ニイガタのおっさんの独り言2

機種変して以前のブログがダメになった💦

イエローリボン

2024-08-13 13:42:00 | 日記
犬を飼っている知人に「イエロードックプロジェクトって知ってる?」と聞かれた。

私は正直な話、散歩している犬に黄色のリボンが付いていたり黄色のリードをしている犬を見たぐらいの認識しかなかったのだがそれには意味があるらしい。

要約すると「私の犬に構わないでください」と言う意味らしいのだが、臆病で人を怖がる子が判別できるように付けているらしい。

街で散歩している犬を見るとどうしても触りたくなるのは人のサガ(?)なのだが先に言った理由で臆病で人を怖がる子だと急に触ろうと手を出してしまうと吠えたり噛んだりしてしてしまい事故につながる場合があるわけだ。

なので可愛い子(犬)がいて触りたいと思っても黄色のリボンやリードが着いていたら遠くからやさしく見守ってあげるのがいいそうだ。

しかし、私も知らなかったのでまだあまり浸透してないかもしれない。

でも、とても大切な事だと思うので社会に広めることを期待したいとオジサンは感じました。


コメントを投稿