AUTO-LUCKY,S

静岡市のオートラッキーズです。車の事から日常の事まで。

1973年 ポンテアック ファイヤーバード トランザム 455 整備と修理ー11

2020年04月25日 15時34分48秒 | 1973 トランザム 455
こんにちは。73トランザム、進めます。

パワステポンプも新しい物、届きました。プーリーやステーを組み込んで取り付けます。

プーリーのロックナットはネジロックタイト塗ってから締めて下さい。

その前にフューエルポンプが電磁ポンプに変わっているのに元のメカニカルポンプがエンジンに付いているので外します。

外したらブロックオフプレート取り付けます。

パワステのリターンホースも取り回しが良くなります。

マフラーもXパイプの位置がおかしいので、やり直します。

リアーデファレンシャルのピニオンヨークからデフオイルが漏れてます。

ピニオンシール交換して元の外側からの漏れは止まりましたがヨークの方から漏れていますね。
交換して綺麗にして組み込むと、この症状が出る事が多々あるんだよな、やり直します。
続く、、、、、
動画は https://youtu.be/xNMWNt-NHV4 に準備されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1973年 ポンテアック ファイヤーバード トランザム 455 整備と修理ー10

2020年04月23日 22時26分37秒 | 1973 トランザム 455
こんばんは。73トランザム、進めます。

マフラーの位置調整して取り付けます。

Ⅹパイプが変に力がかかって上手くいきませんね。溶接箇所の角度が良くないのかな。

上手く調整して中間Xパイプまでは着きました。

リアーテールパイプまで付けたら又全体的に調整します。

パワステポンプ、届いたので交換。

特殊工具でプーリーを外します。

外れました。

ステーを取り換えて、、、、、

リアー側のステーがリターンパイプに当たって着きません、

これは部品取り直しです。

今日は時間ばかりかかって仕事はかどりませんね。続く、、、、、
動画は https://youtu.be/oSQRBt3UOlw に準備されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1973年 ポンテアック ファイヤーバード トランザム 455 整備と修理ー9

2020年04月22日 21時16分00秒 | 1973 トランザム 455
こんばんは。73トランザム、進めます。

ATミッションのオイルエレメント交換してオイルパン付けました。

オイルパンガスケットはコルク製では無い物です。新品部品。

ATオイルパン洗浄。

ボルトもステーも洗浄。

ATミッション側も綺麗にして取り付けます。

着きました。

 

ATシフトケーブルの止金具が無かったので何とかしようとしましたが合う部品が無いのでとりあえずタイラップで止めて部品発注します。

シフターの動きも重たいので、シフトケーブルも交換した方が良いですね。

スピードメーターケーブル交換。新品部品。

メーター側はプッシュ式です。

ATミッション側はネジ式です。

しっかり止めて

へダース側には干渉しないようにします。

ATオイルとりあえず3L入れて置きます。エンジンかけてから量は調整します。続く、、、、、
動画は https://youtu.be/jlHdP-VXvYw に準備されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和2年4月22日PM12:00頃の富士山

2020年04月22日 20時52分58秒 | 富士山
こんばんは。

静岡市葵区安倍川付近からの富士山です。

静岡市は天気も良く空も綺麗に見えます。

近くの山だと綺麗です。

遠くは霞んでしまうのか富士山は薄く見える感じですね。

コロナに負けず頑張りましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1973年 ポンテアック ファイヤーバード トランザム 455 整備と修理ー8

2020年04月21日 23時36分01秒 | 1973 トランザム 455
こんばんは。73トランザム、進めます。

左側バルブカバーガスケット交換します。

バルブカバー外れました。

バルブカバー外したら、おや、

ブリーザーキャップの取り付けゴムが穴が空いていません。

これでは只の蓋になっちゃいます。

取り付けゴムの下側を切って取り付け。

アッパーラジエーターホースの曲がりがきつ過ぎるので調整してカットしました。

潰れてますね、

ホースカットしてクーラントも足りていなかったので1L補充。

ラジエーター右横側にある白いタンクはウインドウオッシャータンクです。

ここを直すならワイパーモーターから交換しないと駄目です。

インテークマニホールドボルト、

マフラーもへダースから外しました。

固くて結合部抜けなくて苦労しました。

へダースボルト、右バルブカバー等を増し締めしました。

続く、、、、
動画は https://youtu.be/vQCrLvkUyeM に準備されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする