ニイガタのおっさんの独り言2

機種変して以前のブログがダメになった💦

過去に退行している人類

2023-09-26 12:01:00 | 随筆
我が国でも問題になっている「いじめ」や「恫喝」「暴力」などおよそ現代では考えられない「過去の罪に囚われている」人たちがいるのが今の世界だろう。

「チカラこそすべて」なんて映画やマンガ、アニメの世界でしか見ないような思考能力でリアルでも同じことをする人間が多くなってきた為なんだろうね。

世界を見てもロシアのウクライナ侵攻や中国の領海問題などはその域にまさにハマってしまっている。

身近なところでも気に入らない人は無視するなどまるで村八分のそれと同じだ。

この理論の根底には「赤信号みんなで渡れば怖くない」があると感じるね。

巧みに群集心理をコントロールして徒党を組み力で現状を変えようとする心理だね。

まさにロシアや中国のようだ。

正義と悪の二次元論はどこにでも存在するが、見る角度によってはどちらも正義でどちらも悪である。

たからコミュニケーションが必要なのであり「不得意だから」と思考を止めてはいけないのが現代なのだと感じるね。

勉学も大事なのだが、こういった事を子どもたちに教えることも大人として大事だとおもうのだが。


コメントを投稿