イワークのゲームのある日常 ~ポケモンXY攻略・検証・育成論~

検証と考察が好きなゲーマー。主に好きなゲームは、ポケモン、マリオ、スマブラX、ドラクエなど。気軽にコメントして下さい

ドラクエナイン攻略 「真夜中のメタル狩り」

2009年07月29日 04時12分07秒 | ドラクエ攻略
ドラクエナイン気ままに攻略日記。

今日はレベル上げについて。

ドラゴンクエストシリーズをやるにおいて必ず必要なテクニックと言ってもいいであろう

それが「メタル狩り」。

簡単に言うとメタルスライム、はぐれメタル、メタルキングなど彼らはメタル系などと呼ばれるドラゴンのレアモンスターで彼らを倒すと序盤ではレベル5アップしたりと経験値がウハウハにもらえるモンスターなのだ。

しかし、彼らは出にくいだけではなく、防御が高い、すぐ逃げるで一体倒すのも至難の技だ。

そんな彼らを倒すには多少のテクニックを要する。

今回のドラクエナインでも、メタル系は登場するので確実に仕留めてみなさんにも経験値ウマウマ状態になってほしい。

パターン1
戦士  メタル斬り
武道家 ばくれつけん
魔法使 どくばり
僧侶 一閃づき

■解説■
まず相手がメタルスライムの場合、HPは3~4。

メタル斬りは、メタル系に1~2与えることの出来る攻撃なので使える。

どくばりは必ず1ダメージ与える武器。普通に使うと弱いのだがメタル系には有効。

メタル斬りと合わせるとどうなるか?1+2で3メタルスライムを倒せるぞ!

ちなみに、どくばりは20%で急所に当たる効果もあるのでかなりオススメ。急所に当たればどんなモンスターも一撃で倒せる。

ばくれつけんは4回攻撃出来る技。これがメタルスライムに実は効く。
4回も攻撃すれば何発かダメージを与えられるだろう。

さらに会心の一撃(防御無視)もでるのでアツイ!

最後に「一閃づき」。
これが切り札で、効果は当たりにくいが当たれば必ず会心の一撃というもの。
これで当たれば必ずメタルスライムを葬ることが出来るので積極的に使う 。

上記のパターンで60%ぐらいの確率でメタルスライム、はぐれメタルを倒せる。(体験談)

ちなみに、ドラクエナインでメタル系モンスターが出てくるのは

■メタルスライムは「ふういんのほこら」

■メタルブラザーズは「サンマロウ北洞くつ」

■はぐれメタルは「魔獣の洞くつ」

■クリア後、全種「ウォルロ地方の北」

メタルキングは未確認。
他のパターンや対メタルスライムへの「一閃づき」を100回試行で何発命中するか今調査中なので近日公開したいと思う。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタキン (99lv+1)
2009-12-27 21:37:20
宝の地図でメタキンオールでメタキン狩りおやった結果やっぱバトマスの魔人切りが、いいですねエムピーお意外と消費するので魔法のセイスイお買ったほうがいいです

返信する
発見 (99lv+1)
2009-12-27 22:29:11
メタキンのいる場所見つけましたアルマノ塔と宝の地図ですアルマの塔わクリア後ぬしさまお倒してアギロホイッスルお手に入れたしかフインノホコラらへんにあるとうですココわ確率が低くほかの敵についてくることもあります、なお頂上にいるモンスターに関してわ、わかりません。
     さあメタキン狩りに行きましょう
返信する
99lv+1さんへ (イワーク(管理人))
2009-12-28 15:26:20
オンリーの地図はメタキンに付いてくる敵が強いからバトマスとかでないときついですよね。

MPはしあわせの帽子で回復してます!

アルマの塔はシンボルではですよね。
返信する
自分わ (99lv+1)
2009-12-29 09:31:35
僕わ、バトマス99lv+1バトマス99lv僧侶99lvぶとうか99lvでいってます、ですが経験ちてきにわ二人とかで行くことがおおいいです
返信する
新種 (99lv+1)
2009-12-29 09:42:12
じつわ僕わ小学6年なんですが僕のクラスの友達わ、メタル系の最強クラスプラチナキング狩りおやってマス、プラチナキングわ20万ポイントも経験ちおくれます、これわたまに川崎ロッカーなどにいますが、プラチナオールの地図があり、この友達わ、すごい勢いでレベルアップしていきました、なおプラチナも魔人切りで倒します。
返信する
新種2 (99lv+1)
2009-12-29 10:00:31
じつわ僕のクラスでわゴールデンスライム狩りもはやっています、こいつわ1体でなんと1万ゴールドもくれます、こいつもオールのちずがあり魔人切りで倒します、僕わ1時間で118万ゴールド設けました、これこのサイト「メタル狩り」にかんけいないような気がしますが関係あるんです、これでかせいだかねで魔法のセイスイなどオカッテメタル狩りに行くのです。
返信する
 (99lv+1)
2009-12-29 10:46:00
チョト関係ない話おさせてもらいますほかのサイトで、りんねの盾+進化の秘石+レットオーブかグリーンオーブ=メビウスの盾         メビウスの盾+進化の秘石×3+レットオーブかグリーンオーブ×3=ウロボロスの盾ができます。
返信する
来年も (99lv+1)
2009-12-31 18:58:12
もうすぐ2010年ですね、2010年も楽しくメタル狩りに行きましょう。
返信する
新年 (99lv+1)
2010-01-01 10:02:59
あけまして、おめでとうございます。
返信する
Unknown (イワーク(管理人))
2010-01-01 14:14:50
あけましておめでとうございます^^
返信する

コメントを投稿