に割れやすいんでしたっけ?(笑)

海は、写真ではお伝え出来ないくらい不思議な眺めでした。
そうそう、私は海と山のある贅沢な場所におります。
もうどこかお察しかと思ってました。 (*'▽'*)
返信する
なるほど! (storyteller)
2024-09-03 15:54:16
>ally さんへ
>こんにちは。... への返信

海と山のある別荘地、避暑地・・・。
う~んう~んと頭をひねり、過去の記事を遡って
読ませていただき、
あ、そうか!!!わたしが行ったことのない土地だから、
思いつかなかったのだ!と気づきました。
下田には2度海水浴に行ったのですが、高原方面には足を延ばしたことがなくて。
謎が解けてすっきりしました 笑。
返信する

コメントを投稿