ニイガタのおっさんの独り言2

機種変して以前のブログがダメになった💦

sns法

2024-03-31 19:24:00 | 時事ニュース
私の記憶が確かなら明日からSNS法が施行される。

ネット上での誹謗中傷を事業者は要望があれば迅速に削除して、また書き込んだユーザーの個人情報開示(IPアドレス)の開示をしなければならなくなる。

もちろん情報開示には記事のリンクを貼った者や「イイね!」を押したものも含まれる。

簡単に言えば「誹謗中傷の片棒を担いだ者も同罪となるわけだ。

イイね!を押すのも判断がいるワケだ。

まあ、陰謀論者のフェイクニュースや詐欺広告などが横行している今のネット世界ではいずれこうなるだろうとは思っていたが、いよいよ明日からだ。

さて、明日からはおいそれとは「イイね!」が押せなくなるかもね。


コメントを投稿