アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

中馬のおひなさん

2024年03月08日 | 旅行
足助の古い街並みを歩く

7日の午後
足助重建伝(重要伝統的建造物群保存地区の略称だそうな)の町並みを
お雛様で飾る「中馬のおひなさん」を見に出かけました


着いたのはお昼時で
町並みを見る前に
あらかじめ母が見つけていた犬連れOKのお蕎麦屋さん
「塩の道連れ家」で腹ごしらえしました


店内を通り抜けると中庭のような場所に


予約席のように犬連れで利用できる席がありました


おそばに地元野菜の天ぷらと小鉢をつけた「そば定食」をいただきました

寒かったので暖かいそばにしましたが
「冷そば」に足助の塩をつけて食べて
というのがお薦めのようです
野菜のてんぷらはあげたてサクサクでとても美味しかったです

さて「足助重建伝」を散歩すると
お店や家々にお雛飾りが展示されていて
歴史を感じさせるものや


新しい民芸品風のものまで楽しめます


りりぃもお雛様になってみました


お蕎麦屋さんが西の端で
街並みが終わる東の端まで歩いたところに
ちょうど休憩できる「ろじうらのカフェ ばんばん堂」があり
ここも母が犬連れOKと調べていたところ

お店の前に2人掛けテーブルが2席あります

名前どおり路地を入ったところに入口があり
看板にこの日のランチは「空の酒粕 チキンカレー」とあり
店内には美味しそうなカレーの香りに満ちていました

関谷酒造の「空」の酒粕というのが地元感溢れています
次回はここでランチも良いか

父は本日のケーキ「安納芋のタルト アイスクリーム付」


母は「クリームチーズケーキ りんごのコンポート添え」 

美味しくいただきました

香嵐渓には何度か来ましたが
犬連れで寄れる場所もあり
153号線ルートで出かける時には立ち寄る場所として
古い街並み「足助重建伝」も近場で良いところでした
良いおでかけになりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday!! | トップ | アリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事