今朝も走った〜^^
娘を巻き込んで。600メートル。
昨日は寒冷蕁麻疹が出たけど、今日は出なかったことが私的にはすごく体の進化を感じる。
600メートルなんて走れる人からすれば短すぎるって言われる距離だと思う。
でも、おとといまで、ほとんど走らない生活をしてきた私にとっては、2日連続で600メートルずつ走るなんて
ものすごいことだ^^
この調子でゆるく、自分に優しく、ハードルを下げて継続させてあげる実験を引き続きしていきまっす^^
高1になったうちの息子。今はだいぶ落ち着いて、日常生活に大きな問題なく過ごせるように成長したのだけれど、
幼稚園〜小学生の頃は、集団行動が苦手、友達との距離の取り方がわからない、感情のコントロールができなくて周りをびびらせる、
などなど、いろんなことがありました。(小中と、通級にも通っていたので、発達障害傾向のある子です。)
そんな息子を変えようと、新米母さんの私は、必死に本を読んだり、検索したり、勉強したりしてました。
本に書いてある褒める育児をがんばってみたりとか、民間のお高い療育の塾に通わせたりとか、
とにかく息子をまともな子に育てなければって思ってたよね。
そんなころ、「親業」というアメリカ発の心理コミュニケーションメソッドに出会ったの。
全8回の少人数講座形式で実践しながら学ぶんだけど、私はそこでとっっっっっっても大きな気づきを得ました。
それは、子どもを変えようとしていることが、そもそもまちがってるってことに。
我が子だって、別の人格を持つ他人。赤ちゃんだって、子どもだって、立派な一人の人間。
母親が、どんなにコントロールして、我が子を変えようとしても、変えることは絶対できない。
だとしたら、今抱えているこの苦しさは、一体どうすればいいの??
それには、母親である自分自身が変わるしかないのです^^
自分自身が変わるってどういうことかというと、自分の思い込みを変えることです。
これって、子育てのことだけではなくて、私たち人間が抱えるすべての悩みに対して使えるやり方です。
言うこと聞かない子どもを変えたい、嫌な職場を変えたい、ムカツク夫を変えたい、コントロールしてくる母親を変えたい、
私たち人間は思い通りにいかないことがあると、現実を変えたいって思って、そのためのハウツーや情報を集めます。
でもそれをいくらやっても、うまくいかないことの方が多いの。
その集めたハウツーや情報は、自分にぴったりフィットしたものかどうかはわからないしね。
なので、悩んだり、なんかうまくいかない!って言う時は、まずは、私、悩んでる!なんかうまくいかないって思ってる。
そんな風に気づいてあげることから始めてみてね^^
今日もありがとう〜!