アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

チャッピーの命日は今年も晴れて

2023年11月03日 | ペンブローク
アリス2回目の発作を起こす

チャッピーが虹の橋を渡り人間なら(犬でも?)7回忌です
11月3日文化の日は晴れの特異日なのだそうです
ブログを振り返ってもずっと晴れていた様子
今日も晴れて長楽寺さんでお経をあげてもらおうと出かける用意をしていたら・・
アリスが8月4日の夜以来になるてんかん発作を起こして
鼻腔から入れる鎮静剤を使わなければならないかという緊急事態となり
今日のお参りは中止となりました

まさかチャッピーが呼んだわけではない
いやチャッピーが守ってくれたのでしょう
強い痙攣が10分近く続きその後断続的に痙攣があり
治まるのに30分近くかかりました


一回目の発作が起きた時処方してもらった鎮静剤は
上手く発作中に鼻腔から漏らさず吸入させられるか自信がなく
効きすぎてしまうのも怖く
母が主治医の先生に電話をして30分様子を見てと言われたのを信じて
使わずに済ませることができました
発作が繰り返したりさらに長い時間続くようなら吸入薬を使わなければならないけれど
そうならないように願うばかりです
17歳の誕生日を無事に迎えて
まだまだ大丈夫かなとちょと気を許していた感があり
足腰の衰えもさらに進んでいて
気がかりなことが増えていくのは仕方のないことと
改めて思いなおす日になりました

さてそんなことになるとは思わず
チャッピーの思い出の写真を用意してました
りりぃの散歩と比較してチャッピーの元気な時の散歩の写真です

コーギーは1日1時間以上は運動が必要と本にあり
チャッピーが来て直ぐは朝と昼(夕方)それぞれ30分以上散歩しないといけないと頑張りました


農業センターや荒池緑地とまだ緑の残された場所が近くにあり
いろいろな散歩コースを歩き


疲れることなく(人間は疲れても)体も引き締まって


チャッピーもアリスも胴長スマートな体型をキープ


出かけた先でも良く歩きました


チャッピーは散歩で必ず縁石上を歩き


そして何故か縁石上でウンピーをする

これはりりぃも同じことをして
血のつながりを感じさせます

歳を重ねてアリスとりりぃに置いて行かれるようになり


亡くなる前の年にはカートを持って出かけることが多くなっていました


チャッピーの写真を探しつつ
アリスの元気なころの姿が写っていて
懐かしくも元気な姿を思い出し少し寂しくもある
いろいろなことを思う命日になりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの公園ランチ | トップ | 11月8日はさくドレシャンプー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペンブローク」カテゴリの最新記事