あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

ブローチの薦め(ラスト)

2008-11-19 19:45:22 | fashion
さて私の持っているブローチ紹介も今回でラストです。
この2点は重いのでコートの襟やストール止めに使ってます。

これは一番の新入り。娘のバレエの発表会の時につけたくて購入。
新入りなのに時代は年季入ってます(笑)















これは母からもらった物。















羽がレザーでできている蝶。















左は古着のワンピを買ったらついていた物。右はフリマで見つけてつけないだろうけど瑪瑙がきれいだったので何かに加工すればいいやと100円で購入。
















以上で手持ちのブローチは終わりです。
私の購入基準は基本眺めるのではなく使える物が第一です(例外もありますが)。
本当はコスチュームジュエリーやアンティークのブローチも欲しいのですが、コレクターになれるほど金銭に余裕がないし場所もないのでそれらは見るだけに。

さて次はどんなブローチとの出会いがあるのか楽しみです。
これからの寒い季節、コートの襟や胸元、毛糸の帽子やバックのアクセントに・・・
そしてもちろん帯留にと少しづつでもブローチと遊んでみて下さい

日々の励みにワンクリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブローチの薦め・4 | トップ | 久々、手芸部 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福娘紅子)
2008-11-20 07:34:43
ブローチシリーズ、とても楽しく拝見しました。ステキなコレクションのご披露、ありがとうございます。
一番目の写真の物、写真でもずっしりして見えます。美しいし、存在感がありますね。右、アメジストですよね。綺麗だわあ。

この特集を見て、私もブローチにトライしてみたいと思いました。でも、ブローチをするような服がない!
引っ張りやとんびコートの衿にでもしてみるか???

返信する
Unknown (kemi)
2008-11-20 08:40:14
福娘紅子様
 ありがとうございます!
アメジストに見えますか?嬉しい!けどガラスです(^^;
本物は高くて買えないですよ。今回の撮影は本当にきれいに撮れて
嬉しい限り。光の加減がちょうどよかったんでしょうね。
記録写真としても最高の物が撮れました{ルンルン}

普段ブローチ推進員の一人としてつけてみようと思ってくれて
嬉しいです(いつ委員になった{汗})
洋服じゃなくても帽子やバックにも映えますよ!


返信する
Unknown (sana-mama)
2008-11-20 18:19:46
20代の頃、セーターの胸元に飾っていた時期がありましたが、
今は専ら帯留として使えるか?目線で少しだけ持っています。
鎌倉の蛙やこの間日記に載せた孔雀石の蛙、浅草で見た羽が
べっ甲で出来た小さな蜻蛉のブローチが気になっています。

涙型のパールの付いたお母様譲りのブローチ、
さりげなくて素敵です。
一番下の赤い石、瑪瑙(読めません…{汗})、加工しなくてもこのままで使いたいくらい綺麗ですけど、
kemiの手により、どんなモダンなアクセサリーに変化するのか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (kemi)
2008-11-20 19:25:18
sana-mama様
 セーターにブローチもいいですよね{ラブラブ}
爬虫類&虫モチーフが気になってるんですね。
そのうち「君に決めた!」と言う子に会えるといいですね。

赤いのは<リンク:http://tellus.hp.infoseek.co.jp/stone3.htm>瑪瑙(メノウ)</リンク>の中のアゲートと呼ばれる石だと思うのですが、今リンクした記事を読んだらガラスに色つけたイミテーションも多いとあるので(初めて知った{汗})違うかも。
今でこそ8月の誕生石はぺリドットになってますが、小学生の頃は
<リンク:http://www.tebori-jewelry.com/stone/stone_8.html>縞瑪瑙(サードオニックス</リンク>)しか載ってなくてがっかりした記憶が。
子供にこの良さはわかりませんよね。今は瑪瑙大好きです{スマイル}
返信する
Unknown (sana-mama)
2008-11-22 22:07:24
すみません!{げっ}
先のコメントでkemiさん呼び捨てにしてしまってました。
ごめんなさ~い{汗}
返信する
Unknown (kemi)
2008-11-23 18:46:47
sana-mama様
 いえいえ気にしないで下さい!
ヤプログのコメントも送信する前に確認したり書いた人が訂正や削除できたらいいのですがその機能がないみたいで申し訳ないです{汗}
返信する

コメントを投稿