ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

想い

2018-02-26 08:58:31 | 生活
週末は保育園からの大親友の所に泊まりに行った娘。

バレエの発表会の練習が連日長時間なので、
ヘトヘトだろうに、嬉しさが全身から出ていた。

友人夫婦が送ってくれて、

「バレエはお金がかかるから大変」
みたいな話をさらっとしていた。


夕方からのバレエの練習が終わり、着替えている時の事。


「ママー、バレエお金かかるよね。私続けていいの?」


「なんでママは私にバレエやらせてくれるの?」


友人との会話を聞いてたんだなぁ。
ホントによーく大人の会話を聞く子供だ。


バレエはお金がかかるけど、
あなたが舞台で踊ってるのを見るとママは幸せな気持ちになるの。
だから、
ママは頑張って仕事してるんだよ。




「私、続けていいの?」



うん。頑張ってるのママは知ってるよ。


「よかった~バレエのことで頭が一杯でね。どうやったらキレイに指が見えるのかな?とかどう動けばキレイに見えるのかな?とかずっと考えてるの。」



小さな役がやっともらえて、頑張る娘。
母子家庭で、金銭的に苦しいからと言う理由でどうして止めさせる事ができるだろうか?
本当は……
イヤイヤ母としてここは頑張ろう。
親の離婚で子供を巻き込むってこう言うことなんだなぁ。


仕事を増やせば何とかなるさー