ニイガタのおっさんの独り言

おっさんの不定期な言いたい放題辛口コラム

新型コロナが奪ったもの

2020年08月04日 | 随筆
この新型コロナウイルスはもちろん死に至る病であり怖いのだけれど、もうひとつの怖さが出始めた。

それは「ソーシャルディスタンスのためコミュニケーションが取れなくなった」こと。

人は私も含めてコミュニケーションが取れなくなると相手がなにを考えているのかわからなくなりものすごく不安になる生き物だ。

特に妄想癖のある人は日々戦々恐々となるだろうね。

そして次のフェーズでは自分を守るために周りを攻撃しはじめる。

「ネット叩き」は常套手段でやがて魔女狩りが始まるわけだね。

また、飲食店や飲み屋などの営業自粛もコミュニケーションを阻害する要因になる。

メシを食うだけなら1人でもいいだろうが、やはり相手の顔を見てたわいもない会話をするのがどれだけ重要なのかは今更説明する必要はないだろう。

新型コロナウイルスはそういったことも我々から奪ってしまった。

今年に入って「人から優しさがなくなってしまった」と感じている方もいるのでは?

いま必要なのは「ヒトが人として生きること」だと思うね。

あなたはヒトですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。