アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

しっぽ付きコギ置物に色付けしました

2018年09月25日 | コギ部
お庭用コギの置物にはなぜかしっぽが付いている

玄関に置かれたコンビニ袋の中には


フラ家からお預かりしたコギの置物が

白く色が落ちて北海道犬のようになってしまったのを
我が家のラッキー同様塗りなおすことに→その時の様子
まず丸洗いをしましたが
家のように雨ざらしになっていなかったためでしょう
ほこりを落とす程度でとてもきれいな状態でした

乾かす時ラッキーと並べてみると
ラッキー意外と大きかったことが判明

塗りなおしてもう7年になるラッキーも
あちこち剥げてきており
補修してやらないと

さて翌日
スプレー塗料で下地を塗ります

風もなく晴天にもなり
絶好のスプレー日和となりました

まんべんなく下地の白色を吹き付け乾燥させます

この置物は毛並みがとても強調され
表面の凸凹が大きくペンキが上手く隙間に届かないところがあり
スプレー後に刷毛で隙間に塗料を塗りつける必要がありました

着色は室内で

マスキングとスプレー塗料で
きれいに仕上がればプロ並みですが
スプレーの方が不器用で均一に噴射できず
かえってむらができてしまうので刷毛塗りです

まずは大きな面積のところ塗ったところまで


目玉を入れる前まで出来上がり


楽喜くんを彩色のお手本にしたラッキーくん


健太くんを彩色のお手本にしたケンタくん


う~ん、遠くで見てもらえればなんとか

なかなか似た色をだすのは難しい・・

立派な番犬になってくれるかな~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーギーストアー実店舗販売i... | トップ | レジーナリゾート軽井沢御影... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラママ)
2018-09-25 20:17:38
ブラボー
画伯 ありがとうございました
返信する
フラママ様 (チャッピー父)
2018-09-26 14:10:48
塗ってみました
しっぽ周りを普通に塗っても良かったんですが
お尻のラインを塗り分けて
かえってしっぽが目立ったかなと
番犬してくれれば嬉しいです
返信する

コメントを投稿

コギ部」カテゴリの最新記事