アリ@チャピ&りりぃ日記

ウェルシュコギー・ペンブロークのチャッピーとりりぃ、そして
カーディガンのアリスのお気楽な日々を綴る

結婚25周年&勤続30年記念!大山・出雲・倉敷・神戸の旅 その1

2015年04月17日 | 旅行
ホテル旬香 鳥取大山リゾートの夜

全国的に荒れ模様の天気
出発の時名古屋はすでに雨模様でした

今回は出雲大社をめざす長旅
宿泊先の「ホテル旬香 鳥取大山リゾート」まで
2回の休憩をどこでするかあらかじめ考えていましたが
結局雨が弱くなったところで休憩することに
新名神の甲南PAと中国自動車道の加西SAで休憩


天気が良ければ大山周辺の観光をと考えていましたが
あっさりと諦めて宿近くの溝口ICに12時過ぎに到着すると
大山蕎麦の店「八郷の里」


メニューはおこわセット(盛り蕎麦、大山おこわ、小鉢2皿、漬物、甘味)と

(母は暖かい蕎麦に変更してもらいました)

かけ卵ごはんセット(盛り蕎麦、かけ卵ごはん、小鉢2皿、漬物、甘味)の二種類

味付け卵になっていてこれが美味しい
蕎麦も細めだけどしっかり味のあるお蕎麦で
美味しくいただきました

ここは犬同伴はできないので
チャッピー、アリスは車で留守番
天気が悪かったのが幸いしたところでした

次に向かったのが植田正治写真美術館


鳥取砂丘をホリゾントに「演出写真」を撮り続けた
一度はどこかで目にしている写真では


館内にはこんなコーナーも

この窓の外に大山が見えるはずでした

この後大山の酒蔵「久米桜酒造」に寄って
早々に「ホテル旬香 鳥取大山リゾート」
写真一番右側の別邸「桝水」に泊まります

ちなみにこの日は我々一組だけの貸切状態でした

お部屋の中はこんな風で
リビングダイニングと寝室とロフト


うれしいのはマッサージチェアがあること
冷蔵庫の中のアルコール、ノンアルコールの飲料は
ノーチャージでお持ち帰りも可でした
大窓の外ちょこっと大山が見えてます・・

宿についた頃雨はあがり
アリスはドッグランで走らないと気が済まない

お腹は濡れましたが
泥で汚れるようなこともなく
思い切りボールを追いかけました
チャッピーはお仕事のみ

お風呂は本館にある備長炭檜風呂と大山展望露風呂に
貸切の役得で家族風呂として利用させていただきました

露天風呂から大山は見えませんでしたが
桜を見ながらというのは初めての経験
満開の盛りは過ぎていましたが
散り際の美しさを堪能しながら
湯船につかり大名気分を味わいました

風呂から部屋へもどる時
大山がちょっと姿を現してくれました


さて、いよいよ楽しみな夕食です
日本海のお魚のおつくり
赤カレイ煮つけ
島根牛の鉄板焼き
八郷米のご飯とむかで海苔のお味噌汁


美味しく頂きました・・と

なんと!!素晴らしいサプライズが!!
momo家から結婚25周年のお祝いにと
ワインとケーキをご用意していますと!!


まあ!!なんということでしょう!!
雨模様の天気などふっとんでいきました
ありがとうございます

ありがとうの気持ちを込めて
なんと父は残さずワインをいただきました
これまで半分も飲めば限界でしたが
知らぬ間にボトルは空に!!

チ:わしらには何もないのか?!

と目力を発揮するチャッピーに
なんとホテルから特別サービス

イチゴをいただきました

素晴らしい1日がこうして過ぎていきました
明日は出雲大社です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行距離1168Km!行ってきま... | トップ | 結婚25周年&勤続30年記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事