ママの結婚坂田おさむ, 坂田修, 萩田光雄, 安斎直宗コロムビアミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |
さて、いきなりえらくかわいいジャケット写真が登場してきてしまった。
貼った自分自身、困惑気味なのだが、ひとつひとつその「むず痒さみたいなもの」
を解消していきたいと思う。
まず、この曲のプロフィールについて。
タイトルを見れば一目瞭然だが「ママの結婚の歌」である。
もちろん、「ママの結婚の歌」なので、当然娘がいる。
その娘が「ママの結婚を祝福するという歌」だ。
書いているうちに何がなんだかわからなくなってしまったので、以下に
歌詞を転載したいと思う。
シチュエーションは歌詞を読めば、理解できるはずだ。
ママの結婚 作詞・作曲/坂田おさむ
ママ おめでとう
素直な気持ちで言える
二人 暮らしてきた日々
ママ ありがとう
あの頃の私 すべてに心閉ざし
飛べない翼 抱きしめながら
あなたを傷つけてきた
私だけのために ずっと生きてきた人よ
これから自分のため 幸せになる番です
♪ママ 世界一 素敵な花嫁よ
胸を張って言えるのは あなたの娘だから♪
ママ おめでとう
素直な気持ちで言える
二人 暮らしてきた日々
ママ ありがとう
二人だけの アルバム
「ごめんね」とつぶやくけど
足りないものなんか なにもないの
あなたは抱きしめてくれた
私だけのために ずっと生きてきた人よ
これから自分のため 幸せになる番です
♪繰り返し♪
ひとつだけ我儘(わがまま) 聞いてねお願いよ
私 忘れないパパのこと
そっとしまっておくの
私だけのために ずっと生きてきた人よ
これから自分のため 幸せになる番です
♪2回繰り返し♪
ママ おめでとう
ママ おめでとう
…とまあ、なかなかに感動的なうたである。
2002年6月に発表されたこの曲。NHK『みんなのうた』で流れ、
『およげたいやきくん』の20分の1くらいの反響を呼び、
二回も再放送(この番組における“再放送”の定義は不明だが)された。
CD発売後も、口コミで「良曲」として、その地位を確かなものにしていく。
そしてそして「BEST OF みんなのうた」では見事一位を獲得したのである。
はたまた、昨年末の紅白の濁りに濁った目玉企画「スキウタ」にも
(圏外ながら)ノミネートされているのだ(まあ、こんなことはやっていたようだけど)。
今後、この曲がどのように一人歩きしていくのか非常に楽しみである。
メロディーの優しさ、サビの盛り上がり、「うたのおにいさん」こと
坂田おさむおにいさんの声もとっても暖かい。アニメーションとのシンクロ加減も
すばらしいのである〈ベタボメすぎて自分でも気持ちが悪いが)。
世の奥様方が無条件に感涙するのもうなずけるというものだ(うそですが)。
ところで、なぜ、お父さんがいなくなったのかは、
おそらく複雑な事情があるのであろう、歌詞にはあまり触れられていない。
「死別」とするのが、この場合いちばん当てはまる考え方かと思うが、
ドロドロの夫婦喧嘩の末…というのも、昨今の離婚事情を考えると
ないとも言い切れない(曲の世界観と夢を確実に壊しているが)。
コトの真相を知っているのは「おさむおにいさん」だけなのである。
ママの結婚―nhkみんなのうた NHKみんなのうた 付属資料:コンパクトディスク(1枚)アスコムこのアイテムの詳細を見る |
こどものうたベスト石原慎一, ロボコン, 速水けんたろう, ManaKana, 東京放送児童合唱団, mojo, ひまわりキッズ, 坂田おさむコロムビアミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |