ちゃむの趣味の部屋

気になったことや楽しかったことなど。
写真。イラストなど。よろしくお願いします。

七夕が7月7日なので

2022-07-06 20:07:38 | 雑学
七夕の季節になりました。
明日が七夕なのでちょっと七夕について考えてみました。

「うわ。ちょっとまって。意外に知らない?!」

七夕と言っても、七夕の飾りをして願い事をすること。
しかしてません。

「これはマズイ!! 」

良い機会なので詳しそうなサイトなどを見てみました。



彦星と織姫の話


彦星と織姫の物語  (明日のネタ帳さんのサイト)

彦星と織姫の話くらいは子どもの頃に読んだので知ってるものの、近年は七夕そのものはしてなかったので。
ずいぶん昔に小学生あたりまでは七夕を学校でやってたなあ。
なんて思ってるところです。


七夕に食べるもの


七夕に食べるもの  (ウエザーニュース参照)

七夕に食べる食べ物?
そうめんなどを食べるようです。
無病息災の祈りが込められてるようですね。
これはまったく知りませんでした。



星に願いを込めて





みなさんは、何をお願いしますか?
あまり神頼みなんかしない人も、たまにはそういう日があっても良いんじゃないかな?
なんて思う今日この頃です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートフォンのトラブルの話 | トップ | 2022/08/16 今年のお盆の話。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿