気ままなば~ちゃん日記

今日は~ようこそば~ちゃんのお部屋に来て下さいました。

ゴールデンウィークももう終盤トマトと、ピーマン植え付けました。

2017年05月04日 | 日記



本当に良いお天気が続きます。



私は今日我が家の菜園にトマトと、ピーマンの苗植え付けました。


   トマトの品種はフルーツトマトと、フルーツルビーEXですピーマンは京みどりにしました。





ちゃんと育て方も付いていますからそれを読んで美味しいトマト一杯作りたいと思います。



着果促進剤がいるらしいし、液体カルシュウム剤とか、尻ぐされ予防にいるらしい。今まで適当に育てていたけどよく読んで育ててみようと思います。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークお天気で | トップ | 今日はサクラの毛虫退治 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (ルパン)
2017-05-04 15:49:28
成長、収穫が楽しみですね♪
囲いもやって、プロみたいですね。
返信する
私も ()
2017-05-04 16:59:33
苗屋に行ったんですが、甘いのが欲しくて迷ううちに結局買えませんでした。残念。
明日こそは決めようと思います。

美味しいのが沢山生るといいですね。
返信する
ば~ちゃん様、野菜の植え付け (快談爺)
2017-05-04 17:17:03
遣りましたね行燈仕立て、風に株が痛むのは良くないからね、美味しいトマトを沢山収穫してください。
返信する
未だに~ (サンキュー)
2017-05-04 17:37:19
夏野菜の植え付けまだ出来ていません
土壌は植えるばかりになっているのですが
土曜か日曜には必ず実行します・・;^^)。
返信する
こんにちは (やいま)
2017-05-04 17:47:22
トマトは水を控えめにすると
甘くなると言いますね。
でも控えめにしすぎて枯れないかと心配だし
難しいですね。
私も、毎年適当に育てています(笑)
返信する
わぁ (biho)
2017-05-04 18:00:45
美味しそうな品種ですね~
お野菜は意外と丈夫なので、まあまあ手を抜いてもしっかり育ちますよね。収穫が楽しみですね。
返信する
トマト&ピーマン (ば~ちゃん)
2017-05-04 18:59:16
ルパンさんは早々夏野菜植えて見えたですものね~トマトは6段からもう上は伸ばさないようにするのだそうです昨年は私の背丈ほど伸ばし200け近く収穫出来ましたがそんなんで良いのかな~甘いトマト作るにはその方が良いのかな~よく分かりませんが書いて有ることに従います。実験で(笑´∀`)


風さんカーマでも沢山種類があって迷っていました。良いのが見つかると良いですね。


快談爺さんそうなのです風で倒れるといけないので支柱に縛りそして風よけ作りましたナナメに植え付けるようにかいて有りました。


サンキューさん余り暑くなりすぎるとタイミング損ねますよ~(笑´∀`)

やいまさんそうそうトマトはペルーが原産地
乾燥地帯で生まれました水が欲しい~水が欲しい~と甘くなるそうです。


bihoさんそうですね私プロではないし、でもかいて有ることにしたがって育ててみようと思います。
試しにね。甘くなったら嬉しいし。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-05 07:20:15
 私も種から育てているピーマンの苗も大きくなってきたので、植え替えたいと思ってます。
返信する
トマト、ピーマン (ば~ちゃん)
2017-05-05 08:34:44
百姓育ちなのに全然出来ない私です。(笑´∀`)
育て方見ながら実らせます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事