アル的ノーフォークテリア生活

がっつり甘えん坊のレイのHAPPY LIFE!
アル2015年3月24日🌈、ティア2019年10月18日🌈

ティア12年間ありがとう。

2019-12-18 16:02:05 | ティアの日記

みなさま。

あと2週間で、令和最初の年が終わりますね。アルママです。

ご存知の方も多いと思います。
我が家のハイパーっ娘のティア が本年10月18日12時3分、家族が見守る中、虹の橋に向かって旅立っていきました。12歳3カ月10日でした。

昨年心臓手術を克服し、すっかり元気にお散歩できるようになり、シニアライフを満喫していこうね〜〜〜という矢先。8月31日の夜、突然てんかんのような痙攣発作が起きました。しばらくは経過観察していましたが、再び発作が起き、抗てんかん薬を飲みだしました。脳神経科の先生の診察では、症状などから進行性のもの、脳腫瘍か脳炎であろうとのことでした。何度も発作を繰り返し、左足に麻痺が残り、ほぼ目も見えなくなりました。

その後ステロイド を使って一時は、回復したかに見えたのですが、その間も発作を繰り返し、結局また元のように目も見えなくなり。。だんだんと視力が落ちていく病気ではないので、ベッドなど色々な場所を特定するのにティアなりにぐるぐる旋回しながら距離感を見つけていっている感じでした。毎朝のお散歩も距離が一気に短くなっていきました。

心臓を考えて、やってなかったMRIをしたのが、10月7日。脳腫瘍なのか脳炎なのか?治療方向も見えてくると思い、心臓手術をしたジャスミンの先生にも協力していただき、行なった結果、良性の髄膜腫であろうとのことでした。

とにかく抗てんかん薬とステロイド を使って、てんかん様発作やひどいパンティングや震えに緩和療法でがんばっていましたが、薬を増やしてもうまく効いてくれなくて。。。目はどんどん見えなくなり、15日からは眼振や寝ているとき以外は、前庭疾患のようなパニックのような、歩いては転げまわりという症状が昼夜問わずかなりひどく出ていました。亡くなる前日、ヨーグルトをちょろっと舐めたかどうか。。食事も水も取れなくなり、目は縮瞳、傾眠、昏睡状態になり。。

急変して3日目、18日にあっと言う間に虹の橋へ旅立っていきました。

ゆっくりと静かに、、、お昼のチャイムが鳴り終わり、少ししてから、、、

心臓の鼓動がなくなったティアの胸に手を当てながら、、ああ、やっと苦しくなくなったね、、と。

20日に、実家のブンタ家と一緒にお空に見送りました。

症状が出て、2か月もたたないうちに旅立ってしまったこと、わたしたちとしても、まさかと、受け入れることがなかなか難しかったのですが、ティア が最期は眠るようにいったことが救いです。でも、そこに至るまでの闘病生活はかなり過酷のものでした。ワンコも人間も。。。レイもティアの発作症状にはびっくりして怖がっていた時もありました。脳腫瘍の子が安楽死で虹の橋に、、、という話も多く聞いたくらいです。

脳神経科の先生が良性髄膜腫なので、年単位で考えてもらえれば、、、という話や、年内も大丈夫との話もあったため、心も追いついていけませんでした。症状が出る1週間前には、ブンタ家と福島にティアとラムちゃんの快気祝い旅行を元気にしてたばかりでしたし。。

思えば、ティアは今夏の途中ぐらいから、いつもより元気もなくなってはいました。視力も落ちてきてはいましたが、年齢のせいかな。。。と。いつから腫瘍があったのか、もちろん原因もわかりませんが、ティアはどんなに苦しくても辛くても最後まで懸命に生きました。生き切りました。本当に頭が下がります。いっぱい教わることばかりでした。ありがとうね、ティっちゃん。

いろいろな気持ちが入り混じった中、この2ヶ月を過ごしてきました。私事ながら、ティアが具合の悪い9月末に、父が脳梗塞で倒れたため、そちらの病院通いや看病などもあり、ティアが旅立った後もなかなかゆっくりとティアのことを考える暇もないくらい実は忙しく。。。

先週末からインフルエンザにかかり、久しぶりの自分の時間の中でティアを思い出し考えてはベッドの中でさめざめと泣いております。。

でも、ティアが旅立った時に考えていたことと同じですが、アルが亡くなったときにティア が私をなめて慰めてくれたことを思い出し、前を向いて頑張ってます。レイも多分一番寂しいはずですから、ケアを第一に過ごしていきたいと思います。レイは、やっぱり朝が寂しそうですね。。

みなさま、12年間ティアを見守ってくださり、本当にありがとうございました。

これからもレイをよろしくお願いいたします。

なお、ブログは続ける予定でおります。溜まっているネタが山ほどですが。。。

また、来年からはついにインスタも始めようかなと。

まあ、どうなるかわからないですが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村 


 

コメント

桜・桜・桜と3歳と。

2019-07-29 15:55:47 | ティアとレイの日記

今年の桜

結構、長く楽しめましたね

桜の季節は、やっぱり寂しさもあるけれど、前向きにもさせてくれます。

感謝・感謝・感謝

しゅうくん、まっちゃちゃんと。

お天気がいまいちの日でも、きれい〜

ちょベロさん

ティっちゃん、嬉しそう〜

お腹を冷やすほど、まだ暑くはないよ〜〜(暑さに弱いレイレイ。)

お花見したいね〜〜(今年もできなかったな・・・)

寂しいけれど嬉しい桜の季節。

そう、4月4日は、レイの3歳の誕生日。

馬肉ミートローフがどーん

うむむ、、時間がなかったとはいえ。。。

手抜き感丸出し。。

まあ、、、この3日後にテリア展に出るのに、食べ過ぎでお腹壊しても大変なので

という、言い訳

でも、とってもうまうま〜〜〜な感じで

大変喜んでおりました

一応、おもちゃとおやつに囲まれて。。。

まだまだレイには、おもちゃを前にして待てさせておくのは難しいようで、写真を撮る前に、並べたおもちゃがぐちゃぐちゃにされちゃいましたが・・・

本人、かなーり満足満足

でもやっぱり、この後おもちゃが大変なことになりました

 

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村

コメント

卒業?

2019-07-25 15:34:14 | ティアとレイの日記

3月31日は、ビッグサイトで日本一大きいドッグショー、ジャパンインターナショナルドッグショーが行われました。

去年は、このショーでチャンピオン完成したんだよな〜〜〜

その時ティアは、来れなかったのよね〜〜〜

今回は、ちゃんと来れたよ〜〜

この日も、岡崎さんには預けずに、家から直で来ました

朝早かったから、眠そうだね

カノンちゃんと一緒に

カノンちゃんは、レイの異母姉(とは言ってもめっちゃ血が近い)ルカちゃんとティダくんのベビー。

ふっ、隅に置けないヤツ

さて、肝心のショーですが。

しっかり、岡崎さんの手の中のレバーをチェック

ジャッジにお澄まし笑顔

レバーレバーレバー

しかし、、、やはりペットちゃんからは抜け出せず

やはり、ブランクが長いと厳しいですね

どうやら以前のグイグイ感はなく、すっかりお利口モードのようです

お散歩中は、かなーりグイグイなんだけど〜〜〜

勝たせてはあげたいけれど、そうすると岡崎さんに預けなきゃいけない。。

それもインターチャンピオン取るまでずっと。。。

流石に、元々預けてチャンピオンにさせることまでは全然考えていなかったし、JKCチャンピオンまでかなと思っていたし。

元気になったティアのことも考えて、レイもすっかりペットちゃん満喫だし。

今までショーのために避けていたこともしてあげたい、、、などなど、いろいろと考えて。

そろそろ、、、ね。

ティアも調子が良くなってきているし、お出かけもたくさんしたいしね

3月は、やっぱり卒業の季節なのかしら

 

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村

コメント

里山ガーデンフェスタへ。

2019-07-24 15:45:25 | おでかけ

3月24日。胸がキュッと痛くなる日

アルが虹の橋を渡ってから4年が過ぎました。

この4年間、嬉しいこと悲しいこと、本当にいろいろなことがありました。。。

苦しいことも多かったですが、今はきっと、アルも安心して私たちを見守ってくれていると思います。

ありがとうね、アルくん。頑張るよ 

 

さて、この日は、開催されたばかりの里山ガーデンフェスタに行ってきました

早めに行って、駐車場もバッチリ

お花は、まだ少ないかもだけど〜〜。

お出かけは楽しいでしゅ〜〜

わっせわっせ

本当、こんな風にお出かけできるようになるなんて、、

去年、ティアが倒れて時には考えられなかったな〜


この時期は、やっぱり菜の花がきれい〜〜

きれいな菜の花をバックに〜と思っても、、、レイは、なかなか待てできず〜

微動だにしない。。。ティっちゃん、流石です

会場の中には、お山っぽいところもあって。

ティアしゃん、坂道は、まだちょっと抱っこ。

坂道あんまり好きじゃないレイ、頑張り中〜

久しぶりにお山っぽい匂い、嗅げたかな?

もう少し経つと、もっといろんなお花が楽しめそう

楽しかったね

秋にまた来ようね

帰りに、こちらも本当に久しぶり。

ソッリーゾでらんちっち

ティアとレイには、わんこミートローフを。

おいちーおいちーで。

お土産に、アルの好きだったチキンハムを買って。

家に帰ってからお供えしました。

アルぽん。これからも見守っていてね

 

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村

コメント

春は楽し。

2019-07-03 16:41:31 | ティアとレイの日記
3月は、まずひなまつりから始まります




今年は、ひなまつりお重を注文しました
1年、元気にお散歩できますように


お散歩中に、みんなで写真撮ったり


おやつもらいまくったり(レイお行儀悪ぅ〜〜あっ、、、でもアルとおんなじ格好だわ。。


ケーキ食べたり

この時期はまだ暑くなる前だから、たくさん散歩できるし、皆ワンとも思う存分遊べるし、楽しく過ごせる季節です
人間は花粉症がなければ最高だけど


そんなのんびり〜〜〜な春を過ごしている3月17日。


館林で行われた北関東インターに行ってきました


ティっちゃん、眠そう〜〜?


レイ〜〜。さー、ペットちゃんから変身できるか


今日は、かのんちゃんと一緒


まー、とりあえず楽しんで


気づくとティアは激寝?


さー、ショーの始まり始まり〜。




あっ、なんか楽しそう




ぼくちん、レバーが欲しいなっ


いつも貰えるとは限らないんだなっ



しかし、、、残念。やはり今回も変身できず。。


でも、お昼の登利平のお弁当は美味しかったらしいでしゅ。


普段行けないところに行けて、美味しいものも食べられるのも、ショーの楽しみみたいでしゅ


そうそう でもね、4月の本部展の頃には、これからのこと考えないといけないね
それまで、レイにはショーを楽しんでもらいたいな〜〜

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村
コメント

ぽちっとね! よろしくなのだ!

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村